スポンサーサイト 


珠海ネタ 産地直売のフルーツ屋さんのこと 

雨がずーと続いている珠海です。

今日のことなんですが、公安が住民調査の為にamei宅にやって来ましたよ。
って、夜22時に来られてもねぇ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

時間が時間だったので、一応女性であるameiは保身の為に鉄扉越しに
やりとりしようと思っていたんですが、

「登録の為に本物のパスポート提示が必要」

と、言われてしまった為にリビングを貸す羽目になりました。

・・・ニセ公安だった場合、鉄扉越しにパスポートを渡して逃げられても
困りますからね(-_-)唯一の身分証ですから



一通りの登録が済んでから公安員曰く、

「この公安の身分証が無い人は保安の為にも家に入れない方が良い」

と、わざわざ警告までしてくれましたが



「部屋に入れろって言ったの、あんたじゃん(;一_一)」



って思いながら、

「好的、好的(はーだはーだ)=分かった分かった♪(^^)」

と、さっさと帰ってもらいましたよ。

まぁ、何処の会社に勤めているだとか、居留書の確認、日本の住所も
聞かれたし、目の前で記入されているのをamei自身も確認していたので
本物の公安員だとは思いますが、遅い時間帯には管理公司の保安と
一緒に来る等配慮して欲しいものです。

ま、もし一緒に来てても保安は家には入れませんがヾ( ̄_ ̄)外で待機ね!


さて、随分長い前置きになってしまいましたが、今回は産地直売の
フルーツ屋さんのことです。

金湾・斗門地区から南屏に向った広昌ボーダーの珠海大橋收費站の
手前
に農民が直営する産地直売のフルーツ屋さんがあります。

以前はまんま道路脇で商売をしていたんですが、今は道路右脇の
広場でテントを張り、旬の果物を販売しています。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
産地直売1



皆、車でここまで来て買い求めていました。
もしかしたら、通りがかったついでの方が多いかもしれませんが。

今回購入したフルーツρ( ̄∇ ̄o)香瓜(しゃんぐぁ)=メロン!?多分
産地直売2



ここのお店は皆裏の畑の農家が各家毎で販売しているらしいです。


食べた事の無いフルーツならその場で試食も出来ます(´▽`)ノ
スーパーに卸す前の新鮮な旬の南国フルーツは美味しいですよ♪


ただ、難点は量なんですよね。

こんな状態のお店で中国人は皆大量買いするんですよ。
中国では量り売りが主流で、ここの場合でも1斤(いーじん)=500g
が基本になります。

独り暮らしで500gなんて要りませんから!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

ameiは食べたい時に1個で充分です。
結局、この時は大量買いをした方から3個だけお裾分けをもらっちゃい
ました( ̄m ̄)ふふっ♪

ちなみにこの香瓜、お値段は500gで2元だったと思います。

もし寄られる機会のある方は、冷やかしにだけでも行ってみて下さい。

きっと同乗しているローカルが大量買いしますから(*≧m≦)ぷっ・・・
お裾分けにありつけるかも?!しれませんよ。

ランキング参加中!
本場の南国フルーツを食べたくなった方、クリックをお願いします。

コメント

公安

中国では公安自体が怪しいですよね。
公安と言う旗の元にやりたい放題していそうです。

遅い時間の訪問者

そんな遅い時間に公安だと本物でも怖いですよね。
昼間や夕方不在で確実な時間にと来たのかも知れませんが迷惑ですよね。

浪漫飛行さま

確かに!う( ̄- ̄)(_ _)ん
まぁ、癒着が当たり前で通っている社会なんで
仕方ないんですが。

TABOさま

そうなんですよね。
不在だったからと言って、そんな時間に来られちゃ
ほんと迷惑なんですよ(涙)
今回は本物の公安で登録も本物だったので良かったん
ですが、次回からは別の日の朝を指定して追い返す
ようにします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/421-11649b1e

