スポンサーサイト 


久しぶりの東北人(どんべいれん)粤海東路分店 

朝が小雨になり、涼しい一日になった珠海です。
ほんと、最近のお天気(気温)は全く読めないです( ̄^ ̄;)???

ameiがバタバタしていたこの数日の気温は18℃~28℃

週末、台風はやって来るわ( ▽|||)、台風が納まったと思ったらむちゃ
暑くなるわ(=◇=;)で身体が付いていけないですよ。

気がつけば、
既にameiの腕は真っ黒に日焼けしておりますです。(ノ_-)はい・・・



さて、先日久しぶりに以前にもご紹介させて頂いた
鴻都酒店(ほんどぅじゅーてぃぇん)の横の東北人に行ってきました。
以前の記事はこちらへ

中国でお食事する時には、必ずお皿とお椀とレンゲと湯飲みと箸が
ワンセットになっているんですが、オープン当初は黒塗りの重みの
ある陶器のセットだった東北人も・・・

いつの間にか、
プラスチック製の器に全て変更されちゃっていました(-"-;)



このお店も随分ご無沙汰していたんですが、いつの間にかメニューの
内容変更までされておりました(≧∇≦)キャー♪
ので、今回はameiの試した新メニューを紹介しちゃいますね♪

ただ、この東北人って1品1品が特に大きいんですよ。友人と二人で
利用しちゃってだと、せいぜい注文出来て3品が精一杯なんです。

今回注文した新メニューρ( ̄∇ ̄o)
東北人1



炸茄盒(じゃーちぇーほぅ)=ナスの肉挟み揚げ

これは・・・お母さんが作った衣の厚~い天ぷらの様でしたね。
適当に塩味が効いてて、そのままで十分美味しく食べられます。
肉まで入っているのは想定外でしたが・・・


今回注文した新メニューρ( ̄∇ ̄o)
東北人2



私房嫩豆腐(すーふぁんねんどーふぅ)=内輪の?柔らか豆腐

「何かの味に似てるなぁ~」と食べている途中で考えていたんですが、
味の濃~い茶碗蒸しみたいな味でしたよ(≧m≦)ぷっ!


この2品に薄い皮をパイ状に重ねて焼いた薄餅(ぼーぴん)とビール
だけでお腹いっぱいになっちゃいましたね。

他にも食べてみたいメニューは沢山あったんですが、やっぱり人数
が居ないと難しいかったですね。



実は今回、食事をしている途中で服務員の小姐が

「このお料理の味はどうですか???」

と急に話しかけて来たんで、びっくりしたんですよ(◎д◎;)

よくよく話を聞いてみると、ameiが以前利用した時の事を覚えてて
話しかけて来たとのことでした。(多分半年以上も前です・・・)



・・・って、ameiは全く彼女の事を覚えてませんでしたが(;一_一)

だって、ここの小姐って皆同じ制服で同じ髪型しているんですもん。

服務員達の気さくさは健在の様でした♪う( ̄- ̄)(_ _)ん



ちなみに、この東北人で珠海でおなじみの海珠ビールを注文すると
「海珠ロ卑酒12度」と印刷されたレシートが出てきます。

どんな意味なのかとビールのラベルを一生懸命に探したら・・・



麦芽濃度



でしたね(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

ま、別にどんな表記をしたって希望のビールが出てきさえすれば
構わないんですけどねっ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

まだ東北人の新メニューを試されて無い方は、機会があれば行って
みて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))
味は全体的に美味しいし、服務員のサービス態度も良いですよ。

ameiも機会があれば、また別のメニューにチャレンジしてみま~す!

ランキング参加中!
服務員小姐の記憶力のすごさにびっくりした方、クリックをお願いします。

コメント

お礼

はじめまして!

半年位前から拝見しておりましたが、初めてコメント入れさせていただきます。

以前拝見した東北人、面白そうと思い今年1月に行ってきました。初大陸初珠海で、今までサボるとか印象の悪かった中国人(失礼)でしたが、東北人のお店の人達はそういう印象は一切なく、店員もキビキビ動いて、アカペラで何か歌う行為も、凄く好印象を受けました。

中国語も全くダメで、しかも一人で行ったので適当に料理を注文しましたが、山盛りの料理2品+ご飯+(口に全く合わない)温かい豆乳のような飲み物で、お腹一杯になりました。

※飲み物以外の料理はとても美味しかったです。

初めての大陸でこういう経験ができたのも、ameiさんのお陰です。
ありがとうございます。

5月下旬には今一度行く予定ですので、またまた参考にさせていただき、珠海のどちらかに出没したいです。

再び東北人の話題が出ていたので、つい書き込みしてしまいました。

本当にありがとうございます。

面白いメニューですね

amei、正午好!
わたくしも【東北人】暫くいっていませんでした。
いつも前は通っているんですが・・・。
安くて結構美味しくていいんですが、やはり少人数だと品数頼めなくて残念ですね。

いつもは意見してます

はじめまして。いつもは意見してます。
私も出張で珠海にきます。
実は今も出張中で珠海にいます。
「東北人」って気になってたんですよ。
何のお店だか。
僕は、そのお店の近くの銀都酒家に泊まることにしているんですよ。
昨日も、仕事終わったあとに按摩いってきました。

そういえば、街を散策しているときになるファーストフード?店がありました。
ブルース・リーの絵の描いた看板のお店ですが、何のファーストフードかご存知ですか?

海珠12度

中国のレギュレーションでは原麦汁濃度を記載することが義務付けられています。どのビールにも濃度記載がされているので注目してみて下さい。ちなみに私は海珠ビールを作っている会社で働いています。

うめさま

初めまして♪コメントありがとうございます。

・・・初大陸が珠海って珍しい方ですよね(笑)
最近のレストランは写真付きの綺麗なメニューがあるので、
結構中国語が使えなくっても注文しやすいと思いますよ。
また、珠海にお越しになった時には利用してみて下さいね♪

ribenrencnさま

確かに、安くて結構美味しいですよね♪
ameiも時々ですが少人数でチャレンジして結局・・・
デザートを注文出来ないのが、寂しいです(爆)

まいくぱぱさま

返信が遅くなって申し訳ありません。
まだ珠海にいらっしゃるでしょうか??
東北人は東北料理で比較的日本の味に近い料理が多く、
中国在住の日本人には人気のあるお店になりますよ。

【真功夫】は蒸した料理を中心とした中国式定食屋さんと
言った方が分かりやすいでしょうか?
お店のすぐ傍に必ずメニューが看板で表示されています
ので、ご確認下さい。

yoshiさま

なるほど・・・。
では、東北人の表示は中国の規則に則った、正しい表示だったんですね。
勉強になりました。ありがとうございま~す♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/498-2be11576

