スポンサーサイト 


珠海ネタ 珠海から中山へバスで行く方法 

早いものでもう6月なんですね。

6月1日は中国の子供の日でした。
特別、日本の様に何かを食べる等の習慣は無いらしいのですが、
子供の好きなマックやケンタッキーに連れて行ってあげるのが
最近の家族のスタイルらしいです。



さて、拱北口岸近辺には沢山長距離バス停があるのですが、行き先に
よって利用出来るバス会社が違ってきます。

今回、所用で中山に行くことになったameiは、プライベートでは初めて
一人で利用したんです( ̄o ̄)ゞ

一応、各社の時刻表や行き先を調べて・・・
珠海の交通会社・時刻表URL:
http://www.okzhuhai.com/transport/index.htm
拱北汽車客運時刻表URL:
http://www.okzhuhai.com/transport/zhuhaitrasport/longbusline1.htm

拱北汽車站には、各地別の時刻表が沢山用意されておりますので、
ネット上より更に詳しい行き先が分かりますよ。(o≧▽゚)oニパッ
ちなみに北京行きなんてほんとの長距離バスもありましたから!

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
珠海→中山1



今回利用したのは、蓮華路沿いにある【拱北汽車客運站】から出発する
中山行きにしました。
このバスは、中山市の【京華酒店】【交通大厦】【中山総站】の3カ所に
停車するバスになっており、今回は【京華酒店】まで行ってきました。

拱北汽車客運站ρ( ̄∇ ̄o)
珠海→中山2



↑の上の看板に記入されている場所までのバスが沢山運行されて
います。

中の様子ρ( ̄∇ ̄o)
珠海→中山3



↑の右側にあるチケット売り場で、
「去中山京華要1張(ちゅじょんさんじんふぁじゅーてん)=中山の京華ホテル1枚」
で、お願いすると片道20元でした。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
珠海→中山4



実は、チケット売り場はバス停の内部にもあるんですが、どう違いが
あるのかは、不明なんですよねσ( ̄^ ̄;)???

一番最初に外でお願いしたら、「中に行って!」と言われちゃいました。

ちなみに中山行きのバスは6:45~21:30までの1日57便も運行しているので
便利に利用出来ますよ。



ようやくチケットを購入したameiは今度は乗り場が分からず、うろうろ
しておりました。とゆうのも、このバス停にはバスが停車しているのが
2カ所あり、一人で行くのが初めてなameiには何処から乗り込むのも
分からない状態o( ∇ |||)だった
んですよ。

結局は、1枚目の写真の対面に停車しているバスが出発用の乗り場
だったんですが、裏側のバス停に停めている運ちゃんにチケットを
見せながら出発場所を確認しておりました。((ノ ̄□)ノどこ~?

ようやく乗車ですρ( ̄∇ ̄o)
珠海→中山5



と思ったら・・・・

待機中のバスのエンジンがいきなり止まってΣ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)へっ?

別のバスに乗り換えになっちゃいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



結局、乗り換えたバスで10分遅れで出発でしたね。

一応、ameiは中山市にはお仕事では何度も行ったことがあるので、
珠海から中山市に向かうルートは大体把握していました。

ただ、今回の目的地の【京華酒店】の場所が不明だったことと、
中山に到着してから、どの順番で停車するかが不明だったので、
中山市に入ってからは窓の外をじーーーーっと見つめ、見落とさない
様に気をつけてましたが( ̄- ̄;)

多分、「一番最初か一番最後になるだろう・・・」と思っていたら
バスの左側に【京華酒店】が見えて来て、普通の市バスのバス停
停車したので、そのまま降りて到着でした。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

目的地の【京華酒店】ρ( ̄∇ ̄o)
珠海→中山6



無事、到着を待っていた友人と合流出来ました♪

所要時間は約1時間半

お隣の市に行くだけでもこんなに時間が掛かるんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ちなみに中山行きのバスは大型マイクロバスで席は70%程度埋まって
おりました。

以前、出張で広州行きのバスを利用した時とはグレードは段違いな位
ぼろっちーぃバスでしたね。

では、長くなってしまったので、今回はこの辺で!
次回は中山→珠海の帰りバージョンをお届けしま~す( ̄^ ̄ )ゞ

ランキング参加中!
出発寸前のバスの乗り換えって不安になるよな~と思った方、クリックお願いします。
ameiもちょっぴり(;¬_¬)・・・

コメント

懐かしい

お久しぶりです。
めちゃくちゃ懐かしい写真が!

夏には中山に出没する予定です。
多分珠海、香港、マカオにも。

バードさま

お久しぶりです。
そうですか、また夏にお越しになるんですね。
魔都上海と華南の違いのレポート楽しみにしています♪

はじめまして

日記おもしろいですね。

6月初め、京華酒店に少しの期間だけいました。
検索かけたら、ここに到着しました^^;

また訪問します。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ぴえーるさま

初めまして。
コメントありがとうございます。
次回の訪中の為にも、参考になるような
ご紹介が出来るよう頑張ります♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/388-fd6b5355

