スポンサーサイト 


珠海ネタ 実体験!九洲港発香港空港行きフェリーのこと その1 

朝から気温が高く暑かった珠海でした。
さて、先日の公約通り九洲港の香港国際空港行きフェリーを利用して
一時帰国をしてきました( ̄o ̄)ゞおすっ

空港行きの受付カウンターは、丁度チケット売り場の横に設置されて
おりました。こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
九洲港1



朝日のせいで逆行になっていますね(°°)\(-O-;)ナンデヤネン
ちょっと見づらいですが、チケット売り場が右手、空港行き受付カウンター
が左手になります。

九洲港に到着したら、先ずチケット売り場の12番窓口で空港行きの
船票(ちゅあんぴゃお)=フェリーチケットを先に購入して下さい。

その後、受付カウンターで登録です。
ameiは澳門と同じ感覚で受付カウンターでチケットを購入しようと
お願いしたら、「12番で買ってきて下さい♪」と言われちゃいましたよ。
(T∇T)アハハ・・・澳門と違うじゃん

空港行きのチケットρ( ̄∇ ̄o)
九洲港2



受付カウンターでの登録に必要なのは、パスポートエアーチケット
船票を提出します。

もし、荷物をお願いするならこの受付では20kgまでは無料です。
20kgをオーバーした場合、1kg毎に4元負担あり。
*但し、預けた荷物は九洲港→香港国際空港までです。
もちろん、荷物を預けないでハンドキャリーも可能です。

荷物タックρ( ̄∇ ̄o)
九洲港3



でも、今日のameiが利用した様子ではハンドキャリーにした方が
面倒が無いかもしれません。。。( ̄- ̄;)

とゆうのも、
登録中に3枚の申請書に記入が必要になるからですΣ(- -ノ)ノ エェ!?

1、進出境旅客行李物品申報単=外国製品持出し届け

氏名・性別・国籍・前の住所・パスポート番号・旅行目的を記入した
上で、今回の出国の際に既に購入済みの高級外国製品を持っていたか
どうかを先に申告して証明書を作成しないと、中国に帰国時に海外で
購入された品か区別できず課金される場合がある!

そのための申請書を書かされます。

該当品が無い場合、品名の欄に「無し」に意味で斜線を引きます。

上記を記入して、申請者のサインと日付を記入すると、控えを渡されます。
これは税関から強要されているらしくameiは「無いよ~ヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞ」
と言ったにも係わらず記入させられましたから!

2、免責同意書

氏名・パスポート番号・利用するフェリーの時間・エアー便名・
エアー出発時間・出発日時を記入します。

免責対象は、
Eチケット、エアーチケットの変更、必要の無い帰りのチケット、
目的地にビザが必要ない、フェリーから空港への移動時間不足、
預けた荷物の規格や内容が不適当で通常の空運処理が出来なかった、
利用者の身体情況、その他の情況とあります。

該当する項目にチェックを入れ、サインします。

って・・・エアーチケットの変更だけが気になるameiですね( ▽|||)

くれぐれも受付カウンターでエアーチケットの操作だけはして欲しく
ないですね。自分で変更した内容が間違ってたら?!って意味なんで
しょうか。まぁ、他は自己責任でも仕方ないとは思いますね。

3、承諾書

これは、控えが無かったので記憶だけが頼りですが・・・
確か、預けた荷物を海関(はいぐぁん)=税関が荷物検査をした時、
異常が発見された場合は、スーツケースを開けられますよ!

みたいな、意味だったと思います。

恐らく、荷物を預けなければこの承諾書にはサインは必要無いと思います。

と、随分長い説明になってしまいましたが、この3枚の申請書を書かされ
ました( ̄□ ̄;)超面倒でしょ!

ちなみにameiはこの登録なり、申請書の記入に係わる中国語は一応
通じたので問題なかったのですが、中国語が分からない方は何を書か
されているのか分からないですよね。

ameiは初利用だったので、少し早めに九洲港に行き、一々分からない
ことを確認しながら記入していたんですが、利用者が多くなって来た
時には、手間が掛かってしょうがないでしょうね。

ちなみに澳門の空港行きフェリーでは、こんな申請書一切記入したこと
ありませんから(w_-; ウゥ・・



さて、ようやく登録も済んだんですが、この後が
とーーーーーーーーーーーーーーーっても暇!

・・・・・・・・なんですよ( ̄◇ ̄;)

と、ゆうのもこの空港行きのフェリーの就航に併せたのか九洲港の
内部をかなり改装しており、直ぐにイミグレを通過することが出来ない
状態
になっています。

実はイミグレの入口をフェリーの出発時間に合わせて、止めちゃって
いるんですよΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
九洲港4



今回9:30のフェリーを利用したんですが、9:00頃にようやく開いた
位です。ちなみに、九洲港内のチケット売り場では香港のフェリーに
限って、チケットの販売を出発の5分前で止めるようになった
との
ことです。

以前は九洲港到着5分前でも走ってチケットを購入すれば、ちゃんと
乗せてくれたのに・・・(;¬_¬)ちっ

便利になるどころか、
窮屈になった気もしますよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


今回は、随分長くなってしまったのでここまでです♪
続きは次回にヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
おぉ~実体験レポートの内容が濃いぞ~!と思った方、クリックお願いします。

コメント

お帰りなさい

特別割引なかったですか?
HPには書いてあったのですが、、、

遂に乗りましたか

amei、イ尓好!

遂に香港空港直通フェリーに乗りましたネ。
なんだか面倒くさい感じです。
エアーチケット出さないと乗せてくれないのですか?
出迎えに行く人は乗せないのでしょうか。
我は1年に1度でも乗れない身分だからどうでもいいけど・・・。

続報に期待大です!

へきさま

残念ながら、ameiは今回その特典は受けら
れませんでした。
普通に220RMB支払いしましたよ。

ribenrencnさま

そうなんですよ!
あくまでも、飛行機を利用する客のみの移動手段
として利用できるだけです。
香港空港までお迎えに出られる場合は、通常の
香港行きのフェリーを利用し、エクスプレスで
移動する方法しかありません。
でもエクスプレスを当日に空港までオクトパスで
往復利用すれば、半額は返金されますよ♪

komaさま

日本に到着してからずーと忙しくしていたので、
更新が遅くなってしまいました。
ようやく、続編をUPしましたよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/406-46b80249

