スポンサーサイト 


中国もレジ袋無料提供禁止に!( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

年末年始の寒さが嘘のように暑い珠海です。
今月が終われば、旧正月休暇で日本に一時帰国する方も多いですよ。
一応、華南では旧正月の前後1週間が一番寒くなる時期とされていた
んですが、最近の気温のは・・・10月並に暑いですよ( ̄ヘ ̄)ウーン

だって日中で24℃近くもありましたから( ̄^ ̄;)???

こんなお天気だとTシャツ1枚でも平気な程ですよね。



今日、中国関連ニュースで
今年6月1日から中国全域でスーパーの無料レジ袋の提供が廃止になる
と、報道されていました。

*厚さ基準が設けられ、ビニール袋の国家基準まで制定。
*厚さ基準に合格しても、買い物客に無料提供全面禁止。

・・・正直、ゴミの分別もしてない中国がいきなりレジ袋廃止とは
極端な導入過ぎてameiはびっくりでしたよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ameiが中国で生活するようになって以来、日本の様にゴミ袋を購入した
ことは、実は一度もありません。

自宅のゴミ箱にレジ袋を掛け、いっぱいになったら指定されたゴミ捨て場
に置いてくるだけでしたから。

逆に、日本へ一時帰国した時はどのゴミがどう分けられているかが
チンプンカンプンでε-(ーдー)ハァ

この分だと、面倒だけどゴミ箱用のビニール袋を購入する必要性も
出てくるかもしれませんね。(;一_一)面倒~ぅ!

ameiは6月から、エコバックデビューしているかも知れません!?

中国人達はキャリーでお買い物する光景が増えるんでしょうか???
どんな光景になるのか・・・ちょっと楽しみカモヾ(-_-;)オイオイ

関連記事:
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0109&f=business_0109_003.shtml


さて、ここ数日持病が悪化して体調が良くないameiにはネタが無い状態
になっていますので、随分前に行った某KTVのヘンテコ日本語をご紹介
しましょう!( ̄0 ̄)/

ameiは見た瞬間大爆笑でした(≧m≦)ぷぷぷっ!

これですρ( ̄∇ ̄o)
マイクカバー



見づらいかもしれませんが、カラオケのマイクに装着させるカバーで
写真右側が装着させた様子になります。

カバオケクソは「殺菌」「真空包装」
された清潔なマイクカバーです。



・・・って
全然清潔感の無い名前になってますから( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!



カバオケクソは抽選券がついています。←何だか触りたくない抽選券やし。
ツーズソ賞、年間賞のダブルチャス   ←東北出身の方?
があります。くれレくは、店内掲示の   ←大分酔っていらっしゃる?
賞品ポスターをごらんください。

日本語って難しいですよねw(☆o▽)w

こんなヘンテコ日本語が日常に沢山ある中国はほんと楽しいですよ。


話が色々飛んでまとまりの無い内容になっていますが、ネタ不足の為
ご容赦下さい。

ランキング参加中!
レジ袋無料提供禁止なんて、相変わらずすっ飛ばし方策するよなぁ~
と思った方、クリックお願いします。

コメント

ニュース見ました。

amei、晩上好!
超市のポリ袋有料化ニュース見ました。
果たして老百姓の反応や如何に・・・。
我ameiと全く同じ状況になります。
ゴミ籠袋どうしたもんでしょうか。
房主に貰った日本のと同じような黒いのが少々ありますけど、いずれは買わねばならないのでしょうか・・・。

はじめましてです。
珠海で常日頃暇をもてあましているものです。

カバオケクソに大爆笑してしまいましたので・・このままノーコメントで立ち去ることができず。。
触りたくないし・・
酔っ払ってらっしゃる?
コメントにウケまくってしまいました。


エコがメインの話だったんですよね・・
あいやーすみません。。。

レジ袋

中国で無料レジ袋を廃止に出来るのでしょうか?
非常に疑問です。
ゴミ袋を買う人がいるのでしょうか?

カバオケクソ・・・

逆に汚そうな印象が・・・w

ribenrencnさま

スーパーならレジの手前に有料の袋として購入する形に
なってくれれば一番良いと思ってます。どうせ数角かと・・・
でも、市場の売り買いはどうなるんでしょうね。
その状況になるのは面倒ですが、中国人達の想像を超えた
対処方法が実は楽しみでもあります♪(笑)

ちゃーじ~んさま

初めまして♪
コメントありがとうございます。
いやいや、大爆笑して頂き光栄ですよ。
ameiも実物を見た時には大爆笑、直ぐに写真撮っちゃい
ましたから♪

浪漫飛行さま

うーん、購入は難しいかもしれませんね。
しかし、彼らの対処法は楽しみなので今から期待しちゃってます♪
治安の悪い場所では、日常バックの代わりに使われてすらいる
レジ袋ですから。

ダーシーさま

やっぱり・・・
そう思われますよね(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/471-8d216eda

