スポンサーサイト 


お酒煙草は20歳から!・・・じゃない?! 

町を歩いていると、小学生、中学生が制服のまま遊んでいます。
珠海の学校の制服はジャージです。
半袖、長袖共あり1年中対応出来るようになっているようです。

小学生は黄色のジャージ、中学生はグレーのジャージです。
中国の場合、高校という学校はありません。
つまり、小学→中学→大学です。


(゜、゜)ん?教育期間が短い?


いえ、小学6年間、中学6年間、大学4年間なのです。( ̄ー ̄)フフフ


最近は一人っ子政策により、子供の数が減ってきたので、
学校も余ってきて、以前は6年間○○中学校で過ごしたのを、
現在は中学校1~3年までは○○中学、中学校4~6年は△△中学と
ゆうように、別の学校に通うようになっているそうです。

ただ名称だけは以前と同じように使用しているらしいです。



最近、グレーのジャージの子供達が友達同士で
煙草を吸いながら歩いている光景を目にします。

特に周りの大人も、咎めることはありません。( ̄◇ ̄;)およよっ


あまりにも気になったので、ローカルに聞いてみたところ、


中国はお酒、煙草に関する規制が無い!
とのことでした。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

「子供でも購入出来るの?( ▽|||)」
「親に頼まれたって言えば売ってくれるよ!」
「・・・・・・・(゚_。)え?」

「あっ、でも学校が終わった時間以降ね♪(^-^)」
「・・・そうなんかい( ̄_ ̄;)」



つまり、学校で吸わなければ問題無いと・・・
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!


さすが中国ですね!

中国では、煙草はいわゆる面子の武器なんですよねぇ~。
煙草を吸わない<煙草を吸っている<高価な煙草を吸っている

こんな高い煙草をいつも吸ってるんだぞぉ~ってお金持ち
アピールするんですよね。

だから子供から煙草を吸っている=自分の親は金持ちなんだ!
と周りにアピールしているんでしょうね。
聞くと、子供達が吸っているのは1箱1元くらいの煙草らしいです。

色々な習慣を目にしてきましたが、久々のカルチャーショックでした。


そして、彼らの学校生活でも、その影響があり全寮制の学校では
親の金いかんで、一般人と金持ちの
寮の部屋、食事のグレードが全然違う!らしいです。

余談ですが、一応一般人でもお金持ちの子供が利用している食堂
を利用することは可能らしいです。
ただし、追加料金を払えば!(ー_ー#)やはり金・・

珠海で一番良い中学校ρ( ̄∇ ̄)
珠海市第一中学1
 英語名がZhuhai

 No.1 ~School
って

 どんな名前を付けて

 るんでしょう。

 普通はFirstでは?




珠海市第一中学2
 写真では写りきら

 なかったのですが

 本当に敷地の広い

 全寮制の学校です。

 運動会かな・・?




この学校は、香港、澳門の坊ちゃん嬢ちゃんも多く、親たちは
週末珠海の別荘に来て、親子の再会をするとか・・・

ランキング参加中!
こんな子供達にびっくりした方、クリックお願いします。

コメント

私も興味あって、酒たばこは何歳からいいの?と質問した事がありますが、同じ回答でした。

ニセ中国人さま

以前珠海で、すっごいおしゃれをして厚化粧の少女が煙草を吸っているのを見かけた時、
周りにいる大人達も引いてましたよ。
香港、澳門は厳しい規制があるのに不思議になります。はい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/44-d6ae275e

