スポンサーサイト 


珠海ネタ 新外国人就業証のこと 

今日の珠海はあいにくの雨で急に寒くなったせいか、薄手のセーター
やベストを着ている人が増えていましたね。
今、ameiのお部屋も結構冷えてて寒いです( ̄- ̄;)


さて、11月になり「外国人就業証」の延期手続きをしたameiです。
でも、ローカル企業なんでameiが毎年しっかり期限を覚えてて、
会社の担当者に「手続きしてきてね♪」ってお願いしないとやって
くれません。

日系企業なら、総務や人事の担当者がいて各駐在者の期限管理もして
くれるんでしょうが、こんな時は現地採用はつらいですね( ̄- ̄;)

今回は「外国人就業証」自体の書き換えもある為、

パスポートと写真1枚

が、本人が用意するアイテムになります( ̄ー ̄)b

ちなみに、この内容もameiがローカルに依頼して労働局に問い合わせ
させて必要だと分かった事だったんですが。

中国の外国人就業証って1年毎の更新をしていると、同じ会社で3年
までの延期しか出来ないんですよね。
恐らく初年度を別にして、最大5年のビザが取得出来るので、取得年数に
よっては期限の変更は可能だと思います。

なんせ、ameiは1年毎のビザにしかしていませんので詳細は不明です。

一応、小さい会社ながらも労務担当者がいるので、担当ローカルと
打ち合わせして、満期期日に間に合う様にと、今日申し込みに行って
もらう相談をしてあったんです。

ほら、一応パスポートも預ける訳ですから、事前に渡しておいたら
どんな事になるか(主に紛失が心配)保証も無い訳ですよ( ̄ヘ ̄)ウーン

だから、申し込みに行く時だけパスポートや外国人就業証を渡す様に
しているんですよ。



ところが今回、この労務担当ローカルが一応自分のお仕事を全うする
為に、必要な申請書類一式を事前にネット上で調べて、
「これだけの書類が必要だ!」
とアピールしてきたんですよΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

もちろん、前向きな姿勢はすばらしい事ですよね♪

で、彼女が調べた必要書類とは・・・
①パスポート原本+コピー1部
②写真1枚
③単位申請公函
④外国人居留許可(パスポート内にシールが貼ってある部分)の原本
 +コピー1部
⑤会社の営業許可証
⑥組職機構代(ロ馬)ma証
⑦回郷証


が、必要って言ってきたんですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ?

まぁ、①~⑥までは別に良いですよ。
普通に何か申請する時には、大概必要な分になるんで!

でもだけは・・・

んなもん日本人には無いしっ( ̄- ̄;)

この労務担当ってば、何を言い出すんでしょう?(;一_一)

もともと、この労務担当は広東人で、結構語気のきつい言い方を
してくる子なんですよね。で、その彼女から

「無いってどういうことーーーーっc(`Д´c)キィィィ」

みたいな言い方をされている気になってしまう程なんですよ。

でも、無いものは無いし、長年勤めている工場長が
「日本人はそんなもの持ってない。」
「パスポートで大丈夫。」
「珠海に今住んでいるんだから。」


と言ってても、全然聞く耳持って無いんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

まぁ、結局労働局に問い合わせをさせて、
「回郷証」は香港・澳門・台湾人のみ発行されているモノ
だと分かり、ようやく納得してくれましたね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

よくよく見れば、彼女が
ネット上で調べた必要書類にも記載されていたんですが・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


つっこみが甘いと言うのか、慎重さが足りないと言うか、必要だと
思い込むと、主張ばかりしちゃうんですよね。

ちなみにこの結果であっても、失礼に対しての詫び一つもありません。
ameiもこんな事で、怒ってては身が持ちませんからε-(ーдー)ハァ



そんなやりとりが数日前にあり、一応今日労務局に行く日に決まって
いたので、会社にパスポートと写真1枚を持参し、彼女に渡しました。

この「外国人就業証」って1年分の登録料を支払えば、即日発行して
もらえますから、簡単なんですよ。

ちなみに今回の外国人就業証はこんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
外国人就業証



左が今回新しく発行された「外国人就業証」
右が以前使っていた「外国人就業証」

古い方が中国らしい赤色ですよね。今回発行された方のが、少し
茶がかって、落ち着いた感じになりました。

ちなみに、この新色は2006年から変更されたものらしいです。
最後のページに「version 2006」ってありましたから(≧m≦)ぷっ!

よくよく↑の写真見て頂けると分かると思うんですが・・・
古い方の右下の部分が斜めに切り取られてる
のが、分かりますか???

ameiは、新旧の「外国人就業証」を受け取った時に

大爆笑でしたよ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

珠海市労働局では、はさみで切るとVOIDになる様です(≧m≦)ぷっ!

まぁ、あり得ないとは思いますが、現地で働く方は間違っても就業証
右下を切り取らない様に気を付けて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
労働局の超簡単なVOIDの仕方にびっくりした方、クリックお願いします。

コメント

香港のトマトブックは雑誌が多い・・・確かにそうでした。次回はそごうに行ってきます。
ameiさんはでもすごい。何でそんなことまで知っているのかと不思議なくらいです。珠海のことだけでもメチャメチャ詳しいのに。

『外国人就業証』更新ご苦労様でした。 私は香港の査証ですけど、それでも取得出来るまではドキドキですよね。

国際的に

珠海に限らず、国際的に切る・穴を開けるといった行為はVOIDを意味します。
実体験では、日本の某空港でパスポートを無くさないようにと、わざわざ直に穴を開け、首からぶらさげられるようにと加工したおじいちゃんがいました。本人は、無くさないようにまわりからいわれ、加工したのでしょうが、受付していた知り合いの添乗員さんはビックリ。すぐさま、入官のところにとんでいって交渉してましたが、結果は予想通り。おじいちゃまは、見送りとなってしまいました、、、、、、。初の海外旅行だったのかもしれませんが、、、
まわりの人間 パスポートケース用意してあげなよ。
嘘のような本当のお話です。

最近見たこと無い

amei、晩上好!
就業証か・・・。
ムムッ最近見たこと無いですネ。
大丈夫かな、来週会社の総務で聞いてみよう。

特急便さま

そ、そんな・・・
ameiは珠海のこともそんなに詳しい方じゃ
ないですよ。ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
香港トマトは有名ですから、結構本好きな方
なら知っていることだと思いますよ。
ちなみにameiは香港に行った時に、そごうで
文庫本と食品をよく購入していますよ。

flexiblefishさま

香港の場合は、初ビザ申請の許可が取りにくい
とは聞いてますので、大変でしょうね。
大陸の方が簡単に取得できるので、期日を守る
ことだけ毎年気をつけてますね♪うふ(^_^)v

へきさま

いつもいつも、大変勉強になります。
なるほど、切るだけでもVIODになるんですね。
日本でパスポートのVOIDの場合は、ちゃんと
VOIDと穴の空いた専門の穴空け機がありますよね。
それを知ってたので、ただはさみでジャキジャキ
切ってあるのを見た時に大爆笑でした。
しかし、そのおじいちゃまお気の毒に・・・

ribenrencnさま

えっ?
ご自身で管理していないんですか?
一応、就業証は随時身につけておくように
なっていますよね。
って、ameiも
自宅や会社に放りっぱなしですが・・・(笑)
大きい会社の方は皆そうなんでしょうね(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/443-f1a460eb

