スポンサーサイト 


日本ネタ 運転免許証の更新のこと 

随分過ごしやすい気候になってきた珠海です。

昨日は今年初の「上海蟹」を食べに行っちゃいましたよ(o≧▽゚)oニパッ
200gで78元だったんですが、香港よりは全然リーズナブルに食べられるので

安い~!(ノ⌒∇)ノ

と思っていたんですが、本場上海ではもっと安価で食べられると教えて
頂き、更にびっくりしちゃいましたね(50元程度らしいです)
やっぱり、北から南への輸送料がプラスされているんでしょうかね?!



さて、本来であればもっと前にUPされるべき日本ネタをわざわざ珠海に
戻ってから紹介してしまうameiですが、今回の帰国では来月誕生日を
迎えるameiにとって「運転免許の書き換え」も予定の1つになっておりました。

海外で生活する者にとっては、自分の誕生日に合わせた更新は難しい
ですからね。う( ̄- ̄)(_ _)ん

運転免許をお持ちの方はご存じかもしれませんが、現状では誕生日の
前後1ヶ月が更新有効期間になっています。

・・・ま、それでも間に合わないですが(;一_一)

で、海外で生活する者としては、
1、更新年度の更新有効期間前に書き換えに行く
2、更新有効期間経過後半年以内に行く

を選択することになる訳です。

で、ameiの場合国慶節(毎年10月1日)か旧正月(旧暦の為毎年日にちが違う)
のどちらかを選ぶ場合、国慶節の休暇で更新する様にしています。

ただ、1の方法だと有効期間が1年減で交付されちゃいますが。

パスポートを一緒に持参するだけで、有効期限前の更新も可能な便利な
制度なんですが、今回の更新は2002年以降、色々厳しくなっている道路
交通法が今年になって沢山変更されていましたよ。



まず、大きく変わった項目として中型免許が今年6月2日から導入され、
一般の「普通免許」を持っている方は、

もれなく「中型免許」に変更されます

「中型免許」は最大総重量が5トン以上11トン未満。

施行前の「普通免許」で運転可能だった8トン未満から、より細かい総重量に
分けられてしまいました。

この中型免許は殆どの運転者が対象となる為、以前の免許を取得して
いた運転者は以前の条件(8トン未満)までの限定付き中型免許が発行
されるんです。

つまり、今年の6月2日以降に免許を取得される方は、「普通免許」
それ以前に取得されていた方は「中型免許」限定付きに変更されます。



更に、免許の有効期間が以前は5年の免許は優良運転免許だけだったのに
いつの間にやら、一般運転免許の5年も出来ていたんですよΣ(- -ノ)ノ エェ!?

今回ameiが更新に行った時、「次回の更新は平成23年ですから」と言われた
んですが、講習が終わって免許を受け取ったら有効期限欄は青のまま
でした( ̄± ̄?)ん?

つまり免許の種類が、
優良運転免許 5年(有効期限欄が金)
一般運転免許 5年・3年(有効期限欄が青)


と、あるんですね( ̄ー ̄)b

一般運転免許の5年→免許取得後5年以上で軽微な違反1回のみ。
一般運転免許の3年→免許取得後5年未満、違反運転者、71歳以上の高齢者。


と、分けられています。

今回、ameiが受けた講習は合計で1時間の講習だったんですが、余りにも
沢山施行された新しい道路交通法があった為、1時間丸々新制度の説明を
してもらいました。

ちなみに今の酒酔い運転は100万円に引き上がっていたんですね。
同乗者も同罪で100万、車で来ていることが分かってて酒を提供した
お店等は50万の罰金らしいです( ▽|||)

何でも、この罰金が引き上がっていた背景には、酒酔い運転で罰金が
高いので、ひき逃げする運転者が増えたらしいんですよ。
怖い話ですよねぇ~( ̄ヘ ̄)ウーン



珠海では結構オービスが設置され道路交通法が厳しい方らしいのですが
それでも「飲酒運転するわ」、「携帯で話しながら運転するわ」etc.etc...
が、当たり前の運転者が多いので、日本の道路交通法の厳しさとの大きな
ギャップがありますよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ameiの場合、帰国中車が無けりゃ何処にも行けない程の田舎なので、
運転している機会も多いのですが、日本の道路交通法の変更には
リアルタイムに情報収集している訳では無いので、今回の免許更新は
ほんと勉強になりましたね。う( ̄- ̄)(_ _)ん

「何故中国でも日本の免許が必要なの?」

と問われそうですが、パスポート以外の身分証明書として中国の生活
でも意外な場所でも運転免許が有効な場合もあるんですよ。

例えば、領事館での身分証明書や中国の運転免許申請や銀行の信用
を取り付ける為の身分証明書などなど・・・

今後、免許の書き換えを予定している方に参考になれば幸いです♪

余談ですが、免許の書き換えって当然「更新用の写真撮影」がある訳で
それなりに髪型を整え、化粧までして行くんですよ。

でも、天気が悪かった為に湿気で髪はぼさぼさになっちゃうし、担当
警察官のおじさんが「もっと下を向いて~」とか言ってきて、まるで
上目遣いにメンチ切ってる

犯罪者の顔の様な写真でしたよ(ノД`)シクシク

こんな免許証・・・誰にも見せられませんって((((_ _|||))))

ランキング参加中!
へぇ~そんなに日本の道路交通法って変更になったんだぁ~と思った方、
クリックお願いします。

コメント

100万!

になっているんですか!?知らなかったOrz
僕はお酒飲まないのであまり関係ないですが・・・

更新有効期間経過後でも日本に不在だったことを証明できれば、問題ないらしいのですが、あくまでも一度失効してからの特例扱いになるため、ゴールド免許などの場合はもとに戻るらしいですね。

ぱーたいさま

>更新有効期間経過後でも日本に不在だったことを
証明できれば、問題ないらしいのですが・・・

確かに、そうなんですが、3年以上も放ったらかしに
していると学科試験を受けないといけない。
とか結構面倒なんですよね(爆)
各県によって、若干の制度の違いがあるらしいので、
日本の免許の更新の時には京都の府警HPで詳細を
調べることをお薦めしま~す♪

ゴールド

私、ずいぶん前からゴールドです
日本で全然運転しませんから(笑)
今年4月に更新してきました
身分証明は香港のIDカードが有ります(笑)

久しぶりです

確かに免許の写真は、なぜか、犯罪者見たいな顔になりますね。

酒鬼さま

そうですね(笑)
長期で海外にお住まいの方は必然的に
「ゴールド」でしょうね。
香港のIDをお持ちなんですね。
香港のIDがあれば、今は香港珠海間のスタンプ無し
でパスポートが長持ち出来ますね♪いいなぁ~

浪漫飛行さま

ご無沙汰しております。
あれは絶対警察の担当者の陰謀ですよ!(怒)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/438-687bdc7a

