スポンサーサイト 


2008年の年賀状( ̄0 ̄)/  

最近暖かい日が続いていた珠海ですが、今夜はちょっと・・・
自宅に居ると寒いです。

今日は、打ち合わせやら移動やらで会社に出勤していた時間が
たった45分しか無かったんですよ。
それも、打ち合わせ内容の業務を指示して、お昼を食べて直ぐ出かけ
ちゃいました。

ま、こんな日もありますよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、そんなバタバタした合間の数分間で来年の年賀状を購入して
来ました。まぁ、正味10分程度でしたが(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

今年は北京オリンピック開催の年なので、年賀状も福娃(ふーわ)
一色になっていましたね。

賀カード(ふぉーかー)=年賀カード+信封(しんふぉん)=封筒
1セット5.5元ρ( ̄∇ ̄o)
年賀状1



単体の福娃カードも5種類ありましたが、5人一緒のカードにしちゃい
ました。

こちらも福娃カードの別バージョンρ( ̄∇ ̄o)
年賀状2



カードの扉を開くと・・・こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
年賀状3



このカードはメッセージ欄がすごく小さいんですが、中国っぽい感じが
気に入ってつい購入しちゃいました(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

信カード(しんかー)=内側に両面テープが付いた封筒いらずのカード
1枚2.8元ρ( ̄∇ ̄o)
年賀状4



左側が中国全土共通タイプ、右側が珠海限定バージョンです。

信カードの内側ρ( ̄∇ ̄o)
年賀状



・・・内側は珠海バージョンの方が凝ってますよね(;一_一)

この珠海バージョンを見た時、ameiはつい

「去年と一緒じゃん・・・Σ(□`;)アゥ」

と、言ってしまいましたよ。

郵便局で年賀状コーナーの販売をしていたおばちゃんも

「そうそう・・・(ーー;)」

と、認めてましたケドね(≧m≦)ぷっ!

他にも4種類程度は色んな絵柄がありました。

↑全ての年賀状にはもちろんお年玉抽選付きになっております。

来年の旧正月は2月7日になりますので、抽選日は2008年2月21日に
なります。
詳しくは中国郵政局のHPでご確認下さい。


実はamei去年はお正月は過ぎちゃってたケド、日本の友人に中国の
年賀状を送ったんですよ。

1枚だけ・・・へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いやぁ~、意外な所で悲しい事実が判明しましたね。

中国で暮らす様になって、
携帯番号とメアドで何とか連絡を取り合っていただけで、日本の
友人の住所ってメモしてなかったんですよr(^^;)ハハッ

友人に「折角中国に居るから・・・」と、久しぶりに年賀状を出そうと
思った時には遅いんですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今年は去年よりちょっと早めに購入しましたので、何とか日本の
お正月に間に合うように投函したいと思います♪

ちなみに日本に送る場合は、
国際便扱いで追加料金が発生しますので追加分の切手を購入する
必要があります。

amei同様、日本に年賀状をお送りする方はご注意下さいね(*^ー゚)b

ランキング参加中!
北京オリンピックの福娃年賀状で年賀状が欲しい~!!!と思った方、クリック
お願いします。

コメント

年賀状

中国へ来たのをいいことに、
年賀状は一切出さなくなっちゃいましたけど、
北京オリンピックバージョンはちょっと惹かれます。
記念に1枚ずつ買っておこうかな・・・。

今週

今週、上海に仕事で行くので買ってみようかな。
中国らしいので…
私もlabchaさんと同じです。

amei様
ほ~ なかなか良い年賀状じゃないですか。自分が貰ったりしたものは、“まっかっかないかにも縁起の良さそうなもの”ばかりでしたが(取引先や銀行だからか?)正月といえば、忘年会&新年会&お年玉ですね~。飲み会は出席したローカルスタッフがほぼ全員乾杯しに回ってきますがあれはホントに参りますね。最初は一人ずつコップ1杯の酒(最初はアルコール度数の低い白酒、後にビール)を飲み干して酒豪ぶり(ホントは酒嫌い)を発揮していても、さすがに中盤からは自ら各テーブルを回って、グループ単位での乾杯で勘弁してもらってました。(酒に弱いとナメられないようにする為)さらにお年玉(紅宝)は『顔を合わせれば上げなければならない』と言われていたので正月前は紅宝袋の調達(銀行からカツアゲ)と袋にお金を詰める作業が忙しかったです。でもスタッフのみならず、白タクの運ちゃんやお掃除嬢までもが“ありがたく受け取ってくれる様子”を見ると結構な出費(毎年4~5000RMB 涙)も痛くないやい。

この年賀状でしたら、日本のお客さんに送ったら喜ばれそうです(^^
何時も何時も普通のクリスマスカードでは面白くないので、
(と言いつつも既に送ってしまいましたが)
こちらにすれば良かったかも・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

labchaさま

来年は無くなっちゃう年賀状ですから、記念に購入されるのも
良いですね♪ameiは去年友人に送ったら
「中国から手紙が来た~(≧∇≦)キャー♪」
と友人家族一同で大喜びしてもらえましたよ。

よたりさま

出張ついでに郵便局でお買い物も良いですね♪
是非、沢山の年賀状をGETして下さい。

Kazuhiroさま

まっかっかな福倒の年賀状は中国ではありがちですよね。
忘年会&紅包お疲れ様でした。
最近は「飲めない」と先に申告しておけば激しい乾杯攻撃も
自社内では有効と聞いてますが、やっぱり思うとおりには
いかない状態みたいですね(笑)
ameiは珠海出迎えた最初の旧正月は紅包を会社ローカルに
渡しましたが、既婚者が送るものと聞いて以来、やってません(爆)

慎さま

既に送ってしまっていたら・・・
慎さんのご友人にだけでも、オリンピック記念にと年賀状を
お送りしたら如何ですか?
お返しにモー娘。の年賀状のお返しが来るカモ?!
・・・しれませんよ(笑)

鍵コメさま

コメントを頂きありがとうございます。
前向きに検討してみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/460-3450d82d

