スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国ちっくなお土産もの!? 

湿気の多い季節真っ最中の珠海です。
最近の湿度は90%~100%( ▽|||)暑い時期になるとリビングのエアコン
点けっぱにしたまま過ごすameiですが、外出時に掛けるサングラスが
自宅を出た瞬間、「サッ」と曇る程になって来ております。



さて、お買い物で街を散策している時によく「絲綢」と書かれた看板を
目にします。絲綢(すーちょう)=シルク製品の意味なんですが、大体
中国ちっくな商品が扱われており、チャイナドレスや男性用のチャイナ服、
子供用のチャイナ服が所狭しと飾られたお店が多いんです。

何度か冷やかしで、立ち寄った事もありますが、今の珠海で普段着に
チャイナドレスを着る習慣は殆どないですね( ̄- ̄;)
ついameiが魔が差して購入しちゃっても、タンスの肥やしにしか・・・

仕事の制服として着ている小姐は毎日見かけますが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



そんな中、実はamei夏にちょっと所用で日本に帰る予定があり、
特に今回は親戚関係にもお土産が必要な為、お買い物ついでに
お土産購入目的としてこの「絲綢」に行ってみました。

目的は

邪魔にならない小物類(-_☆)きら~ん

一番手軽なのが、「ティッシュケース」や「小物入れ」なんですが、お値段
なんて全然知らなかったんですよ。

で、今回が初めてお値段を聞く機会になった訳ですが・・・






むちゃ安っ!(≧∇≦)キャー♪





と、叫んでしまう程のお値段でした!う( ̄- ̄)(_ _)ん

多分ね、観光地なんかでも売られているとは思うんですよ。
こうゆう中国ちっくなモノって!

観光地のお土産屋さんの相場がいかほどになっているかは不明ですが、
今回利用した「絲綢」でお値段聞いたら・・・

ティッシュケース・・・・・・・・・・・・・・・8元(日本円=128円)
小銭入れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5元(日本円=80円)
巾着ポーチ(小)・・・・・・・・・・・・・・・・10元(日本円=160円)
ポーチ(大きさ5段階が1セット)・・・・15元(日本円=240円)


でした。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?






そりゃぁ・・・買いでしょ♪( ̄ー ̄)b゛

って、訳でこんなん買ってみましたρ( ̄∇ ̄o)
シルク屋1



ティッシュケース♪
片側にマジックテープで開閉が出来る状態になっており、種類も豊富
でした。ちなみに、中国らしくトイレットペーパー仕様のケース
ありましたよ。(≧m≦)ぷっ!
(中国ではトイレットペーパーを卓上に置きティッシュ替わりに利用します)

他にもちょこちょこと購入したんですが、欲しい分を選んで交渉の
段階になった時は、
あんまり値下げ出来ませんでした(o_ _)o ドテッ!

服務員曰く、
「もともとの単価が安いからねぇ・・・(-_-)」とのことでしたね。

それでも、少しだけは値下げしてもらっちゃいましたが(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ



いつもお土産選びで困っているameiには、
時々ならこんなんもありやなぁ~と、独り満足しております。

まぁ、親戚相手だと年齢層もばらばらなんで個々には購入しにくい
ってのが本音なんですが・・・

他にも、ランチマット・お箸セットや扇子、名刺入れ、手帳、財布、
ネクタイ、靴etcetc...と結構種類豊富に小物類もありますので、
ご興味が有る方は是非お立ち寄り下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ちなみに今回ameiが利用したお店の地図ρ( ̄∇ ̄o)拱北口岸地下1F
シルク屋2



ランキング参加中!
観光地のお土産屋さんでは、いくらで売っているんだろう???と疑問になった方、
クリックお願いします。興味ありますよねぇ~( ̄m ̄)

コメント

シルクでこのお値段は安いですね。
日本だと同じようなモノで何倍もしそうです。
参考になりました(^^

でも基本的に、中国でのお土産は難しいですよね・・・・。
最近は特に中国製食品のイメージが悪いので、
選択肢が減っていますから・・・・。

このお土産安くて活用しましたが
もう使えませんv-406
誰に何あげたんだか...覚えてもいないですし。

次は何がいいんでしょうかね...
慎さんのコメントの様に
食品はダメですしね。

いつも悩まされます。(笑)

筆入れ

私の買った筆入れは二回目の開く時に摘みが取れました。

五元だったのでそんなもんかなぁと思いましたが…

しかもそのまま使っていたりしますし

でもティッシュケースは良さそうですね!!
今度行ったら買おうかと思います。

初めまして 私は珠海人です どぅぞよろしく。v-290
このblogを初めてみです。
ぃろぃろ記事ですよ~~~
がんばってねv-290
私の日本ごはわるぃです 失礼します。

慎さま

そうなんですよ。
悩みどころは同じなんですね(笑)

折角のお土産なんだから、やっぱり喜ばれる品を
選びたいですもんね。

miruruさま

中国の滞在が長く、更にご結婚されていると、
お土産も沢山あって大変なんでしょうね!
ameiは、いつもは少数の女性の友人に小さいお土産を
する程度なので、楽な方かもしれませんね。

でも、購入する時は結構悩んでますが・・・(笑)

コマさま

お久しぶりです。
5元の品なら多少の不具合も我慢しちゃうかも
知れませんね。
でも、2回目程度の状態なら恐らく同じお店に
持って行けば取り替えてくれるのではないでしょうか?
そうそう、このティッシュケースはameiも
自宅用にしようかと密かに企んでいました(笑)

LIN ZIFENGさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。
応援ありがとうございます。
これからも見てくださいね♪

珠海の事を調べていて

こんにちは。
珠海のいろいろな事を知りたくて調べているうちに、ここへ辿り着きました。
前回、珠海へ行った時は必要に迫られた食べ物以外の買物はしませんでした。
今月半ばに珠海へ行く予定なので、このブログを読破しようと思います!!


まきこさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
楽しい珠海の旅?のお役に立てればameiも嬉しいです。

ティッシュカバーかわいいですね。

はじめまして。るるといいます。
今度、マカオに3泊するのですが、一日は中国へ。珠海へ行ってみようかとおもっって調べていてたどりつきました。それまで珠海という地名すらしりませんでした。これ、めちゃくちゃ安いですね。きっと香港だったら、数倍平気でしちゃうと思います。珠海に言った際によってみようかなと思うのですが、
このお店の場所はわかりやすい場所にあるお店なのでしょうか?
なんとなく、フェリー乗り場から、この場所行きのバスがあるようなのですが、ここは何があるところなんですか?ショッピングセンター?
マカオから わかりやすく行けますか?
ずうずうしい質問をしてすみません。
もし、ご面倒でなければ教えてください。

るるさま

返信コメントが遅くなって申し訳ありません。
この場所は澳門から歩いて渡るイミグレ(拱北口岸)
と同じ場所になります。
フェリー乗り場からも乗船した客には無料の
シャトルが出ております。

お値段は上海の空港で4倍程度お高い値段で
販売しておりました。
ameiがお土産として持っていった時はかなり
好評でしたよ♪
一番最後の写真の辺検大楼は拱北口岸の意味です。
そんなに難しい場所ではありませんので、頑張って
探してみて下さい。

ありがとうございます

ameiさま

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
マカオから歩いていける場所なんですね。
ちょっとうれしくなってしまいました。
上海で4倍???どうしてそんなに値上がりしちゃうんでしょうね。
というか、珠海のそのお店は、儲けがあるのかな?
生地代にもならないんじゃないでしょうか。
がんばっていってみます。
本当にありがとうございます。
無事、飛行機に乗れて帰ってこれてよかったですね。

行ってきました

ameiさま
ホテルの解説をよーく、調べたら、ホテルからボーダーゲイトまでの無料バスがあり、タダでいけて、月曜日にいってきました。

お店もすぐわかり、ティッシュカバーとワインカバーが本当に安く買えてにんまり。もうちょっと買ってくればよかったと少し後悔しています。。。
あと、土鍋のごはんを食べて、外から見えた青い看板に赤字の健康中心というところでマッサージをしてきました。ちょっと怖かったのですが、大丈夫でした。
月餅の時期なんですね。その横に売ってたブタのお菓子が気になりましたが、食べたことありますか?

今度は泊まりがてら珠海に行きたいです。
でも、まだまだ日本人には知られていない場所のように思います。
日本語も英語もぜんぜん通じないし。
詳しいガイドブックがあればいいのに・・・。
これからも、たくさん情報を流してください。今回、ありがとうございました。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/387-372f4bb7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。