スポンサーサイト 


華潤万佳(以前の万佳百貨)で久しぶりのお買い物 

今年の労働節中には中国国内の北京オリンピック聖火ランナーが香港
・澳門で走って活気ある労働節になった様ですね。

えーえー、どうせameiは風邪で寝込んでいましたよ(ノ_-)

今日は広東省の番で広州で聖火ランナーが朝8:30からやっていたらしい
ですね。
お陰で、高速の入口ではいつもより厳しい検問がされていましたよ。
(通常は珠海に入る側の方が厳しいんですが、今日は逆でした)

たまたま、偶然客先に出向く為高速を利用してて、この様子を見る
(ってゆうか、まんまチェックを受ける側でしたが)ことになってしまい
ました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



今回は、ちょぉ~と風邪が長引いているameiです。

海外生活を始めて数年経ちますが、ここ2年の間でストレス性の発疹
風邪薬のアレルギー性?発疹まで出る様になってしまってるんですよ。

amei自身は結構生活にも慣れ、気楽に適当に楽しく生活しているつもり
なんですが、こんな発疹が出て来ると、

何か体質が変わったん~Σ(- -ノ)ノアゥ

と、早く治したくっても病院にも行けなくなっちゃいますね。

大体は日本で購入した風邪薬を飲んで対処するんですが、今回はその
日本の風邪薬でもまた発疹が出てしまいましたから( ▽|||)

発疹自体は痛くも痒くもないので、服で隠してしまえば平気なんです
が、咳がひどい状態での打ち合わせは少しつらかったですね。



さて、拱北口岸の対面にある万佳百貨(わんじゃばいふぉ)の名称が
華潤万佳(ふぁーるんわんじゃ)に名称が変更されてから、初めて
お買い物してきました。

実は、ameiこの付近に行く事は度々あっても、中々お買い物には足が
向かない百貨店だったんです。

構造上、生活用品や食品だけの購入が面倒なんですよ(;一_一)

やたら広いし、いつも利用客が多いし、2Fで色々な商品をカゴに
入れて1Fのレジまで移動して精算するのが面倒なんですよ。

生活用品だけなら、随分前に2Fにもレジが増設されてはいるんで以前
よりは便利にはなっていたんですが、どうも足が向かない場所になって
いたんですねr(^^;)ハハッ



久しぶりに少しだけ食品をお買い物したんですが、随分綺麗になって
いましたね。野菜コーナーも日本の様にパックされ、予め値札の貼ら
れた商品も増えていました。

量り売りしている野菜もある程度までは束にされてて、欲しい分だけ
の購入は出来ないですが、普通のスーパーでぐちゃぐちゃになった野菜の
中から選定しないで良い分、衛生管理されている印象を受けました。

そうそう、忘れちゃいけないのがキュウリ。

中国製のキュウリって馬鹿でかいんですよ!

日本製から比べると10倍以上もある大きなキュウリなんです(-"-;)
つい最近自宅でサンドイッチでも作ろうかと思ったんですが、あまりの
でかさに諦めちゃいましたから。

でも、この華潤万佳には日本製の小さいキュウリも販売されていますよ。
まとめて4・5本のパックになっていますが・・・



あと、エスカレータで2Fに上がったすぐ左側の一角には



輸入品コーナー



まで作られており、若干ですが日本の輸入商品も置かれる様になって
いました(o≧▽゚)oニパッ

今日見た分ではカップヌードル15元とか、醤油・インスタント珈琲・
麦茶・缶詰・クッキー類・マヨネーズなんかもありましたね。

ま、ジャスコよりはまだまだ品数は少ないですが、以前一切輸入品が
無かった事を考えると、少しは便利になっていましたよ(≧∇≦)キャー♪

名称は変わっても、中身は変わって無いと伺っていましたが、久しぶり
に寄ってみると新しい発見もあって結構楽しかったです。

今日、中国向けに日本のコメ輸出の全面解禁で合意されたらしいので
その内、華潤万佳で日本のお米も購入出来る様になるかもしれませんね♪

ランキング参加中!
高級百貨店と普通のスーパーの格差がありすぎる野菜売り場に興味を
持たれた方、クリックお願いします。

コメント

5/24.25に行きます

こんにちは!!
ameiさん体調いかがでしょうか?
風邪は治ってきました?

さて、自分は5/20~香港澳門と廻って、5/24と25に再び珠海に行くことにしました。
こちら東京は今日最高気温13℃と寒いですが、珠海はもう暑いんでしょうね。

行く前に質問があるのですが、お手間かと思いますが、教えていただければ幸いです。

九州港から香港に行きたいのですが、港に行ってフェリーチケット買って乗船までどの位の時間を見れば良いでしょうか?

またお土産品(お菓子等)を買いたいのですが、ゴン北地下は沢山あると思いますが、百貨店にも色々あるものなんでしょうか?

それと按摩はどこが一番良いですか?
※中国語ほぼ壊滅状態です

お手数かと思いますが、教えていただければ嬉しいです。

うめさま

ご心配頂いてありがとうございます。
若干、咳は残ってて、今しゃべるとカスカス声になっています。
では、ご質問の件ですが、まず九州港はチケットを九州港で
購入して乗船するまでで、最低30分は必要になります。
お土産ですが、購入するモノにもよりますが、普通の一般的な
お菓子なら百貨店はもちろんローカルスーパー(超市)にも沢山
販売しています。
日本向けに購入されるなら、中国語で書かれた日本でもおなじみの
お菓子も沢山売っています。
ただ、日本のお土産品の様な地名が記入されたお菓子は少ないです。
按摩は今一番無難に上手いマッサージなら金域酒店の首足蜜道か
海湾酒店の隣の金喜来、円明新園の隣の知足楽あたりは技術も良いですよ!
分かりづらい説明になっていたら、またお教えますのでご指摘下さいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/501-0f4fdf6b

