スポンサーサイト 


香港でF-VISA申請されている方へのご注意 

相変わらずと言うか、毎日20℃を超える異常気象な珠海です。
20℃程度ならむちゃ暑い訳では無いから、平気なんですが・・・
乾期の時期なのに、この湿気(×_×;)がイヤですね。



さて、旧正月の帰国用のチケットを受け取りに行く為、明日香港に
行く予定のameiです。

所用で、拱北界隈に居たついでに「粤海酒店」でフェリーチケットを
購入してきました( ̄▽ ̄)b

土日のチケットは九州港で直接購入すると希望時間に乗船出来ない
こともありますから・・・( ▽|||)ameiは経験済み。

とは言え、実は初めて粤海でチケットを購入したんです。

粤海酒店の場合、1Fのビジネスセンターらしき場所で購入する事に
なります。

正面玄関から前面のフロント右側方向へ進み、エレベーターホールを
超えた辺りの左側にあるガラス張りの小部屋です。

今回、ameiは中国語でお願いしましたが、恐らくホテル内なので英語
も通じると思います。

珠海→香港160元+手続き料10元で購入出来ます♪(o≧▽゚)oニパッ

ちなみに、拱北口岸地下2Fの九州港専用窓口では手続き料は不要です。
ホテルや旅行代理店では手数料が掛かるのも仕方ないですよね。

このビジネスセンターでは他に、粤海酒店発澳門機場直行バスも
受け付けていましたよ。

粤海にお泊まりになられる出張者の方は、ご自身でフェリーチケットを
購入する機会は少ないかもしれませんが、ご参考になったら幸いです。



さて、華南で駐在している日本人の方達は、会社の都合で「長期出張者扱い」
になっている方もいらっしゃいますよね。

その為にわざわざ香港でF-VISA(マルチビザ)の申請をしに出張されて
いらっしゃるお話を度々耳にするんですが、2008年の北京オリンピック開催
の為、一時的に香港の旅行代理店ではF-VISAの申請が不可能になる
時期が設けられているとのことですε-(ーдー)ハァ



現状は6ヶ月のF-VISAが既に申請不可(-_-;



今後2008年4月30日以降、3ヶ月・6ヶ月・1年などの全てのF-VISAの
申請が不可能になるそうです(+o+)アイヤー



つまり、現状F-VISAで長期出張者扱いになっている駐在の方は更新を
4月中にしておかないと、15日毎に何処かしらへ出国する必要がある
んですよね。

中国の出入国管理局で申請出来るには出来るんでしょうが、長期滞在者
向けのF-VISAをするっと発行してもらえるかどうかは・・・

怪しいですよね(;一_一)

今日本にいらっしゃって、この時期に期間の不明な出張を組まれそうな
方は日本でF-VISAを取ってきちゃう方が無難そうですね。
(但し、日本で発給されたF-VISAの場合、30日以上滞在続けて滞在不可能
な、【DURATION OF STAY 030 DAYS】になっちゃうそうです)

ameiは珠海でZ-VISA(就業ビザ)を作っているので関係無いんですが、
各日系企業の諸事情でF-VISAでお仕事されていらっしゃる方はどうぞ
有効期間の他に申請可能時期にもご注意下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
日系の会社でも扱いは色々なんだなぁ~と思った方、クリックお願いします。

コメント

お久しぶりです

ameiさんお久しぶりです。
新年を湖南省長沙で迎えたXIAです。
遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。
報告
珠海で湖南料理と呼ばれているものが
湖南風料理だということが判明しました。
今回一週間滞在しましたが、どこで食べても
とてもうまい!!
珠海の湖南料理とは比較になりませんでした。
ぜひ一度お試しのほどを。

ちなみに昨日三日間のオーバーステイでイミグレへ行ってきました。
(私はまだZビザを取っていないので。)
罰金仕方なしで行きましたが、邪魔くさかったのか
「有問題」の一言だけで無事免費通過でした。
ありがたや。

そうそう

これ聞きましたよ・・・
どうしましょ?パスポートページがメチャ減りますし・・・
マジ困る・・・(+_+;)

ameiごきげんよう
F-VISAって、拱北口岸のマカオ→珠海戻りイミグレにある旅行代理店でも取れますよね?自分はZ-VISA取得の繋ぎで一度だけ利用しました。先客がいなかったため、写真無し・インチキ中国語&英語でも所要時間20分の楽勝でした。しかし、北京オリンピック前は取得できないんでしょうが・・・
まっ珠海はマカオに隣接しているので、2Wに一度行列を我慢すればオーバーステイは免れるでしょう(これが結構苦痛らしいですが)
珠海って結構便利ですね。

XIAさま

ご無沙汰しております。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

湖南省に辣辣グルメツアー組む必要ありですね((o(^-^)o))ワクワク
是非、辛いモノ好き集めてツアーしましょう!案内お願いしま~す。

VISAは早くZに切り替える事お薦めしますよ。罰金どころかFが
発行されないんですから・・・(>_<)

ぱーたいさま

お知り合いの中国人老板にお願いして、Zでも獲得しちゃえば
良いん違います?!(≧m≦)ぷっ!
ページが減る心配より2週間毎の出国の方が面倒そうです。。。

kazuhiroさま

確かに通常ならば中国サイドでもVISAは発行されますが、北京
オリンピック開催で今年だけは特別になるんでしょうね。
実際、半年間VISAの発行をしてもらえず2週間毎、拱北口岸の
イミグレ1周コースを続けている方もお見えでしたが、やっぱり
大変だったみたいです(爆)珠海はロケーション的には全くお金を
使わず出国出来るから楽なんですが。
この話は中国全土に同条件なお話になると思ういますので・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/472-4b49e2df

