スポンサーサイト 


珠海のイミグレ近況情報( ̄0 ̄)/  

1日中曇った週末になった珠海です。
でも、寒くは無いんですよね!今も18℃くらいありますから。
昨日は、久しぶりに香港に行ってきました( ̄^ ̄ )ゞ



さて、香港行きのフェリーの混雑は相当のものだったんですが、
新外国人出入境カードがどうなっていたか???

と言えば、九州港の出国イミグレには



半分に切離されたカード(出国のみ)



が、用意されていました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

これだけですよρ(≧m≦)
出国カード



今までの出国カードが1枚ずつ出てくる機械?に入れる為の苦肉の策
(カードの寸法が違う為)だったのか、純粋に出国のみで利用させた
かったのかは不明ですが、これを見たamieは大爆笑ギャハハハ(≧▽≦)
しちゃいましたね。

ちなみに、新カードをまだ持っていなかったameiは、自宅で旧カード
に書き込みイミグレに挑みましたが、

問題なくスルー

でした(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



しかし、この状況では今後用のストックが持ち帰れませんよね。

だから、香港行きのフェリーの中で少しGETして来ました。
ちなみに現時点での珠海→香港は160RMBでした。



香港の用事も済み、夜珠海行きのフェリーを上環から利用したんですが、
CSKで発券されたチケットが若干変更になっていました。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
新チケット



参考までに旧チケットρ( ̄∇ ̄o)
旧チケット



ちょっと紙質の良いチケットに変更されていたんですよ(≧∇≦)キャー♪
感覚としてはエアーチケットに近い感じでしたね。
今回、香港→珠海は178HKDでした。・・・確かもっと高くなっていた
と思うんですが、ガソリン代の高騰も落ち着いたんでしょうか???

もちろん、帰りのフェリーの中でも新出入境カードをGETして来たんですが、
クルーのおじさんが暇だったのか、以前案内した九州港VIPカードの案内広告
も一緒にくれました。r(^^;)ハハッ

・・・お馬鹿なameiは申込書に書き込みをしてあったのに、自宅に忘れた事を
この時点で思い出しちゃいましたよ(;一_一)

さて、香港から70分で珠海に到着。今回が恐らく最後の提出であろう
健康カードを提出(2008年から廃止らしいです)して、新出入国カードを
GETしに1枚ずつ出てくる例の機械の場所へ行くと、



機械の上に適当に放置ヾ(-_-;)オイオイ



ま、単純に長くて入りませんからね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

実はameiはちょっと心配していたんですよ。
出国用イミグレに切り離された残り半分はもしや、入国用イミグレに置いて
あるんじゃないか???
と。

でも、その心配は無用でしたね。
入国側イミグレは出入国カード1枚になっておりました。
ただ、1枚のカードで入国すると、次の出国まではキープしておかなきゃ
いけませんよね。

パスポートを持ち歩く方はクリップやホチキスで留めておく必要が
ありますね。一応新出国カード側には

「紛失すると、出国が遅れることがある」

と記載されていますので、ご注意下さい。

ちなみに入国時もameiは旧カードで入国しましたが、やっぱり

問題無くスルー

でした(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



現状、ameiが分かっている範囲では、

【拱北口岸】新出入境カード切替済み
【九州港】 新出入境カード切替済み

【横琴口岸】未切り替え
【湾仔口岸】・・・未確認
【斗門口岸】・・・未確認


と、口岸によって切り替えが完全にはなっていない状態です。

でも、珠海ならしばらくの間新旧カード使えるんちゃう?ヾ(≧▽≦)ノ
と思っているのはお気楽なameiだけでしょうか。

ま、新出入境カードを利用した方が無難なんですけど。。。

ランキング参加中!
一つの市内なのに、口岸(イミグレ)毎に切り替えが違う事にびっくりした方、
クリックお願いします。

コメント

どうせ変えるなら香港やマカオのようにカーボンで下に写るフォーマットにすりゃいいのになあと思います。。。

yoshiさま

同感です。
イミグレの係員も慣れてない様子で、入国時に切り離しを忘れて
いたりするらしいです(笑)
香港や澳門の様に出国用カードの裏に日付スタンプも押さない
ので、出入国1シートで使う必要性もあまり感じられませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/464-2f94e3a1

