スポンサーサイト 


珠海ネタ 実体験!九洲港発香港空港行きフェリーのこと その2 

今回の帰国の最大イベントのお陰で日本到着以降、暇の無い忙しい
日々を送っていたameiですε=( ̄。 ̄;)フゥ

怒濤の4日間の間に大型台風4号は上陸しているわ、ようやく台風が
逸れたと安心していたら、新潟で震度6の大地震{{{{( ▽|||)}}}}

海の日の祝日3連休は大変な3連休にもなっていましたね。
ちなみにameiは、日本に帰るまで3連休自体知りませんでしたが。



さて、前回の続きをば・・・
ようやくイミグレに続く入口が解放され、イミグレを通過しました。
この入口で、船票の一番右の半券が切られます

各出発フェリー毎に入場制限されているお陰?で全然待つこと無く、
あっさりスルーでした。

最近、九洲港のイミグレも「e通」が設置され、イミグレの窓口に並ぶ
のも、ロープで仕切られ出入国管理員の処理の速さに列の進み方が影響
されること無い様、一人ずつしかイミグレの窓口の前に立たさない方法
に変更されています。

・・・でも、その方法が全く活かされない程の利用人数でした。

香港国際空港行き第4日目にして、客数10名程度へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

更には、九洲港の免税店が改装中Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン



またフェリーに乗船するまで、単純に待つのみε=( ̄。 ̄;)フゥの状態でした。

香港国際空港行きの待合い室は通常の香港・九龍行きのフェリーとは
別にイミグレ通過後、右手に新設されておりました
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
九洲港5



実は、預けられた荷物も待合室で待機中に目の前を通過して、フェリーへ
運ばれて行ったのですが、



総数5個(≧m≦)ぷっ!



絶対、間違う事も忘れることも出来ない数量ですよね♪

乗船前に待合い室の出発口で再度、船票のもう1枚の半券が切られます

ようやく乗船です。
10名程度の客数にも係わらず、5分遅れで出港でした。
フェリー内部の様子ρ( ̄∇ ̄o)
九洲港6



も一つおまけにρ( ̄∇ ̄o)
九洲港7




ボロッ!中古かい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



香港国際空港までは、最初の告知通り50分で到着でしたよヾ(≧∇≦)ノ"
到着してから、荷物が出されるまでも数量が少なかった為か、すっごく
早く運ばれて来ました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

九洲港を出発してから、荷物がameiの手元に届くまでで約1時間!
これは利用客数も影響しているかもしれませんが、上出来ですよね。

荷物を受け取り、各航空会社にチェックイン。
再度荷物を預けて、今回の九洲港からのフェリーのお試し乗船は
無事に終えることが出来ましたよ!う( ̄- ̄)(_ _)ん

ameiの香港空港行きフェリー初体験はこんな感じでした♪
就航4日目にして、まぁ何の問題も無く利用出来たのでOKだったのでは
ないでしょうか?

これからの改善点は

*九洲港から各航空会社への荷物移動の権利を早く獲得して、九洲港→
最終目的地まで送られるようになること!( ̄ー ̄)b゛

*空港行きの登録が簡易化され、各自の申請を減らすこと!( ̄ー ̄)b゛

*来年以降の、料金の見直し!!( ̄ー ̄)b゛


が、重要改善ポイントではないでしょうか?!

あっ、早々大事な事を忘れていました。
九洲港で購入する船票は人民元で購入し、返金は香港ドルでしたよ。

・・・ってことはσ( ̄^ ̄;)。oO{120HKD≠114RMB 



損してんじゃん・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



ランキング参加中!
一応、一連の利用の仕方は分かったぞ~とゆう方、クリックお願いします。
参考にして下さいね♪

コメント

還付金

ameiさん
香港空港での還付金は香港からの航空券に含まれている空港使用料(出境者のみ負担)が還付されているので損はしていないですよ。

TABOさま

す、すいませーん。コメントの返信が漏れていました。
今の今、返信していないことに気がつきました(汗)

いや、最近HKDの価値が下がっているのに、フェリー代は
人民元で支払ったので何だか損しえいる気分になって
いたんですよ。
確かにご指摘通り、HKD支払いしたエアーチケット代に
対して還付されていると考えれば損はしていないですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます。
メールで返信しましたので、ご参考にして下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/407-6dbaed72

