スポンサーサイト 


意外な場所の日本食材販売を発見♪ 

曇ってて、いつ雨が降ってもおかしくない天気の珠海です。

今朝、反対車線を走っていたタクシーを見つけ、乗車サインの
「おいでおいでヾ(^▽^)」をした現場を見つけられて、運ちゃんを
警察の餌食にしてしまったameiです。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ?

普段、気にもとめて無かったんですが、Uターン禁止の優先道路だった
みたいです( ̄- ̄;)し、知らんかった・・・

可哀相でしたが、ameiは彼が違反キップ切られるのを待つ事もせず、
次に来たタクシーを利用しちゃいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



冷たいかもしれませんが、保身の為にタクシー乗車時に

事故に遭ったら即逃げる

を、鉄則にしてますから(;一_一)



さて、ameiの鬼畜っぷりは置いといてゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
週末に久しぶりに街歩きをしておりました。

と、言ってもまぁ相変わらずの拱北界隈なんですが。

半年ほど前から輸入品のワインと珈琲とチョコレートを扱うお店と
してオープンしていた粤海酒店西樓の1Fにあるお店に偶然目が向き
ました。

なんと、
日本製のインスタントラーメンやお菓子があったんです\(◎o◎)/!

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
粤海日本食材



ameiは珈琲が飲めないので、この手のお店に用は無かったんですが、
日本食材があるなら別ですよね。

早速、入店しちゃいました。

キョロo( ̄ー ̄=  ̄ー ̄)oキョロ

品数は多くないですが、覚えているだけも

伊藤園の野菜ジュース930ml(緑の野菜・充実野菜・トマトジュース)各30元
どん兵衛シリーズ・UFO焼きそば・一平ちゃん焼きそば15~19元
サッポロビール355ml缶・あて系の缶詰類・スナック類??元


が、ありました(≧∇≦)キャー♪

日本の野菜ジュースがこんな場所で購入出来ると思って無かったので、
めちゃめちゃ嬉しかったですよ。一応、輸入品なので賞味期間を確認
してみたら・・・2008年3月までOKでした(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

一方、なかなか輸入品だと購入出来ないしないインスタント麺の有効期間も
確認してみると・・・2007年12月10日( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これじゃ、沢山買うのは難しいですね。

ってことで、今回は緑の野菜ジュース1本とどん兵衛を1個だけ購入
しちゃいました。

しかし、どんな保存状態の商品だったのかこのインスタント類が全て

めちゃ潰れてますΣ(- -ノ)ノ エェ!?

日清製粉の会社の方が見たら泣いちゃいそうな程、潰れてましたね。

ameiが唯一購入した麺のカップなんて、お椀の
底の部分が全て内側に押しつぶされて、真っ平らな状態( ▽|||)

蓋の部分も椀底に押しつぶされて凹型にへこんでる状態( ▽|||)

ま、さすがに日本で作られた商品だったので、お湯を入れても大丈夫
でしたが┐(  ̄ー ̄)┌ フ



ついでに、店内にある商品も色々聞いてみたんですが、先ずワイン。
白(フランス製)1種類・赤(???製)メルロー1種類しかありません
でした。白だけお値段確認したんですが、230元と良いお値段でした。

珈琲はマレーシア製の3合1と2合1のインスタントと珈琲豆。

紅茶はインド製の3合1のインスタント(1箱58元だった気が・・・)。

チョコレートはイタリア製らしいです。

で、服務員の小姐が勧めてくるので、とりあえず「試飲出来ないの?」
と聞いたら、ほんとに出来ちゃいました。

小さい試飲用のカップで作ってくれたんですが、

甘くて苦いミルクティー

でしたね(ノ_-)クスン
残念ながらamei好みでは無かったので、購入はしませんでした。

ただ、この試飲をしている時に、このお店のマネージャーと色々
おしゃべりしていたんですが、彼が飲んでいたのはおじいちゃんが
送ってくれる健康茶でしたね。ギャハハハ(≧▽≦)

なんでも、たばこと一緒に飲むと良い健康茶らしく、愛煙家のameiに
2袋サンプルをくれたんですよ。

彼曰く、「気に入ったら譲ってあげるよ(*^ー゚)b」とのことでした。
ameiは、お値段が気になったので1箱のお値段を聞いたんですが、
「知らない」ってタダでくれちゃうつもりなんでしょうかね(^_^?)ハテ?



ameiが知っている限りですが、粤海酒店内では
東樓(ホテル)では日本人専用フロアーと西樓(サービスアパートメント)
では4Fの中国語語学教室に日本食材が少しづつ販売されています。

でも宿泊者や住人ならともかく、外部の人間がただ日本食材を求めて
ホテル内に入るのも敷居が高い方も多いと思います。

その点、今回ご紹介したお店は1Fで外側からも入店出来ますので、
利用しやすいですよね(o≧▽゚)oニパッ

・・・ただ、いつまで日本食材を扱っているかは不明なので、早めに
ご利用された方が良いと思います。
今ならまだインスタント麺の賞味期間も間に合いますよ~♪

これだけ宣伝?しておいて何なんですが、このお店の名前が・・・

分からない(-_-;)

んですよね。

一応、お店の名刺を頂いたんですが普通の貿易会社の名刺なんです。
特にHPも無いみたいなので、実際に御時間のある方はのぞいてみる
他無いようです。

場所:蓮華路粤海酒店西樓1F(美容院の隣)

ランキング参加中!
製造メーカーが泣いちゃう程ひどい潰れ方をしたインスタント麺を
見てみたくなった方、クリックお願いします。

コメント

中国式に

まぁ逃げれる時は逃げましょう(笑)
似たような経験では、夏に通りを歩いていて、露天でネッスルのアイスを購入。袋をポイと捨てた途端に、おばちゃん(環保検査員?)が来て、罰金を払え との事。俺のゴミじゃない と言ったものの、手には そのアイスが、、
あきらめて 罰金なんぼ? と聞くと2元。記念にと思って、領収書をくれ というと あるのになかなか出そうとしない。しぶしぶ出した紙には壱元の文字が。 こうなったら立場は逆転、大声で皆に聞こえるように騒ぐ。お前は1元ネコババするのか、汚職か、単位や電台に報告するぞ! どんどん人垣は増えてくる。自分が言わなくても、周りがどんどん文句や罵声を言ってくれる。さすがに体制不利と感じたのが、渡した2元を投げ返し、おばちゃんは 去っていった。
素直に領収書2枚渡せば、値上げしたんだ とかなんぼでも言い訳できたのに。それとも、連番と集金金額とのチェックがあるのだろうか?
 冷静に考えれば約14円で20分近くもめたことになる。すっかり中国人の行動思考回路になってしまったんだなぁ。
言葉ネタが浮かんだので、近じかブログに書こうっと。

へきさま

ポイ捨ての罰金2元って( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
それじゃ、ポイ捨ても無くなりませんね。
しかし、記念の領収書をもらっておこうなんて
思わなきゃおばちゃんの思うつぼだったんですね。
小さな額でもぼったくりしよう!だなんて・・・
さすが中国人発想ですね♪

ameiさんへ

まぁ それは10年以上前の話ですから。その時は、バスが1角でしたので、それで計算をば。

へきさま

ってことは・・・
今の1/15の物価だった(今最少バス賃
1.5元です)時なんですね。
そんな時代にも既にポイ捨て罰金制度が
あった事に驚きですΣ(- -ノ)ノ
2元が結構なお値段の価値だったんですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/452-20e1249c

