スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬なのに停電予告が・・・Σ( ̄[] ̄;) 

吐く息が白くなる程寒くなった珠海です。
いやぁ~ほんと寒いですよ(×_×;)

今、どの企業でも旧正月休暇を取る為に生産稼働数を延ばしている
会社が多い様なんですが、中でも金湾区の工場区では週3の停電が実施
されている程の電力不足になっています。

冬、電力不足になるのは珍しい方だとは思うのですが、金湾地区に
お勤めの方達は自家発電と、休日変更で何とか対応している様です。

が、ameiの自宅にも

その余波が来てしまったんですっΣ(-_-+)

マンション内のお知らせでは、明日1月26日朝9:00~19:00までが6日間
渡り停電する案内がされていました。

何でも、金湾区へ電力を供給する鉄条網の改善をして金湾区の停電を解除し、
市内の発電所から220千ボルトの電力を短期間サポートの為に送る為、

拱北・吉大・前山・南屏・湾仔区域と澳門

は上記の期間、停電を実施する案内がされていました。

・・・ま、ameiの中国語読解能力が正しければですが(=◇=;)



このくそ寒い時期にかい?!ヽ(`⌒´)ノ



と、ちょっと掲示板を見て固まってしまいましたね。

どんなに寒くっても、自宅だけは暖房があるので冬でもリラックス
出来る様にしてるんですが、停電だと何も出来ないですよね。

明日はDVD鑑賞すらも出来ないので、お買い物にでも行ってしまおう
と考えてますOo。( ̄。 ̄ )y- ~



【おまけ】拱北酒ロ巴街のお隣に出来た公園?の様子

その1ρ( ̄∇ ̄o)
公園1


その2ρ( ̄∇ ̄o)
公園2


その3ρ( ̄∇ ̄o)
公園3


その4ρ( ̄∇ ̄o)
公園4


結構、近代的な凝った造りになってて綺麗でしょ( ̄▽ ̄)b グッ!

写真にはありませんが、2人掛けのベンチにも背もたれの上に
細く水が流れていたりもしています。

そのベンチに掛けてべたべたしているバカップルも沢山いる訳で
そんな写真はさすが撮れませんでしたけどねr(^^;)ハハッ

・・・余談ですが、
中国人のカップルはほんとベタベタくっついてますね。

先日見かけたバカップルは抱き合ったまま、彼女が後退しながら
歩いてましたよゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

拱北酒ロ巴街に飲みに行く機会があればご活用?下さい。

(お部屋が)暗くなる話題になってしまったので、明るくライトアップ
された公園を紹介して明暗のバランスを取ってみましたヽ(。_°)ノ

ランキング参加中!
冬なのに19時まで停電なんてありえない!!と、思った方クリック
お願いします。19時なんて完全に夜で真っ暗ですから(涙)

コメント

停電???????

停電???
私は明日珠海へ帰るのに停電!!!!
ただでさえくそ暑いフィリピンから10度割ってる珠海へ帰るのに。
金湾地区は工場のある头门から近いため停電はわかりますが。
工場は発電機数台がフル回転です。
フ○○トロニクス等の大工場は自己資金で別の地区からあらかじめ
電気を供給しているようです。
うーん、根本的に電気が足らんのですね。
しかし、エレベーターなんかはどうするのでしょうか。
家は12階にあるのですが・・・・。

昨日

一時間半停電でした・・・もともと暖房器具はないので体感は変わりませんが、視覚的にかな~り寒いです(-_-;)

政府側もいろいろ理由はつけていますが、実際は発電所が原油高騰で発電渋っているだけだと思いますよ。困ったものですね。

カップル

確かに中国のカップルはベタベタしてます。
私の彼女も、直ぐに 『手を繋ぎたがったり』 『腕を組みたがったり』 します。
その程度なら、まだマシですが・・・

XIAさま

ameiも心配だったんですが、今日は普通に電気が来てました!
でも、この6日間はいつ停電するか分からない状態でもあるんでしょうね。
気をつけてお戻り下さい。

ぱーたいさま

>視覚的にかな~り寒いです(-_-;)
なるほど、確かに・・・!
夜の停電は今の気温ではよけい寒々しいでしょうね。


yoshiさま

な~るほど!
確かにそれも影響しているんでしょうね。
この異常気象の冬に迷惑な話ですよね。

浪漫飛行さま

まぁ、その程度なら許してあげて下さいよ(笑)
バカップルは視覚的にうざいだけですが、女の子が手を握りたがるのは
感覚的にきもいです。一度ガサガサの手で握られた時には・・・(涙)

ダム凍結&電線着雪切断

停電の原因は年明け後に三峡ダム発電所が氷結して停止したのが発端で、その後の大雪で各地の送電線網がズタズタになって更に電源事情が悪化しています。

大雪による被害はかなり深刻で貴州等山間部では2週間程孤立している所が続出しているそうです。

私の商売のネタも協力工場の停電や船のスケジュール変更等で悲惨な状況です。

こんな大変な状況なのに日本他では殆ど報道されていないので、日本のお客さんが信じてくれず困ったものです。
まぁ大雪の写真を送って事実認定してくれましたが、普段大した積雪の無い華東でこの調子で31日くらいまで振るようなのでこの先も数日大変です。

三峡ダム

今回中国への機内で読んだ雑誌によると、三峡ダムの発電能力は原発6基+α分だそうですから、停電の影響が華南までというのも仕方が無いですね。

しかし・・・・

凍結問題を考慮していなかった当局者は万死に値しますね。

TABOさま

なるほど、お仕事の調整が大変だったんですね。今から旧正月を
控えているのに・・・ご愁傷様です。
今はもう日本でも大寒波で大雪のニュースが日本でも流れていますよね。
お陰様で今日までは特に予告された停電で寒い思いをせずには済みました♪


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/477-91e59602

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。