スポンサーサイト 


珠海ネタ 光熱費のこと 

最近涼しくなってきましたね。街を見かければ、フェイクファーの
付いたジャケットにブーツを履いたおしゃれな小姐も見かけるよう
になりました。

さて、今回は光熱費について。

私のように現地の会社に就職して、マンションも自分で探し
暮らしている者には当然、毎月光熱費を支払っています。

水道代はマンションの管理費と一緒に毎月請求が来て支払います。
去年までは、銀行引き落としで面倒が無かったのですが、
今年から現金払いになりました。

どうやら、引き落としをしようにも銀行の口座に
ちゃんとお金を入れてない住人が多かった

らしく、勝手に全戸現金払いに変更されてしまったんです。( ▽|||)

いえ、私はきっちり、まじめに、銀行にお金入れてましたよ!
<( ̄^ ̄)>えっへん!!



お陰で、毎月マンション内にある管理事務所まで足を運ぶことに
なってしまいました。

毎月のこととなると、仕事が終わってからでは、当然管理会社が
閉まっているケースが多いのですが、なんとか経理の人を捕まえて
支払いをしています。


この方法になってからのことですが、面倒だぁ~と会社の
ローカルに愚痴をこぼしたところ、

「そんなの毎月払わなきゃいいよ。」
「はっ???(゚O゚ ;)」
まとめて3ヶ月分とかでもいいんだよ~!」

「いいんかい・・・オゥ( ̄▽ ̄ll)ノ」


適切?なローカルアドバイスを得て、今は2ヶ月分まとめて
支払いしてます。はい(⌒・⌒)ゞイヤァ


電気代は珠海の場合は広電集団珠海供電分公司から
2ヶ月に1度銀行から引き落としされています。
電気代は毎月請求ではないんです。♪( ̄m ̄)

そして、私は中国の銀行口座は持っていません。

実は、大家から今のマンションを借りた時に、この部屋専用の
電気代、管理代を支払う口座の通帳を預かったんです。

で、支払い名義は大家のまま、必要な口座にお金を預け入れ
してるんです。




ある時、一時帰国で日本に帰り、電気代の支払い月だとゆうことを
すっかり失念し、マンションのポストも確かめることを忘れた時が
ありました。

そうしたら・・・





マンションの玄関に
請求書が貼り付けられました。( ̄□ ̄;)はうっ

マンションの掲示板に
電気代を滞納している部屋が公表されました。
((((_ _|||))))ドヨーン





それでも、仕事でばたばたしており、銀行にお金を預け入れる時間が
無かったんです。すると・・・・


マンションの玄関に赤い請求書と一緒に○日までに振り込まないと、
締切3日後には電気を止める
と、注意書きされていました。(T∇T ;)ああっ~!


でも、銀行に行く暇が無く、結局締切日にローカルにお願い
して銀行にお金を持っていってもらいました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




夏は湿気が多いので、リビングのクーラー付けっぱなし、
(家のエアコンはクーラーと除湿のみです)
冬は床が冷えるのでオイルヒーター付けっぱなしにしている
ので、電気代はローカルの10倍になります。
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

平均的な中国人のローカルの家には、クーラーも暖房器具も無く
夏は窓を開け、外に涼みに行き、冬は沢山服を着込んで過ごすとか。

それでも、彼らは冬は寒く無いから(雪が降らない意味)暖房は
いらないよ!ヾ( ̄^ ̄)>と主張していますが・・・

要は、寒けりゃ服を着込んで、電気代節約!



今日本で流行っている「ウォームビズ」と一緒ですね。
ってことは、

中国の方が環境問題を無意識に行っていて、地球温暖化阻止を
実行している?!ってことになりませんか?Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?







意味も目的も違いますね。ゴミの分別すらしてないし・・・     
マ・マテー♪((((* ̄  ̄)/..................(((/||| ̄▽)/ゴメンナサイッ

ランキング参加中!
中国人が無意識に温暖化阻止してるんだぁ~!と思ってしまった方、
クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/39-2b8bff30

