スポンサーサイト 


珠海ネタ 夏湾市場で初お買い物 

マジ寒~い珠海です。日中なのに11℃しかありませんでした( ̄- ̄;)
これから3日間の天気予報では毎日1℃ずつ気温が下がって行く予報に
なっていますので、暖房の無いお宅の方々は沢山厚着して下さいね。



さて、ameiは中国で生活する様になってから最近まで、ローカル市場
お買い物に行く事は殆どありませんでした。ローカルスーパーや吉之島
(じーずーだぉ)=ジャスコへは数ヶ月に一度利用するだけですから。

一人分の野菜なら、マンション内で販売している野菜屋さんで充分
だったのと、肉・魚類はあまり自炊では使わないので・・・(ーー;)

いやぁ、市場って何となく「中国だから汚い」ってイメージが先入観
であったのと、「薄暗い」イメージがあったんですよ。



今回、友人数名と一緒に買い出しに行ったんですが、結構市場内でも
照明も明るく、イメージしていた程、汚らしい感じではありません
でしたね(^◇^ ;) ほぇ~

今回は、「夏湾市場(しゃわんすーちゃん)」に行って来たんですが、

時々行っても良いかもっ♪( ̄▽ ̄)V

と思える程、品数も多く綺麗な感じでしたね。

・・・あくまでも中国に慣れきったameiの感覚で!と、ご容赦下さい。

でも、今回ご紹介する写真って全然フラッシュたいて無いんですよ!

鮮魚コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場1



一応ね、薄いけど氷の台に乗せられて鮮度は気に掛けている状態
並べられていましたよ。夏にはどうなっているか不明ですが・・・

貝類コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場2



牡蠣屋さんρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場3



実は、珠海って牡蠣の養殖が有名な場所なんですよ!この市場でも
山盛りになった殻から牡蠣を取り出して、大きさを分けて販売して
いました。一番大きな牡蠣がこの日は18元~20元/500gでしたね。

実はamei・・・牡蠣は珠海に来るまで大嫌いでした( ▽|||)

でも、珠海に来て牡蠣の養殖の近くのお店で食べた牡蠣鍋が美味しく
って食べられる人になったんですよ(^m^*)でも、生は苦手ですが・・・

野菜コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場4



鳥類コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場5



さすがにここは・・・じっくりとは見られませんでした(-_-;)臭いが

練り系団子コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場6



鮮肉コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場7



ここの切り分けられたお肉達は皆段ボールの上に並べられていたんですが
結構台紙の段ボールも綺麗だし、肉も変色して無くって綺麗でしたね。

ただ、販売している側のおばちゃんが素手で肉を触っていたのだけは、
ちょっと・・・(;一_一)

【おまけ】季節商品ρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場8



旧正月の飾り物屋さんですね。
この時期には必ず小規模の出店やスーパーの一角に作られていますね。

他にも、乾物屋や焼肉店(中国風丸焼きの切り分け)や麺屋さんなど
出店数は数え切れない程沢山ありました。

ameiの感覚ではローカルスーパーより鮮度が良いと感じちゃいましたね。



いやぁ~市場も侮れませんね( ̄ー ̄)b



初めて珠海の市場でお買い物しましたが、いつものスーパーとは違う
風景で楽しかったです(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

今年6月以降のレジ袋配布禁止をこういった市場ではどう対応して
行くんでしょうねぇσ( ̄^ ̄;)???

秤売りが基本なので、それぞれの食材やお店で一袋毎渡されて分別
された今の状態がどう変化しているか?!も楽しみの一つですね。

ランキング参加中!
中国の市場ってこんな状態なんだぁ~と感心された方、クリック
お願いします。

コメント

amei中国の大雪のニュースは日本でも取り上げてました。広州駅で10万人が列車を待っている様子等々、なにも春節の時期にと同情してしまうほどでした。 ローカル市場は自分も一度だけ好奇心で金鼎の市場に行きました。そこは二階のフロアーを鮮魚?&肉類に分けているのですが、夏湾と違い『とにかく暗く、鼻を突くアンモニア臭』に『あぁやっぱりこんなもんか』と思ってしまいました。生肉コーナーは恐ろしくて覗くことができませんでした(犬や猫が皮を剥がれた状態で陳列されていたらいやなので…)私もちょうど今時分に行ったので、『いったい夏場はどんな状態になるのだろう?』と思ったものでした。ちなみに、時々ですが、バイクの荷台に『皮を剥がれた犬らしきもの』が括られて、運ばれていくのを何度か目撃しました。 
  • [2008/01/29 14:32]
  • URL |
  • kazuhiro
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

料理をされる方には市場は良さげですねー。
とれたての鮮魚を買って刺身にして熱燗飲みたいです(></

kazuhiroさま

なるほど・・・金鼎の市場はそんな状態なんですね。
運ばれていく豚や牛は何度か見ましたが、犬は見たことありませんね。
金鼎では家庭料理でも使われているんでしょうかねぇ?!

慎さま

おや、何気に日本酒派ですか?今度、ameiと一献さしましょうか(笑)
結構、鮮魚コーナーも綺麗なお魚がいっぱいで刺身にも出来そうな
感じでしたよ♪

こんにちは

はじめまして
初めてあなたのブログを見るのです 
わたしは伍です
珠海に住んでいます
そして,今日本語を勉強しています
どうぞよろしくお願いします :)

dreamflyさま

はじめして♪コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
日本語の勉強がんばって下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/478-138c23b1

