スポンサーサイト 


久しぶりの拱北口岸通過で買い出し 

気持ちの良い快晴になった珠海です。

先週久しぶりに仕事が終わってから澳門へ買い物に繰り出したamei
です。( ̄0 ̄)/ 平日の拱北口岸の方が通過するのも楽ですからね。

まぁ、毎回の事なんですが・・・
お気に入りのたばこが切れてしまいそうになってて、結構切迫した
状態だっただけなんですがε=( ̄。 ̄;)

だって、ここ最近の九州港ではしばらく入って来ない状態が続いてて
補充用の購入が不可能だったんですもん(T△T)

今回は友人も巻き込み、ついでに澳門のダイソーまで買い出しに
行く為に、わざわざスーツケースまで引っ張って行っちゃいました.。

<( ̄^ ̄)>エヘン

「どんだけ買うつもりやねん( -o-)/☆ビシ!」

と、怒られちゃいそうですが(*≧▽≦)ゞえへへっ♪



さて、久しぶりの拱北口岸は・・・

外国人専用レーンが一番混雑していました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

内地人用(中国人用)とか台湾人用とかはガラ空きでしたよ。

それだけe通が上手く活用されているんでしょうが、正直何とかなら
ないんでしょうかね。

外国人専用レーンを平日・休日2~3レーンしか設けないんですよ( ▽|||)

もう少し工夫があっても良さそうだと思いません?

外国人専用レーンに間違って(?)並んでしまった内地人はようやく
自分の番が回っても、「外国人専用のレーンだから!」と、追い返され
ちゃってるんですよ。

私たち外国人が内地人用のレーンに行っても同じ事されちゃうんで
しょうかねぇ~( ̄^ ̄;)???



澳門側のイミグレに渡る途中で、先ずはお目当てのお気に入りたばこ
をようやくGET( ̄▽ ̄)b グッ!これでしばらくは安心です♪



さて、澳門側のイミグレは外国人専用レーンも無く、単なるビジター
と澳門住人の区分になってしまう為、行きも帰りも大混雑です。

それも平日だとイミグレを半分は閉まっててレーンが仕切られている
ポールの長さ以上の人が集中した状態なんですよε-(ーдー)ハァ



さて、実はameiのパスポート旧正月休暇で戻った時、何故か九州港で
入国スタンプを次のページにポンッと押されてしまった状態になって
いたんですよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ご存じの方も多いかも知れませんが、ameiはパスポートに鉛筆で8本
の線を入れて、1ページに8個綺麗にスタンプが押せる枠を書き込み
してあります。

今回の九州港のおとぼけ出入国管理局員に3つも空き枠があるのに、
次のページに押されてしまったんで「今回の澳門行きでその3つの空き枠
を埋めてもらおう!」と思っていたんです(≧m≦)むふ~!

澳門側のイミグレ入国・出国と珠海へ入国する時に係員に
「前のページ前のページ」と指をさしながら指示をして、無事空き枠に
スタンプを押してもらう事が出来ました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

結構お願いすると、「ここ?」と聞きながら押してくれますよ。

ameiが今回、拱北口岸→澳門の通過で平日の夜で約50分程でしたね。

今は、澳門側のイミグレが断然レーンが少ないですね。
以前4本しか無かったe通を大分増設した様ですが、まだまだ
通過人数には追いついて無い状態でした。

ameiとしては、是非とも澳門や香港イミグレにはビジター扱いを
パスポートと通行証レーンで分けて欲しいですね。



最終目的地?拱北口岸近くのダイソーに到着。実はameiには大変
嬉しい事があったんですよヽ(´▽`)/


入口横に
荷物一時預かり所が出来てた♪



ん?(・_・)そんな事?・・・ってもしや思ってます?



ここのダイソーって基本階段なんですよ。それも4階もあるし(;一_一)

買い物カゴを持ってスーツケースも引っ張った状態で、あの大量陳列
された棚の間を隙間を縫いながら買い物する芸当って相当難しいと実は
思っていたんですよ。

お陰で不足食品の大量購入も出来たし♪帰り重たい思いもせずイミグレ
通過も出来♪帰りも楽ちんでした。

この荷物預かり所って、
実は結構中国のスーパーでは導入されている方法で、買い物客が他で
購入してきた荷物を入口で一時無料で預かってくれるんですよ。

まぁ、場所によって強制も多いし、万引き防止の意味が強いのかも?!
知れませんが・・・(;一_一)



当初ameiの予定では、先週末の土曜日にでも一人で湾仔口岸から
新しい粤通碼頭の様子を見に行こうと思っていたんですが・・・

新粤通碼頭の様子はまた利用した時にお伝えしますねr(^^;)ハハッ

ランキング参加中!
スーパーの強制荷物預かりシステムにちょっとびっくりされた方、クリック
お願いします。

コメント

フィリピンから帰国??

ameiさん、お久しぶりです。
フィリピンから昨日帰国??(帰珠海)したXIAです。
うーん、私は一度中国側のイミグレでローカルの列に並んだことがあります。
追い返されはしませんでしたがお説教されました。
また、昨夜は65歳以上もしくは傷病者の列(長者列)に並んだ
中年と若い女性が担当者に一括されて追い返されました。
やはり、時間はかかっても普通に並ぶのがよろしいかと。

あとは時間帯でしょうか。夕食時は澳門側からの通過は割とスムーズです。

外国人レーンができたての頃、気づかないで内地レーン並んだら追い返されましたv-27
まじかよーっ(怒)
っておねがーい。お願い、ね?
って言っても駄目でした。。

イミグレ混雑

けんたさんのブログに、イミグレの混雑時間のグラフがのっていますよ。
http://superkenta69.spaces.live.com/blog/cns!4D9E20F87E61536!2811.entry

内地レーン

私の友達は、英語でまくし立てて無理やり通過しました。

XIAさま

毎回のフィリピン出張ご苦労様です。
お説教されたとは・・・(笑)
やっぱり外国人専用レーンに並ぶのが一番みたいですね。

cha-jeenさま

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
皆さん何かしらやらかしちゃってますね♪

へきさま

この混雑時間のグラフを発表しているURLが是非
欲しいです(-_☆)キラーン

浪漫飛行さま

友人がって・・・もしや、ご自身の事では?(≧m≦)ぷっ!
その強気はすばらしいですね。

いやいや・・・

私ではなく友達です。
でも、私も知らずに並んだ場合は、押し切りますね。キット!

浪漫飛行さま

何となく・・・
ameiも知らずに並んでいたら、むちゃ文句言ってる(でも中国語)
自分が想像できちゃいました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/486-3e8fa73e

