スポンサーサイト 


珠海ネタ 新しいきのこのお店「菌香園拱北店」のこと 

クリスマスも近い12月の今日、とっても暑い日になった珠海です。
日本では明日から24日まで3連休なんですね。
クリスマスが3連休なんて・・・いいなぁ~o(≧◇≦*)oクチョ~ォォ!

香港や澳門ではクリスマス休暇があるんですが、中国は関係無いです
からねぇε-(ーдー)ハァ



さて、先日新しく出来たきのこのお店「菌香園拱北店(じゅんしゃんえん)」
に行って来ました。もちろん目的は「きのこ鍋」です。

この拱北店は夏湾の華駿大酒店(ふぁじゅんだーじゅーてぃえん)に
あるんですが、タクシーで菌香園の名前だけを告げてもダメでした。

ameiも別件で夏湾に行った時に通り掛かった道すがら、看板を見かけた
だけだったので、ホテルの中に入っている事だけは知っていましたが、
ホテル名すら分からない状態だったので・・・



迷子になっちゃいました( ▽|||)


タクシーで1メータ内の距離だったのに・・・(;一_一)



ってことで、ようやく到着できたお店の入口ρ( ̄∇ ̄o)
菌香園1



入口からすぐ右側の階段で2Fまで上がって行きます。

今回はあらかじめ予約してあったので個室に向かいました。

この拱北店では日本式の個室(靴を脱ぎ掘りごたつ座敷)と中華式
の個室
(普通のターンテーブル付き円卓)があります。

実は、ameiはこのきのこ鍋ってまだ2回目だったんですよ。
1回目は雲海酒店(ゆんはいじゅーてぃえん)の菌香園に行ったんですが、
大人数で行ったので、殆どメニューとか忘れてて・・・( ̄。 ̄;)

ただ、日本人にも人気があるので、この一番新しい拱北店は日本式の
個室も作ったとのことでした。

今回注文したのは烏骨鶏のスープρ( ̄∇ ̄o)
菌香園2



もちろん他にもスープの種類はありますよ。

写真では見えにくいんですが、スープの中には烏骨鶏の出汁に使われた
肉(骨付き)も少しだけ入ってます。最初にこの肉を食べます。

ご存じの方も多いとは思いますが、この烏骨鶏は骨ごと&皮ごと&
頭もとさかも足も・・・つまり余すことない部位が入っています
ので、
運の良い方は足や頭が食べられますよ(o≧▽゚)oニパッ

ameiは肉の脂身やえげつない部分は無理なので要りませんが( ̄0 ̄)/



具材を入れる前にスープを飲みますρ( ̄∇ ̄o)
菌香園3



この後は、スープに注文したきのこ類や野菜・豆腐・団子類を入れて
ひたすら食べるんです。

もちろん、お部屋担当の小姐が具材の投入はしてくれますし、食べ頃に
なったら各自の椀に分けてくれますよ。

・・・逆に1品つづ投入するので、お腹いっぱいになった時点でどんどん
できあがった具材がてんこ盛りになってしまいますがε=( ̄。 ̄;)



他に注文した1品料理ρ( ̄∇ ̄o)
菌香園4



も一つρ( ̄∇ ̄o)
菌香園5



さらにピーナッツ入り辣子鶏(らーずーじー)ρ( ̄∇ ̄o)
菌香園6



すいません。
注文は人任せにしてたんで、料理名が分かりませんm(_ _)m
ameiはこの中でも辣子鶏が一番お気に入りでした♪
辛いモノ好きですから(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

そして、ビールに飽きた頃には白酒(ばいじゅう)までお願いしちゃい
ました。今回お願いした白酒はこれρ( ̄∇ ̄o)
菌香園7




分かります~???(≧m≦)むふっ♪

一番左は松茸酒だから分かりますよね。真ん中は羊肚菌酒(きのこの何かは
不明です(ノ_-)?)そして、一番右が[虫馬]蟻酒(まーいじゅう)=



アリを漬けた白酒



なんです。
他にも、ヤマブシタケ酒やクコの実酒や塊菌酒・鶏油菌酒などありました。

実はこの「アリ白酒」を注文しちゃったんですよΣ(- -ノ)ノ エェ!?

いやぁ~酔っぱらいって怖いですよね(≧m≦)ぷっ!

こんなのに入って出てきますρ( ̄∇ ̄o)
菌香園8



中身をクローズアップっっρ(≧m≦)
菌香園9



更にどアップっっρ(≧m≦)
菌香園10




まんまアリですよねぇヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

ameiは、これを小杯(しゃおべい)で飲んじゃいました。
気になるお味は、



甘くって美味しい~( ̄¬ ̄)うまうま



普通に瓶で出される白酒より、臭みもなく甘くって飲みやすかったですよ♪
小杯につがれる度、アリが入ってしまうのはご愛敬って事で!( ̄± ̄?)ん?

もともと一気飲みをする小杯ではさほど気になりません。

どうしてもイヤな方は、
つがれてから地道にアリを取ってしまうしか方法はありませんが。

量はいまいち分かりませんが、先ほどの器に入れた分で3元とのこと
でした。



この菌香園は珠海には3店舗あります。今回の拱北店は一番最近に出来た
お店なんですが、どのお店でも同じメニューが注文出来ます。

ご興味を持たれた方は、是非アリ白酒ときのこ鍋の組み合わせで楽しい
鍋パーティーをして下さい。きのこ鍋はヘルシーで良いですよ~!

菌香園拱北店

住所:拱北僑光西路 華駿大酒店1F
電話:8881588・8118999


ランキング参加中!
アリ白酒を飲んじゃったんだ~っ!!!と酔っぱらいの注文にびっくりされた方、
クリックお願いします。

コメント

アリ

そのまんまアリですね。

あり入りの卵焼きは食べた事があります。
初めは、ゴマだと思っていたのですが、良く見ると足がありました(笑)。

浪漫飛行さま

そうそうまんまアリなんですよ(笑)

アリ入り卵焼きですか・・・
ameiの友人はウジ虫入り卵焼きを食べた事がある
・・・らしいです(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/463-7cfa0dd8

