 


珠海ネタ 口岸行き市バスのこと 

毎日、暑い日が続く珠海です。
最近体調が悪いせいか、暑気あたりかは不明なんですが、食欲が落ち気味
になっているんですよねぇ(⌒_⌒;
まぁ、丁度良いダイエットだと思えば問題無い程度なんですが・・・



現在、珠海の中では口岸(こうあん)=イミグレは4カ所あります。

香港・深セン(蛇口)行き→九洲港
澳門行き→拱北口岸・湾仔口岸・横琴口岸

今日、ちょっと別件で市バスのことを調べていた経緯があったので
ネタにしてしまった訳ですr(^^;)ハハッ

【九洲港】

利用可能な市バスは

3路・4路・12路・22路・23路・25路・26路・99路九洲港站下車
拱北口岸広場地下2Fからの直通無料シャトルバス

と、市バスだけでも8路の方法があります(* ̄  ̄)/チュッ♪


【拱北口岸】

利用可能な市バスは

1路・2路・4路・8路・9路・11路・30路・31路・32路・33路・34路・35路
拱北口岸站下車
10路も本来は停車しますが、現在は別ルートになっており停車して
おりません。

と、目一杯の市バスが停車するので大変便利です。

しかし、イミグレを通過するのに一番集中している場所でもある為、
毎日混雑していますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

イミグレは7:00~24:00まで通過可能です。


【湾仔口岸】

利用可能な市バスは

5路・14路・30路・60路・61路・62路湾仔站か鴻景花園站で下車

市バスの数はそこそこあったんですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

渡し船程度の船で、時間は8:30~11:30 13:30~16:30で終了です。

この船の時間に併せて、周りのお土産屋さんも閉まっていくので、
夕方以降は市バスを上手に利用しないと、前の道には車がどんどん
減っていきますね。

ちなみにameiはよくこの湾仔口岸を利用しています(o≧▽゚)oニパッ

でも、いつもタクシー使っちゃてますが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


【横琴口岸】

利用可能な市バスは

14路横琴口岸站下車

しかありませんΣ(- -ノ)ノ エェ!?

もともと、この横琴口岸はタイパ島に向かっている橋を渡るイミグレで
最近まで再開されていなかったので、ameiも詳しい方では無いんですよ。

って訳で、イミグレのオープン時間も不明です。。。

いつか、利用しなきゃ(≧0≦*)ノ"とは考えてます。



と、こんな感じですね。

珠海から澳門への脱出はお仕事が終わった後でも簡単に行ける点が
ほんと便利ですよね。

ギャンブラーな方は金曜の夜23:00からでも出国して一攫千金を狙う
らしいですから(*≧m≦)ぷっ・・・

ランキング参加中!
珠海ってほんと便利なロケーションにあるんだなぁ~と改めて思った方、
クリックお願いします。

コメント

横琴口岸は再開したのでしょうか?
行って確かめるほどの勇気(?)がないもので
なかなか行かないんです。

イミグレさえなければ・・・
いつでも行けるのに・・

湾仔口岸ももう少し遅くまで船が出ていればいいんですけどね。
あの時間設定は、何でなんでしょう???


miruruさま

はい、横琴口岸は無事再開しておりますよ♪

湾仔口岸はねぇ~、確かにちょっと時間早めですよね。
せめて19:00位までは運行してくれてると
お買い物の合間にちょっとのんびり出来るのに・・・

でも、ヤオハンが移動してきたら更に便利に使える
口岸になるんで楽しみなんですよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/384-02ce872a

