スポンサーサイト 


久しぶりの修理依頼 

ようやく月餅配達人の任務が終了したameiで~す♪( ̄▽ ̄)ノ″
この10日間余りは、ほんと各地に行っておりましたね。

しかし、昨今の月餅販売合戦の影響か、月餅の受け取りを全面禁止
している企業
もあるんですね∑( ̄□ ̄;)ナント!!

ま、ameiは月餅渡すだけで快く客先のローカル担当者がお仕事して
くれるなら良い潤滑油だと思っているだけですが(*≧▽≦)ゞ

受取りを全面禁止している企業には、別の対策してますし(o^ー')b



さて、ameiのマンションの修理は大家さんを通じて修理してもらう
のが常なんですが、今回修理が必要だったのが

TVモニター付きインターフォン

って、名前で良いんでしょうか( ̄-  ̄ )???

つまり訪問者が訪ねて来た時に部屋番号を押すと、室内で誰が来たか
モニターでチェック出来るし、保安の詰め所にも直通で連絡出来る
電話です。

ameiが賃貸しているマンションは各棟ごとにこの訪問者用のプッシュ
ボタンが設置されているんですが、今まで

エントランスの扉が閉まっている事が一度も無い

程、超アバウト(-_- ;)な設備なんですよ!

ちなみにameiもこの扉が閉まっていた場合の、住居人用暗証番号すら
知りません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

過去たった1回だけ、ameiの部屋番号を押して訪問して来た人が居ましたが
それも、部屋番号違いだった記憶が・・・



ただ、各棟では無く数棟の建物をまとめて区毎に管理公司が保安員を
設置して出入りは管理されているんです。

で、この出入りを管理している保安員の詰め所に直接繋がる利点は
やっぱり必要なんですよね。

一応、女性の一人暮らしですからd( ̄  ̄)ねっ!

まぁ、今までは夜中に爆音で音楽鳴らす「お馬鹿ちゃん」が発生した時に
苦情を代理で言ってもらうのが一番多く利用していますが。

他にもねぇ、遭いたくないはないですが、暴漢や泥棒があった場合なら

「救命(じゅうみん)=助けて~(ノД`)」

と、直ぐに保安呼ぶことが出来る必殺アイテムなのです。



随分、説明が長くなってしまいましたが、このインターフォンがある日
電源が付いていないことに気づいてしまった訳です。

で、とりあえず大家の持ち物なのか、管理公司が勝手に付けている物かの
判断が付かなかったameiは大家さんに連絡しました。

でも、結局大家さんも知らなかったんですよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

で、大家さんから管理公司に確認してもらったところ、管理公司が
修理を手配してくれることになりました。

最初に大家さんから連絡をもらった内容では、

「とりあえず取りに来るだけで修理は広州まで持って行く」

だったんですが、結局は・・・

その場で修理だったんです。

どうやら、このインターフォンって電池で動くタイプでは無く、配線で
電気も取っていたんですよ。

だから、配線の線を交換する修理だった訳です。

約束の時間に来た時点で配線の束と修理道具一式を持参した男の子
が2人組でやってきて、20分程度で配線を付け直しただけでした。

要は、インターフォンに使われていた配線部分に新しい配線をくっつけて
エレベーターホールにあるフロア全体の電源板まで引っ張って配線丸ごと
引っこ抜き、新しい配線だけの状態にして修理終了Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

ameiは電気系統って全然詳しくないんですが、あんな単純な仕組みに
なっているんですねぇ( ̄~ ̄)

そして、この男の子達も土足で人の部屋入るは、配線に付いている
ビニール管を室内のその辺にぽいぽい捨てるわで・・・



ameiの家はゴミ箱じゃなーーーーい!



と、叫びたくなるのを押さえていましたよヽ(`⌒´)ノむっき~

修理をお願いすると、毎回修理した周辺を速攻でお掃除必須です
からねぇ。何とかならないんでしょうか(;一_一)この習慣って。

これで無事いつでも保安も呼べる状態になって一安心になりました♪

ランキング参加中!
居住空間でもぽい捨て平気ってどんな習慣だ?!と思った方クリック
お願いします。

コメント

お久しぶりです

デパートとかに買物に行っても、ゴミをそのまま捨てますからね。習慣なんでしょう!

浪漫飛行さま

ほんと、迷惑な習慣ですよねぇ(汗)
買い物をした後のバス停で待っている時間を
使って、一生懸命野菜の皮むきして、そのまま
その辺に捨てているおばさんの姿を見た時は、
言葉が出ませんでしたよΣ( ̄[] ̄;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/432-7aa04021

