 


珠海市って何処? 

珠海について色々な生活雑事を書いて来ましたが、ここら辺で
しっかりした位置などをお伝えしたいと思います。

住所は中華人民共和国 広東省 珠海市になります。
広東省の地図ρ( ̄∇ ̄o)
広東省地図



周辺拡大地図ρ( ̄∇ ̄o)
珠海地図



そして珠海市の地図ρ( ̄∇ ̄o)珠海の総面積1653平方㎞
地図:http://www.zhuhai.com.cn/jia/map.asp


1980年中国最初の経済特区建立!
経済特区として今年で25周年を迎えました。
25周年を祝う赤い垂れ幕をよく見かけます。

近況としては政府発表の珠海市の人口約133.5万人!(≧∇≦)キャー♪
広東省21都市の中で一番治安の良い都市!(o≧▽゚)oニパッ

国際空港、高速道路もあり、澳門が隣立、香港までフェリーで
70分(36海里)、広州まで140㎞の位置です。
2007年には鉄道も出来るらしいです。


市内は新型花園都市。
そして市内40%緑化都市を目標!( ̄▽ ̄)V いえーい!

実際、緑は多いですよ。緑が多い為、写真が撮りにくい時が
多いですから・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

例え、どんなに水不足になって水道水に海水混ぜようと、
・・・( ▽|||)あるんです実際に!
スプリンクラーで水をまいてますから。


気候は3月から11月までほとんど夏ですね。
12月から2月は冬です。特に旧正月辺りが寒さのピークになります。

中国の場合は雪が降る地域を境にして、暖房設備の有る無しが
分けられています。当然広東省は南部になりますので、暖房器具は
設置されていないエリアになります。

個人的には自宅には暖房を購入してあるので問題無いのですが、
会社やレストランでは暖房設備がありません。
∵ゞ(>д<)ハックシュン!( ̄^^ ̄)ズルッ…


そして、ネット上では珠海市の紹介として、
☆全国優秀観光都市
☆衛生的な都市
☆中国観光景観地ベスト40
☆国家環境保護模範都市
などなど栄誉ある都市として紹介されていました。( ̄‐ ̄〃)ふーん

この栄誉ある都市の紹介の中で
『計画出産新鋭の都市』ってあったんです!
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん

更に、『12年徴兵の仕事が優秀な都市』とか・・・
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!

中国らしくって笑っちゃいました。

翻訳の仕方が間違っているかもしれませんが、計画出産って
一人っ子政策のことを指しているんでしょうね。きっと・・・

徴兵の仕事が優秀ってどんな基準なんでしょうね(°°;)?

ランキング参加中!
珠海の位置がやっとご理解出来た方、クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/48-dec5873a

