スポンサーサイト 


日本ネタ 今、流行の岩盤浴を初体験♪ 

今日も良いお天気になった珠海です。
でも、相変わらず会社内の事務所は西日が入る加減でか、まだまだ
半袖でも充分に暑い日々になってしまいます。
ってか、おんもの方が風が吹いてて爽快なんですよねε-(ーдー)ハァ



さて、前回に引き続き今回も日本ネタをお送りしたいと思います♪
今回は今、日本人女性の流行物「岩盤浴」に行ってきました( ̄^ ̄ )ゞ

珠海には、流行物が直ぐにはやって来てくれませんからね。
未だにスタバすら来ないし・・・(;一_一)

一時帰国中に友人と一緒に利用したのは、地元で総合アミューズメント
の施設内にある天然温泉でした。

岩盤浴だけでは利用出来ない施設になっており、入館料650円+遠赤外線
サウナ500円を支払って、施設内に入館した後更に800円(70分間)を
岩盤浴代として後払いするシステムでした。

つまり、健康ランドみたいな場所に行った訳です┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ってか、実はameiそもそも岩盤浴ってよく分かって無かったんですよね。

「熱された石の上に寝っ転がるって汗をかく」

までは一応知ってましたよ。

でも、独立したお部屋の室温を70~80度に設定している定温サウナ
ってのは知りませんでした。

友人曰く、「息苦しくないサウナで汗が一杯出る」とのことだったので
折角の一時帰国に

「流行に乗らないのは日本女子
としてどぉ~よ?」

↑超勘違い???

と、初体験をしてみた訳ですよ(*≧▽≦)ゞえへへっ♪



先ず、裸の状態で館内着に着替えます。
申し込みを済ませると、お好みの天然鉱石を選びます。
種類がなんと7種類もあったんですよΣ( ̄□ ̄;)えっ?

ど初っぱなからそんな選択出来ませんって!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

岩盤浴は70分間1本勝負?!つまり、1種類の天然鉱石を選んでその
時間内は他の天然鉱石は利用出来ません。

よくよく説明を聞いてみると

「どんな方が利用しているか分からないので、終了毎に消毒する」

って事らしいんです。

いやぁ、やっぱ日本ってちゃんとしてるんですね♪う( ̄- ̄)(_ _)ん



と言う訳で、とりあえず岩盤浴デビューのameiは一般的な天然鉱石を
選び、室内へ...((((o* ̄-)o

室内は確かに蒸された状態で暑かったんですが、息苦しさはありませんでした。

ってか、決められた岩盤浴の天然鉱石にたどり着くまでの通路の方が
足裏に伝わってくる熱の方が苦痛でしたね。

低温やけどに為らない様に敷タオルを敷き、その上にうつ伏せになり
ただひたすらじーーーーーーーーーっとしているだけ。

隣に友人がいるにも関わらず、他の利用客の迷惑になるため会話は
禁止状態( ̄- ̄;)平日で利用客が少なかったんですが、それでも必要
な時だけ「ぼそぼそ」小声で話すだけでした。

汗っかきなameiは最初の5分で相当な汗になっていました。

その後も仰向けになり30分程度は、ぼぉ~~~~~~~としてましたね。

まぁ、確かに普段汗が出ない腕や足からも発汗していたので、相当な
汗を出していたとは思いますね。

終了後の館内着は結構襟ぐりがべったりとなっていましたから。



岩盤浴の特徴である、「さらさら汗」は老廃物や水分だけを排出して
臭いも無く、新陳代謝を促す効果があり、そのまま汗が保湿クリーム
状態なので発汗後の汗は流さない方が良い。


と、されているらしいですよ( ̄ー ̄)b

 

汗をかいたらやっぱシャワーで流したいのが普通の感覚じゃありません?
初岩盤浴で気持ちよく汗をいっぱい出したので、amei的には

すっきりシャワーした~い(≧0≦*)ノ"

でしたね。あっ、だからいつも乾燥肌なんでしょうか( ▽|||)ヤベー



そんな感じでameiの初岩盤浴体験は終わっちゃいました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

毎週でも行ける距離なら、血行促進の為にマッサージ1回減らして
行くのもありかも~♪って感じでしょうか(*^ー゚)v

噂によれば、深センには既に日本人経営者による「女性専用岩盤浴」
が営業されているらしいのですが、珠海にはまだありませんからね。

いえ、実は以前御温泉でもそれらしき物はあったんです。
「石板温泉」って名前だったんですが、温泉で暖めた石板を40度程度に
し、その石の上で寝っころがるんですが、

屋外に設置(ーー;)

されている為、日本ほど発汗作用は期待出来そうもありませんね。
ちなみにameiが以前利用した時は沢山の客が寝ていた為、利用して
ませんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

その後、御温泉って遠いから行ってませんし( ̄ヘ ̄)ウーン

やっぱり、珠海在住中では2時間50元の盲人マッサージに行くしか無い!
ってことなんでしょうねr(^^;)ハハッ

ランキング参加中!
汗をかいたら、やっぱりシャワーしたいよねぇ~とameiに同感された方、
クリックお願いします。

コメント

中国のサウナ岩盤浴

中国の韓式サウナを謳う所で岩盤浴または岩盤浴モドキのサウナの所もありましたが、1軒は岩盤浴コーナーの異臭で吐きそうになり秒殺即出ました。

中国で清潔維持をしながら営業するには岩盤浴方式は面倒なやり方なのかも知れませんね。

TABOさま

うーん、衛生管理はやっぱり日本の方が入念に
やっているんでしょうね。
吐きそうな程の異臭でも中国人の場合は余り
気にならない臭いだったかもしれません。
几帳面な管理者が経営している岩盤浴を中国で
探すのは至難の業・・・
なんでしょうね(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/439-73d2c33b

