スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な野菜 真っ白い茄子 

黄色の暴雨警報が出た珠海です。天気記号についてはこちらへ
今日は土砂降りの中、客先へ移動していたんですが、
ハザードを出しっぱで走行している
車を、数台見かけました( ̄~ ̄;)??

珠海の一部だけのルール?なのかは不明ですが、一応
【天気が悪く視界が良くない為】の行為だったらしいです。

って、
前を走っている車が見えない程の降りでは無かったんですが(;¬_¬)



さて、普段は日本で使ったことのある野菜しか購入しないameiです。

でも・・・ameiはまたやっちゃいましたΣ(- -ノ)ノ エェ!?
マンション内のスーパーの野菜売り場のおばちゃんに薦められて
今度は「真っ白い茄子」を購入しちゃいましたよ(w_-;

何故、またなのかはこちらへ

いやぁ~今までに普通の紫色の茄子か赤茄子(紫より赤が濃い)は何度
も見かけて、新鮮な茄子を見かければ購入していましたが、今回は白
ですよ~( ̄◇ ̄;)

でも、前回と違い茄子だから、名前も直ぐ調べられるだろうとぐぐって
見たところ、沢山出回っている茄子だったんですね。

☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆
名称    シルク茄子or純白茄子

特徴    肉が締まっており甘みがある。
       ビタミンEが豊富(普通の茄子の倍)で栄養価も高い。

調理方法 あくが強い為、切ってから水で30分アク抜きが必要。
       アク抜き後↓
       一度油で素揚げすると皮の白色が綺麗に残る。
       普通の茄子と同じ調理法で色々な食べ方が可能。

☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆

らしいです。

実はこの「シルク茄子」
既に日本でも流通されているものだったんです。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

初めて見る「シルク茄子」が中国のそれも珠海だったってゆうのは、
ameiらしいと言えばらしいですよねヾ( ̄_ ̄)

実物はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
白茄子1



触った感触は、普通の茄子より皮がしっかりしてて固い(´▽`)ノ
これをどう調理しようか、迷いますよね♪

切った状態ρ( ̄∇ ̄o)
白茄子2



うおぉ~中まで白いよ!Σ( ̄□ ̄;気分は大根???

って訳で、前回の反省を元に30分アク抜きをして、シンプルに
茄子の生姜焼きにしてみました♪

久しぶりに作ったのでちょっと不安だったのですが、
アクも上手に抜けたらしく、美味しくばくばくとこの2本分を平らげて
しまいました(///o///)ゞameiの食いしんぼ

ところで、この「シルクなす」中国語では何とゆう名称なのかは不明です。
ちなみに薦めてきたおばちゃんは
「白色茄子(ばいすーちぇーず)=白茄子」と言ってました。r(^^;)マンマヤシ・・・

調理にご興味の有る方は、スーパーで見かけたら試してみて下さい。
でも、アク抜きはしっかりと・・・ねっ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ランキング参加中!
amei同様、白い茄子なんて初めて見たよ!!とゆう方、クリックお願いします。

コメント

大根???

写真では大きさは分からないですが、出来損ないの大根みたいです(笑)

ちょっと食べてみたいかも・・・

脊椎神経内科さま

写真だけでは大根に見えますよね♪
実物は普通の茄子と同じサイズでした(笑)
日本でも販売しているみたいなので、見かけたら
チャレンジしてみて下さ~い!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/394-df80376a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。