 


中国の祝日が大きく変更されました♪ 

風が強く少し肌寒い日になった珠海です。
ameiは冬場には窓をちょびっとだけ開け、手を出して外気温を確認してから
その日の洋服を決めています。

今日は風が冷たかったのでコートまでつい着てしまったんですが、今日は
思いっきり失敗でしたね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

・・・・暑着し過ぎでした。



さて、中国の祝日ってご存じでしょうか?

今まで基本的には公的に休暇と認められている(カレンダーに祝日として
赤く表示される日)のは「元旦」の1日のみ、「旧正月」の3日間のみ、
「労働節」の3日間のみ、「国慶節」の3日間のみ
だけでした。
つまり公的な祝日は年間10日間のみだった訳ですよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

まぁ、それでも元旦を除く3大休暇は今年までは、各々土日を繰り上げ
繰り下げして1週間の長期休暇を取るとまではされていました。

今日発表されたニュースでは国務院(中央政府)が発表した2008年の
法定休日が大きく変化したんです( ̄ー ̄)b



【正月(元旦)】1月1日
【旧正月】  (2008年は)2月6日~8日の3日間 旧暦の12月31日~1月2日
【清明節】  (2008年は)4月4日 旧暦の3月3日
【労働節】  5月1日
【端午節】  (2008年は)6月8日 旧暦の5月5日
【中秋節】  (2008年は)9月14日 旧暦の8月15日
【国慶節】  10月1日~3日の3日間


に変更され、1年間の公的な祝日が11日間になりました(≧∇≦)キャー♪

【清明節】とは、昔は農作業を始める頃とされ、最近では墓参りに行く習慣
【端午節】とは、日本の端午の節句と同じ意味。ちまきを食べる習慣
【中秋節】とは、日本の中秋の名月と同じ意味。月餅を食べる習慣

と、今までと伝統習慣日ではあったけど祝日扱いでは無かった日が、

休日になったんですよ( ̄0 ̄)/

これによって年間連休スケジュールが、
大型連休(7日間)は旧正月と国慶節
小型連休(3日間)に元旦・労働節・清明節・端午節・中秋節

に変更されました。

一応、政府が公布した「全国年節及記念日放假弁法」では、

【正月(元旦)】 07年12月30日~08年1月1日の3日間

【旧正月】   08年2月6日~08年2月12日の7日間

【清明節】   08年4月4日~08年4月6日の3日間

【労働節】   08年5月1日~08年5月3日の3日間

【端午節】   08年6月7日~08年6月9日の3日間

【中秋節】   08年9月13日~08年9月15日の3日間

【国慶節】   08年9月29日~08年10月5日の7日間

になります。

ameiの会社はローカル老板(らおばん)=社長が決めるのでこの政府の
発表した連休スケジュールなんて、思いっきり無視なんですよ。
今年でも大型連休で3連休だけとかだったし・・・ε-(ーдー)ハァ

ま、それでも祝日扱いの日が増えた分はちょっと嬉しいですね。
いつもカレンダー通りの休みだけだったんで。

中国政府の強制力ってどれほどのモノなんでしょうね?2008年1月1日
からは新しい労働法が制定されかなり労働者を守る形になるらしいの
ですが、最低年間休日なんて項目もあるんでしょうかね???

日系の会社の場合は年間スケジュールの変更や一時帰国の時の休暇の
種類の変更を余儀なくされそうですよね。

総務・管理ご担当の方は頑張って下さいm(_ _)m

ランキング参加中!
中国の祝日って1年間にたったそれだけしかなかったのぉ~!とびっくり
された方、クリックお願いします。

コメント

ameiさん、ご無沙汰してます!!

中国の祝日がそんなに変わっちゃうんですね!知らんかった・・・・w
そういえば、労働時間の変更もあるみたいですよ。。
話によると、「週休2日」又は「一日の労働時間を8時間から7時間に変更(昼休み1時間を除く)」になるみたいで、私のとこは後者になるみたい・・・
(どうせなら週休2日の方がよかったのに・・・w)

amei様ごきげんよう
中国のお休みが一日増えましたか~
しかし、中国の会社で労働法を守っているところなんてあるんですかね~
そもそもローカルスタッフの給料の定義がややこしい。
アホアホなのでなかなか理解できませんでした。
中国で働いていると、日本との年間休日の差に愕然としました。
まぁ、『遊びに行っているのではないので、働け働け』ということでしょうか。

よっきさま

ほんとに!お久しぶりです。
最近はmixiばっかみたいですね、寂しいですよ(涙)
いやいや、新労働法に従った変更をしてくれるだけでもマシな会社ですよ。
ameiの会社なんて、何の変化もなさそうですから・・・(汗)

kazuhiroさま

そうなんですよね。
日本から来られた駐在の方は年間休日の少なさにびっくり
するでしょうね。
しかし、日本人の皆さんの休日をどう消化させるかは会社次第になって
しまうので、日本の人事に掛け合う必要があるかも知れませんね。
結構、書店に新労働法の本が販売されて売れ行きも良いらしいので、
怠慢な会社で新労働法を取り入れてない会社は労働局に通報される
件数が多くなるでしょうね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/462-a57163b0

