スポンサーサイト 


珠海住宅事情 修理のこと  

中国でマンションを賃貸で借りるのは、基本的には大家との契約に
なります。

私もいくつかのマンションを見て回り、大家と家賃交渉しを繰り返し
今のマンションに落ち着きました。
もちろん、家具付きのお部屋です。

さて、使用していくうちに色々不備が出てきます。
こんな時は全て大家にお願いしなければいけません。

結局、大家からの借り物なので、賃貸内容にふれる部分は
全て大家に直してもらう必要があるんです。

例えば、漏水とか。電気がつかなくなったとか。テレビが壊れたとか。
家具が壊れたとか。etc...



今回はこの修理について

今まで、何度か修理をお願いしていますが、良心的な大家なので
それは問題ないんです。

問題は修理してくれるおじさん達です。
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


マンションには専門の修理部があり、いつもお願いするんですが、
修理する箇所の部品を新品に交換する!
のがいつもの手段なんです。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

つまり、自分達の仕事を
いい加減に!適当に!斜めに!無理矢理!
と、はちゃめちゃな修理をするんです。(T∇T ;)ああっ!


例え、前回自分達が無茶をしたために、再度修理をお願いした
としてもまた部品交換になるんです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

以前漏水で同じ箇所の部品の修理で大家が前回の領収書を
持ってなかったために、また買い直し・・・( ▽|||)

この時は部品が悪かったことになりました。(|||_|||)ガビーン



今回、修理をお願いしたのは、今週に入り風邪をひいてしまって
体調が思わしくないので、早いかな?と思いつつ暖房を使用した
ところ何度もブレーカーが落ちたんです。

で、日本と同じく使用アンペアをあげてもらおうと会社のローカルに
事情を話したところ、アンペアを上げるのではなく、ブレーカーに
使用している配線が細い為にブレーカーが落ちる
とのことでした。( ̄~ ̄;)???

つまり、使用数をなるたけ少なくしたい中国人がワザと細い配線に
しているらしいのです。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?



 ・・・普通、配線を細くして電圧に耐えられなかった場合って、
     バチって火花飛んで、配線死にますよね。( ▽|||)チガイマス?


ローカルが話した内容が本当かは定かでは無いんですが、
今回の修理はこの配線を太くしてもらったんです。

まぁ、太い配線に付け替えて室内の暖房をフル回転させ、
ブレーカーが落ちないまでを確認したまでは良かったんです。


ただ、


修理の為、配線のプラカバーをはずした時に、隙間に埋めてた
パテはこの辺にばらばら落ちてるし、改めてカバー付けたら
思いっきり斜めにくっつけてあるんです!
(|||_|||)ガビーン


『没問題(めいうぇんてぃー)=問題無い<( ̄^ ̄)>』
『・・・ヽ(`O´*)問題有るわー!!!』
『没問題<( ̄^ ̄)>』
『なんで、真っ直ぐついてないの?危険じゃない!ヽ(`⌒´)ノ』

要は、
スイッチの部分はカバーに収まって
いるんだから、問題ないだろう!
と言ってきたのです。

でも、私も負けずに『仕上がりが汚い!』と、もう一度付け直しを
させましたけどね。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



やり直しをさせたら、なんとか不格好ながらも及第点をあげられる
くらいにはなりました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

及第点の状態ρ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
ブレーカー1


及第点のアップ状態ρ( ̄~ ̄|||)・・・
ブレーカー2




いつも修理屋がくると困ること。Σ(-_-+)ピキッ

☆靴のままで部屋に入ってくる。
☆貸したスリッパのまま、ベランダに出る。
☆修理ではずした部品をその辺に捨てる。



最初のころは、修理が終わった場所から、どんどん掃除を同時進行で
拭いたり、拾ったりしていたんです。

最近は、大家の方が私に気を遣って、修理屋に注意してくれたり
私が掃除をし出すと、大家さんが代わってくれたり。( ̄m ̄)ふふっ

親切ですよねぇ~(≧∇≦)キャー♪

ってゆうか、
大家としては私が部屋を汚すのを嫌っているのを喜んでいるんです。

だって彼らの所有物件ですからね。

最終的に私が引っ越すことになったら、部屋が綺麗な状態で返って
くるのが分かっているからとても親切なんです。(^o^)\(^^ )ヨシヨシ

実は、
この部屋に住みだしてから、全面床磨きしました!
ジフを何本も使ってブラシで磨き、裸足や靴下のままでもいい
状態にまで、磨きあげましたから。<( ̄^ ̄)>えっへん!!

比較的綺麗にしてあった部屋だったので、出来た話なんですが。

聞いた話では、中国人にマンションを貸すと、使い方が雑なので
次の賃貸の為の改装が大変らしいです。( ▽|||)
一体どんな暮らし方なのか想像もつきませんが・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

だから、最近修理で大家が家に来ると、
「いつまで珠海にいるの?ずーと借りててね♪(^-^ ) 」
って言われてます。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランキング参加中!
怖いもの見たさで中国人の生活っぷりを見てみたい方、クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/49-b754e544

