 


珠海ネタ 広珠高速鉄道のこと 

日本ではもう雪が降っているんですね。
珠海は中国南部に位置する為、雪は降らない、1年中何かしらの花が
咲いているので、季節感があまりありません。

11月も終わりに近づき、最近ではクリスマスのディスプレーがレスト
ランなどに飾られる様になっております。

また年末から旧正月に掛けては、珠海市政府が治安維持を重要視して
いるため、公安・警察の警邏が強化されます。

クリスマスの飾りと警邏の人数が増えるのが、ameiにとっては年末感
を感じる季節風物詩になっちゃっていますね(^ー°)ゞ



さて、随分前のことですが【広珠鉄道が建設再開】

9月26日に建設再開式を行う予定。
貨物運輸が主である広珠線は広州・仏山・江門・珠海の4都市を繋ぎ、
全線約187キロ、10ヶ所の駅が設定され、2011年に開通される予定。

↑とゆうニュースが報道がされていました。

ま、たまたま11月号のKANAN MONTHLYにこの記事が掲載されていた
ので、改めて思い出したのがきっかけでしたが・・・(;一_一)



珠海市内では去年から、前山の明珠南路全域が高速鉄道用の橋桁工事
をしているんですよ。この道はお隣担洲鎮とのボーダーに繋がる道で
もともと交通量も多かったんですが、この工事のせいで更に毎日渋滞
している道なんですよね。

ameiは来年の開通と聞いていた記憶があるんですが、ニュースの内容を
見る限りあと3年は今の状態が続くんでしょうかね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

珠海市内では一番歩道などのインフラが整ってないエリアだったので
この工事で綺麗に改装されることを期待しますけどね。

今はまだ、高速鉄道用の橋桁の一部が設置されただけで本格的に高架の
道が造られるまでには時間か掛かりそうです。

・・・ちなみに現状の明珠南路はバスもボコボコ道を走ってて従来の
爆走は出来無いのにも関わらず、急ブレーキは相変わらず急だし
道が悪いのおかまいなしに突き進むので・・・( ▽|||)怖いです。

ま、中国の工事はお金の問題などで計画通り進まないのが当たり前!
と慣れっこに、なってしまっているんですが(*≧▽≦)ゞエヘヘ

開通後、珠海-広州間片道約45分・片道55元で行ける様になるそうです。



深セン-珠海-広州と結び、珠江デルタ地区と呼び、広東省21市のうち
6市(深セン・東莞 ・広州・珠海・中山・佛山)が広東省全体の70%以上の
GDPを支えるエリアになっています。

この高速鉄道が完成され、以前ご紹介した「港珠澳大橋」が完成すれば
今まで、香港へのアクセスの悪かった原因で経済の発展をするのが
難しいとされていた立地面でも充分カバー出来る様になりますね。

ま、ameiとしては大都市にならず、緑も沢山あって治安も良い、今の
珠海は大変住みやすい場所になっているので、便利になってくれる
のは、ほどほどが良いな♪と、つい思ってしまいます(*≧▽≦)ゞえへっ♪

ただね、ameiがちょっと気になるのが

「貨物運輸主体」

って、もしや乗客用線路とは別なんでしょうかねσ( ̄^ ̄;)???

一部ではこの広州-珠海間が澳門まで延長する話も噂で聞くんですが、
真相を探求するソースが無かったので、状況が分かった時にでも
またご報告しますね( ̄^ ̄ )ゞ

ランキング参加中!
めちゃ渋滞が合計5年間も続く工事はすごいよなぁ~と思った方、クリック
お願いします。

コメント

私も悩まされてます

こんにちは!いつも拝見させていただいておりましたが、初コメントさせていただきます。私もこの路線(明珠南路)のバスで通勤してるんで、あの渋滞に本当に参ってます。中で工事やってるそぶりもないし…。歩道が悪いので歩くのも嫌ですが、待てどもバスが渋滞でなかなか来ないので、仕方なく次のバス停まで歩いたりしています。

にゃおみさま

初コメントありがとうございます♪
あの路線のバスを使って毎日は大変ですね。
こっちの道路工事って、日本から比べると
かなり技術も遅れてて、人が地道に道路を
削ってる姿を時々見かけるので相当時間の
掛かる方法なんでしょうね(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/451-f5a01e21

