スポンサーサイト 


中国電信の新格安インターネットプラン 

日中に集中して大雨になった珠海です。

今日は、四川省大地震の追悼式が中国各地で行われ、14:28から
防空サイレンや車のクラクションを街中で鳴らし、3分間の黙祷が
被災者の方々に捧げられました。

珠海では丁度このサイレンが鳴り響いている最中は、滝の様な集中
豪雨に見舞われておりました。

今日から21日までは中国各地では、半旗を下ろし喪に服します。

この3日間は娯楽も禁止。中国国内の各ネットでは半旗の意味で殆どの
公的HPが白黒で記載されております。参考URL:http://cn.yahoo.com/

犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以前ご紹介した自宅用のインターネット回線プランを、4月までは
契約していたameiです。詳しくはこちらへ

実は今年になってから、会社のローカルから安いプランがある事は
教えられていたんですよ。

ただ、ameiはずーと半年契約の828元/512KBで契約していたんで、この
契約が切れるまでは,、正直この新プランへの切り替えが出来なかったん
ですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

4月末で契約期間が終了する前に中国電信に確認したら、

「一旦契約が切れてからじゃないと、別のプランに切り替えが出来ない」

とのことでした。



5月に入り、大家さんに連絡して(自宅のインターネット契約は大家
名義だったんです)インターネットのプラン変更の為に、身分証明書と
以前の契約時に渡されたルーターを持参して中国電信にプランの切り
替えを申し込みに行って欲しい旨、お願いしたんです。

実はこの時点では、ameiは詳細はよく分かっていなかったんですよ。

と言うのも、大家さんの暇が出来た時に中国電信に行ってもらったら



契約そのものが全て停止状態に



なっていました。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



そもそも、今のマンションの家具や電化製品は全て大家さんのもの。

ameiは幸いにも、今のマンション入居時からインターネット環境が
用意されていたので、今回も大家さんの名義で契約されるものだと
思っていました。

実は・・・
マンションを借りている入居者(外国人も含む)名義で契約出来るプラン
だったんです(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

大家さんが電話とインターネットを停止申請をした後、

会社に中国電信の営業に来てもらいameiのパスポートを使って契約
しましたヾ(≧▽≦)ノ彡☆

一番気になるのはお値段ですよね

今回、ameiが自分名義で契約したインターネット回線は



1年間 600元/512KB



以前と比べてもすっごく安いですよね(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

更に自分自身の契約になっている訳だから、もしお引っ越ししても
そのままの回線を引っ張ってこれますからo(^O^*=*^O^)oらっきー

他にも、
1年間で1084元/2M(現状はこの2Mではなく512KB程度のスピード)
もあります。1Mはいづれ作られるとの事ですが、現状は無しだそうです。



契約時に1年分の費用を支払い、後日自宅の方にルーターの取り付け
と回線チェックがされます。

ameiの場合、翌日はお仕事の関係で忙しかったので2日後の午前中に
お願いしました。

予定では11:30~12:00に設置する旨の連絡が来ていましたが、結局
予定時間よりも1時間も早い10:30には服務員がやって来ましたね。

設置時間もおおよそ20分程度。

マンション内の電話回線の配線をいじり、ルーターを取り付けPC内の
セッティングを修正して終わりでした。



大家さんの都合とameiの都合で、自宅のインターネット回線が全く
無い日数が実は5日間ほどあったんです。

ただ、ameiは自宅でインターネットをする為に無線LANを設置して
あったので、この5日間も野良ネット回線を拾って一応メールチェック
等をする分には問題ありませんでした( ̄▽ ̄)b グッ!

インターネットが自由に出来る生活をしていると、どうしても回線が
ないだけで不自由さを感じてしまいますよねぇ(;一_一)

ご自宅にインターネット回線を引いていらっしゃる方は、ご参考に
して下さいねm(_ _)m

ランキング参加中!
以前のプランの半額以下な値段にびっくりした方、クリックをお願いします。

コメント

野良電波

お久しぶりです。

中国でも無線LANが普及してるんですね!!

安いなぁ

amei、晩上好!
昨日から長安倶楽部も真っ暗でした。
カラオケみんな自粛ですョ。
無理に開くと罰金とられますからね。

600元安いデス。
ウチの周りにはタダ無線飛んでないし・・・。

526ですか

ameiさん
お久しぶりです。XIAです。
連休中はこちらで毎日広東麻雀ばかりで
体力気力とも減少気味のXIAです。
うちは事務所と住居が兼用(一部屋が事務所代わり。)のため
会社の費用で3Mひいてます。
年間1,270元だったと思いますが、まず3Mないですね。
1.5Mぐらいではないでしょうか。
無線ルーターはただでついてましたが、このルーターは
無線でも1回線しか認識しません。(電話番号がIDになってます)
市販のルーターを200元で購入して使用してます。
事務所の通常業務、ネット閲覧等は問題ありません。
ただ、数週間に1度ぐらい会社のサーバーにつながらない時間帯があるようです。
翌日、もしくは翌々日には繋がりますが。
ちなみに会社のサーバーの問題ではないようです。
中国ですからねぇ。

私最近、中国電信から中国帯に変更しました。
ふふ・・・ライバルですね!! (<何故?)

脊椎神経内科さま

ご無沙汰しております。
はい、こちらでも無線LANは結構普及していますよ。
個人宅ではまだ少ないかもしれませんが、結構喫茶店などでは
無線LANが設置されてて利用客へのサービスにもなっていたり
もしますよ♪

ribenrencnさま

ameiも目的があって少しだけ買い物に出ましたが、いつもの
人出よりも全然少なかったですね。
恐らく、今日辺りは3日間の我慢を強要されたおじさま達が
爆発しているかもしれませんね(笑)
ネット費用は安いでしょ!
自宅に無線LAN機を1台入れれば、恐らくはタダ無線が拾える
のでは?!(爆)試して見て下さい。

XIAさま

ご無沙汰しております。
中国でのインターネットの回線の遅さは皆が泣くポイントですよね。
しかし、インフラ状態は華南の中でも珠海は比較的整ってて、
香港・澳門の回線がこっちに送られて来ている環境らしいので、
深セン・珠海はまだマシな方らしいです。
ameiは今、サーバーに繋がらないよりも別の件で悩んでいます。。。(涙)

慎さま

えええっ・・・いきなりのライバル宣言ですか!

って、中国電信と中国帯は同じ会社じゃないんでしたっけ???

大学の校内lanは遅いです。

金湾区の飛行場近くの大学で日本語教師をしています。ここは校内lanなので
すごく遅い。それからいつの間にかローカルが変更になり、よく直してもらいます。年会費は300元です。修理は一応無料で学生が修理してくれます。
ところで、珠海には、日本人会とかはないのですかね?知ってれば教えてくださいね。郊外で市区からは離れていますが、ぜひ、参加したいので・・・。
今学期は一週24時間も授業があって、なかなか時間が取れないのが悩みです。毎日、何らかの授業、もしくはボランティアで外語系以外の学生と話をします。毎日が日曜じゃなくて、しごとです。この間の休日は骨董品を買って偽者をつかまされました。分かってるんだけどアホですね。北京の瑠璃チャンでも偽物を掴まされました。ホントあほです。
因みの神戸っ子です。

sekiさま

ご返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
珠海での日本人会は現在、女性向けの活動しかされておりません。
残念ですが珠海では、男性で気軽に参加出来る公的な活動は無く、
皆個人的なグループで遊んでいる方が多いのが実情です。

骨董品は中国では殆どが偽物を販売している方が多いですね。
まぁ、個人的に気に入っているのなら、本物かどうかを気にされる
必要もないのでは?!が、全くの骨董品素人ameiの意見ですね(笑)

金湾にお住まいでは、中々街中まで出てくるだけでも大変ですよね。
お困りな事があれば、メールででも気軽に相談して下さい。
zhuhai_meimei@yahoo.co.jp

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/503-d66f75b4

