スポンサーサイト 


ヘルシーライトで油抑えめ生活(≧0≦*)ノ"ォゥ!! 

天気図で確認する限り、台風6号(PABUK=パブーク)が華南に直撃
しそうな状態ですねΣ( ̄▽ ̄∥)

残念ながら共産国の中国には、例え台風警報最大級の紅色になった
としても、会社はお休みにはなりません。

お隣の澳門や香港は「シグナル8」になると、社会人も含めて帰宅命令
が発令されるんですよね。いいなぁ~資本国家の法律って( ̄ρ ̄*)

ameiは珠海では自分の足を持っていないので、市バスがストップしたら
タクシーを捕まえて出勤するしかありません┐( ̄ヘ ̄)┌

今も雷を伴った激しい雨がザーザーと音を立てて降っています。



さて、先日久しぶりに吉之島(じーずーだぉ)=ジャスコにお買い物に
行ってきました。

最近では、ローカル系のスーパーでも日常不自由しない程の充実さは
ありますが、日系大型スーパーじゃなきゃ購入出来ない品があるのも
事実で、数ヶ月に1度は利用しています。

今回も、色々と常備品が切れていたので沢山のお買い物になってしまい
ましたね。

そんな中で一番GETしたかったのが、食用油
独り暮らしでは消費も少ないんですが、日々中国での外食では

少なめの油分

は、至難の業に等しい難しい課題の一つなんです。

とゆうのも、ameiは逆流制食道炎って面倒な病気になっていまして、
油分は出来るだけ避けたいのが本音なんですよ(ノ_-。)

しかも、悲しいかな華南の暑さと共に押さえられていた症状が悪化。

って理由で、体に優しい油を購入してきました♪
これですρ( ̄∇ ̄o)
ヘルシーライト
  上海にある日清油脂公司が

  製造している「健康利多」です


  ジャスコでのお値段48.8元

  加工原料生産は日本なので

  安心できる食用油です♪










今回の最大理由はこの油を購入することだったんですよー(≧∇≦)キャー♪

今、珠海の吉之島では日本製品を集めた一列のコーナーはあるんですが
日系食品メーカーで中国国内産の商品はローカル品に混じって陳列されて
いることが多いんです。

まぁローカルスタッフに区別しろ!とゆうのが難しいんでしょうね。

この「健康利多」も中国用のでっかい油達と同じ列に陳列されてました。

あくまでも日本製品は輸入品と認識されているんでしょうね( ̄~ ̄;)
そして、むちゃくちゃ単価も高いし・・・(;¬_¬)1.5倍もするし



他にもローカルに混じって陳列される日系食品メーカーの商品では

キューピーのマヨネーズ、パスタソース
ハウスバーモントカレーの素、レトルトカレー
味の素の和風だし(顆粒)
日清のインスタントラーメン
キリンビバレッジのソフトドリンク、ビール


等々、色々ありますからっ( ̄0 ̄ )ノ

ローカル品に混じって陳列している商品を探すのは大変ですが、
中国国内産であれば、単価が安いメリットもあるので吉之島での
お買い物はいつも時間が掛かっちゃいます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そして・・・いつも買い物籠いっぱいになっちゃうし(ーー;)ヤレヤレ



ご自宅の近くでいつも外食している単身駐在の方には、あまり
縁の無い場所になってしまうかもしれませんね。

でも、たまに覗いてみるのもおもしろいかも・・・( ̄m ̄)ふふっ♪

ランキング参加中!
探せば晩酌のあても見つかるかも?!と思った方、クリックお願いします。

コメント

私も現地で作っているレトルトカレーは
かなり購入して、家で御飯だけ炊いて食べてます。
値段もお手ごろですし美味しいですよねー(^^/
そんなわけで明日もカレー納豆で♪
(納豆?)

慎さま

カレー納豆???(οдО;)
味の個性的な料理のコラボしちゃうんですね。
慎さんの料理センスは奥が深い・・・

我も行く

amei、晩上好!
我們も今週末、【吉之島】へ突撃します。
狙いはおつまみ【柿の種】をゲットしに行きます。
【鰻の蒲焼】もいいネ。
若しかしたら【見知らぬ隣人】ならぬ【顔知らぬメル友】で知らずに一緒に並んでキリンビール選んでいたりちて・・・。
八ッハッハッ。

ribenrencnさま

日本から輸入された「柿の種」も珠海では高級品に
なっちゃいますよね。
ameiには時々しか買えない品です(笑)

私も

私も買いましたよ。
この油。
自炊には日本の油が欠かせません。
頑張って自炊して経費削減してます。
(大手企業ではないので給料も少ない)

さとさんさま

す、すいませーん。
返信コメントを忘れており、こんな遅くなって
しまいました。
自炊されている駐在の方も多いようですね。
中国の油って種類も多いし、馬鹿でっかいんで、
使い勝手が悪そうなんですよね。
でも、中国人の油の消費量は半端じゃないらしい
ので、あのでかさが必要らしいです(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/417-300a37da

