スポンサーサイト 


今年も健康申告カード提出が珠海は必要・・・でした(+。+) 

ちょっと気温が回復した珠海です。
それでも、北向きのamei宅は朝夜冷え切ってて寒いんですが(-_-;)



先日、初参加させて頂いた東莞オフ会終了後、有志だけで澳門ツアーに
ameiも珠海に戻るついでもあるのでメンバーに加えて頂いたんですが
さすがにこの歳での完徹はつらかったですね。r(^^;)ハハッ

一応、少しだけ仮眠を取る時間もあったんですが、やっぱり緊張していた
のか全く寝る事が出来ませんでしたね。

皆さんと楽しく澳門ツアーをしている最中だったんですが、
ameiは夕方から別の予定が入っていた為、一人先においとまさせて
頂きました。

もちろん、澳門から珠海に戻るのは一番楽な粤通碼頭へ((((o* ̄-)o

向かう途中でもうじき完成のポンテ16ρ( ̄∇ ̄o)
ポンテ1



も一つおまけでρ( ̄∇ ̄o)
ポンテ2



よく、湾仔口岸や粤通碼頭経由で日本の旅行会社主催ツアーのスーツ
ケースを持った旅行者が越境している
んですが、ポンテ16完成後
中国人利用者が増えたらどう対応して行くんでしょうね?

澳門→中国の越境は、中国慣れしていない日本人旅行者には低いハードル
になるだろうとは思うので、気持ちは分かるんですが。

・・・てか、amei的には日本人丸出しの雰囲気の旅行者集団に遭遇するのは
気分的実はイヤなんですよねぇ(;一_一)

偶然、電話でも掛かって来ちゃったら注目浴びるの必須ですもん(>_<)



さて、珠海の湾仔口岸に到着した時、
以前と変わらず健康申告カード提出が必要でした。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そして・・・

ameiの友人も香港から珠海に戻る時もやっぱり
健康申告カード提出が必要だったとのことです。( ̄± ̄?)ん?

で、よくよく調べて読み直してみると・・・

出入国者の通関に便宜を図り、来年1月1日から空港での健康申告手続を
簡素化する通達を出した。(人民網日本語版より抜粋)


関連記事:http://www.people.ne.jp/a/dafc13c7ca2a4f159f1dc37f9a34227d

とのことでした。



珠海は該当しなかったんですねε-(ーдー)ハァ



恐らく、北京オリンピックや上海万博向けの対策だったんでしょうね。

ってことで、2008年も面倒ですが外国人は健康申告カードが常に提出
が必要になってしまいます。訪中の際にはお気をつけ下さい。

ランキング参加中!
斜め読みしちゃっててamei同様勘違いされていたお茶目?な方クリック
お願いします。

コメント

健康申告カードは腹立ちますよね。書かせるなら全員書かせないと意味ないし、そもそも書かせる意味ないし・・・(健康に問題があっても健康に問題がありますと書く人はいない)

健康申告カード

確かに書いても無駄ですね。
問題ありなんて申告する馬鹿はいないですよね。

無視!

amei、正午好!

あんなモン無視です。
ここ1年以上、一回も書いたこと有りません。
オール中国製の服装して黙ってスタスタ通り過ぎて呼ばれたことはありませんので、いつも無視してます。
言っちゃなんですが、地元の皆さん正直に書かせたら、半分くらいは捕まるんではありませんか?
お金がもったいないから病気でも病院へ行かないと答えた人7割でっせ。

yoshiさま

何故、外国人だけ書かせるのか?
って事はむかつきますねヽ(`⌒´)ノむっき~
熱があっても「ある」とは、確かに誰も書きませんよね(笑)

浪漫飛行さま

同感です。
でも、提出の前で止められないのも・・・
現地化(中国人化)してしまったみたいで寂しいですケド。

ribenrencnさま

うーん、ameiの場合あまりに小汚い格好だと、中国側は問題無くっても
香港で止められる可能性大です( p_q)エ-ン
つい最近もイミグレ前で仕切ってるおねーさんに香港人に間違えられて、
パスポート提示ちましたから(汗)
女性一人だと目立つんでしょうかね?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/469-320e03b2

