スポンサーサイト 


香港へお出かけ 

珠海から香港へのお出かけはフェリーを使います。
最近寒くなったせいか、鳥インフルエンザの流行の為かは
不明ですが、中国を出国するにも入国するにも
入境健康検疫申明カードに全員記入する
ようになりました。

とゆうのも、以前のSARSのお陰で、イミグレには1個づつ
体温感知器があり、高熱の人はむりやり病院で注射して
熱を下げてからしか出国出来ない時期もありました。

今は感知器が設置されているだけで、電源すら入れてない
状態のようです。
しかし、外国人のみ継続して中国へ入国する際は
入境健康検疫申明カードを書かされていました。
なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ


SARSは基本的には中国系の人ばかりが発生した病気だった
のでは?と常日頃から思っていたんですけどね。
記入すべきは中国人の方だと!(-_-+)ピキッ



ところで、2.3日前に香港に行く為のフェリーチケットを
購入した際、チケットと一緒にこのカードが渡されるよう
になったんです。

つまり、出国時にも必要になったということですね。

九州港の香港行きチケット売り場ρ( ̄∇ ̄o)
九州港5
 国際線(香港行き)

 チケット売り場

 

 






九州港4
 国内線(蛇口行き)

 遊覧船のチケット

 もあります。

 この話は別の

 機会にUPします。





そして、香港から戻り中国へ入国する際、イミグレに入る
ゲートがごった返しになっていました。しっしっ!ゞ( ̄ー ̄*)

利用者が入境健康検疫申明カードを全員記入すること
を知らなかったようです。

幸い、私はあらかじめカードに記入したものを用意
してあったので、人混みにもまれる事なくスムーズにイミグレを
通過出来ましたが。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

面倒ではあるのですが、この時だけは外国人であった為にあらかじめ
準備してあったのでラッキーでしたね。♪( ̄m ̄)ふふっ





以前のことになるのですが、香港に行くために九州港に行く機会が
あったので、船の写真を撮ったところ警備員にしかられました。

パシャ□ヽ( ̄д ̄*)チッ・・・・ヽ(`O´*)コラァ~!!


本当に船の写真を撮ってはいけなかったのかどうかは定かでは
ありませんが、夜の利用だった為、フラッシュを使ったの
が敗因?でした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

デジカメの画像を見せながら、警備員の目の前で削除したのですが、
「2枚あるヾ( ̄^ ̄)>」
と細かく言われ、2枚とも削除しました。(..、)しゅん


でも、替わりに?こんな場所撮っちゃいましたけど♪( ̄m ̄)ふふっ

九州港3
 イミグレに入る

 ゲートです。

 ここを通り抜け

 最初に入境~カード

 を提出します。




 
九州港2 
 九州港のイミグレ

 です。(^m^)エヘヘ

 多分こっちの写真の

 方がまずいのでは?!






九州港1
 九州港の免税店

 お酒、たばこ、お菓子

 などなど

 結構日本のお菓子

 が沢山あります。




意外とチェックの甘い警備員でしょ!ε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノうきゃ~

九州港HPρ( ̄∇ ̄o)
http://www.jzportpt.com/

ランキング参加中!
イミグレの写真を撮る方が怒られると思った方、クリックお願いします。

コメント

こんにちは、はじめまして(^o^)私は珠海の隣町に住んでいます♪珠海へ遊びに行くことも多いので楽しく読ませて頂いてます!
ブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

nanaさま
はじめまして。リンク大歓迎ですよ(//∇//)
実は、今日私も初めてnanaさまのブログを覗かせて頂いていたばかりなんです。もしや相思相愛?!(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ
よろしくお願いしま~す♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/38-711cc56f

