 


中山・珠海・澳門のFREE地図のこと 

12月に入り日中の天気で日毎夜の気温の変化する珠海です。
今日は半袖でも平気な程結構暖かい夜ですよ。

日本ではそろそろ忘年会のシーズンですね。

基本的に中国では1月1日をお正月とはしていない為、年末気分は
全くありません( ̄ー ̄)b

が、

日系会社は別みたいですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ?

日系だから・・・

12月に日本式で忘年会
1月に中国式で忘年会と日本式の新年会
2月の旧正月明けには中国式の新年会

と、3ヶ月連続忘新年会が繰り返し行われる会社もある!
との事です\(◎o◎)/

ameiの会社は忘年会すらありませんので、会社の行事で肝臓強化する
必要もありませんが、単身駐在者は大変ですね。



さて、随分前の事になるんですが日本人利用客の多い粤海酒店(ゆえ
はいじゅーてぃえん)で待ち合わせをしている合間に、パンフレット等
が置いてあるコーナーで時間を潰していました。

実はamei、
このパンフレットコーナーを探索するのが大好きなんです♪(≧∇≦)v

で、そんな中で見つけたのがこれρ( ̄∇ ̄o)
地図



珠海市と中山市と澳門の旅遊局(るーようじゅ)=観光局が観光客向け
に共同作成した免費(めんふぇい)=タダの地図なんです(≧∇≦)キャー♪

内容は中国語(簡体語)と英語表記しかありません。
表側には中山~珠海~澳門までの全体地図。
裏側には各市の観光地をメインにしたスポット地図と公共交通機関・
旅行代理店・レストラン・娯楽等の案内も英語で紹介されています。

実は、澳門は観光地としても有名なのでイミグレやホテル・レストランで
観光局が発行したフリーペーパー(地図付き)が簡単に手に入れられる
んですよ。

でも、珠海市や中山市には気軽に手に入れられる場所で無料の観光地図
が無かったんですよね。部分的な地図ならありましたが・・・( ̄- ̄;)

この3都市の共通地図の利点は、おおざっぱな地図にしろ各都市の
位置関係が分かりやすいんですよ!(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



ameiは毎年、珠海市の1枚6元の地図を購入していたんです。

お仕事や待ち合わせ場所の確認が必要だったり、ブログでUPする時にも
結構確認したり、と結構利用頻度が多く1年でぼろぼろにしちゃいます。

でも、今年の分は↑のお陰で購入しないでも良さそうですね♪

たった6元の節約ですが(*≧▽≦)ゞヾ(-_-;)オイオイ

これから、珠海にお越しになる旅行者や出張者には便利なアイテムに
なりますよね。ホテルのロビーで探してみて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))



余談ですが、中国の新出入境カードが珠海市にも導入された様です。
詳しくはlabchaさんがご紹介されています。(記入方法も!)


ameiは色々調べてみたんですが、
珠海市が旧カードをいつまで適用になるのかは調べ切れていません
・・・・・・(ーー;)ニュースソースが無いんやもん

以後、珠海にお越しになられる予定の方は新出入境カードを利用された
方が良いみたいです。ご注意下さい<(_ _)>

ランキング参加中!
中国で日系会社にお勤めの方達は宴会続きで大変なんだなぁ~と思った方、
クリックお願いします。

コメント

内港

湾仔ー内港の船、香港のスターフェリーぐらいの頻度だと便利なんですけどね。昼寝の時間は運航ないし。
将来構想では、その区間は海底トンネルで結ばれます。実現はいつになることやら。

免費地図 欲し~い

amei、晩上好!
そうですか。
粤海酒店に免費地図ありましたか。
amei、いつも目敏いですネ。
さっそく行ってもらってきます。
ちーとも知らなかった、でした。

へきさま

まぁ、中国政府関係施設はお昼の休憩が2時間半と長い
ですから、その時間とリンクさせているんでしょうね。
湾仔は海底トンネルにするんですか?
また、時間もお金の掛かる方法を選んでますね(笑)
川の上に橋を架けても問題ない気もしますが・・・

ribenrencnさま

もうGETされたんでしょうか?(笑)
ameiは結構ホテルのイベントや観光案内を見るのが好き
なんで、つい目敏くなっちゃうんですよ。
でも、この地図・・・英語表記が多いのがameiには難点です(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/458-27bfcba3

