スポンサーサイト 


珠海のレジ袋有料化の実体験 

雨期真っ盛りで天気が安定しない珠海です。
毎日毎日、どんよりした曇りで少しお天気が良くってもスコールの
様な雨に一時的になってしまう日が続いていますね。



さて、6月に入り1日からレジ袋の有料化がスタートしましたね。

以前ご紹介した記事はこちらへ

先日、拱北の某スーパーでお買い物をした時に、エコバックを持参
している小姐を見かけました。

ameiはエコバックを持参せず買い物をしたんですが、レジの小姐に
「袋代が2角です」と有料化の案内をして、ameiが了承してからレジに
打ち込んでいましたよ( ̄ー ̄)b

渡されたレシートには「4号環保袋 0.20元」と記載されていました。

他にも薬局で「袋は要りますか?一袋4角ですよ?」とレジ袋の形じゃ
ないお店でも、導入されていましたね。それも利用したのが正に6月1日に
なったばかりの時間帯でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と思えば、マンション内のスーパーでは全然そんな対応もしておらず
先月同様に普通にレジ袋に入れてもらえました( ̄± ̄?)ん?いいの?

ま、経営会社がしっかりしているお店とそうでないお店の違いかも?!
知れませんね(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪



ameiも一応、折りたたみが出来る簡易バックは、その辺のお店で購入
してあったんですが、たたんだ状態が大き過ぎちゃってて・・・

普段持ち歩くバックに忍ばせる事が出来なかったんですよr(^^;)ハハッ



そして、先日澳門に行った時10均(今は12均ですね・・・)で、自宅の
ゴミ箱専用に

「いろいろ使える便利なポリ袋40号」48枚入り

を購入して来ました♪

えーーーわざわざ?・・・・(;一_一)

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、日本の様に地方自治体の
指定袋の様な大きな袋は面倒なんですよ。

一人暮らしのゴミは、レジ袋のサイズが丁度良いんです。

相変わらず、ゴミの分別もしていない中国なので、ゴミ箱サイズの
レジ袋をそのまま持ち手の部分を縛って、捨ててしまいますから。



今の状態では、どこまで浸透するのか?はまだまだ不透明な状態ですが、
6月以前に買い物でもらったレジ袋や服屋でもらった手提げ型の袋を
何度も使い回して、

洋服だけおしゃれしてて、
足下はサンダル・手元には使い回したボロ袋

を、持った小姐が増えそうな気がしちゃいますね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
おしゃれしているのに足下がサンダル・・・にびっくりした方、クリック
お願いします。結構沢山いますよ、そんな小姐が。

コメント

有料袋忘れてました

amei、晩上好!
スーパーのポリ袋が有料になったの忘れてました。
1日に【来来超市】へ行きましたが何も聞かれませんでしたョ。
そういえば何となくいつもと違ったところありました。
わたくしは一度に150元から200元くらい買い込みますが、普通は袋二つに分けるのに大きな袋一枚で済ませたのが変でした。
あまりの重さに家へ帰って秤で計ってみたら8.5Kgありました。
やっぱり有料にしたんで遠慮して1枚へ詰め込んだのでしょうか・・・。

ribenrencnさま

ameiが来来を利用した時はちゃんとレジで聞かれましたよ。
導入初日だったので、小姐も慣れて居なかっただけではないのでしょうか?
しかし、むりやり8.5kgを一つのレジ袋に入れるとは、なかなかすごい状態ですね。
有料のレジ袋を遠慮したのか、性分でケチってたのか、目測を誤ったのか・・・(笑)
いづれにしても、そんな大量の買い物ならエコバック持参をして下さいね。

レジ袋の厚さ

レジ袋の厚さは変わりましたか?
中央のレジ袋有料化政策には、従来の超極薄レジ袋の生産・流通を制限する事も盛り込まれていましたから、珠海ではどうでしょうか?
従来の袋は薄過ぎて、少し角張った物や重い物を入れると裂けてしまったり、手提げ部分がちぎれたりするので、結局2枚重ねで使う事が多く、環境に優しい薄型とは名ばかりの優しさでしたからね。

TABOさま

それがですね・・・
従来レジ袋の薄さが強烈だったお店にはまだ行けてないんですよ。
確かに、今後はレジ袋の厚みも含めて規定が設けられていますが、
どこまで浸透するかは、今はまだ見えて来ないですね。
個人的には万佳のレジ袋が薄すぎて、帰る途中には袋が裂けてくる
事が多かったので嫌いでしたね。
なかなか足を向けない場所ですが、今度行って観察してきますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/508-15991173

