スポンサーサイト 


番外編 澳門の新粤通碼頭のこと 

雨が続く珠海です。
今週は雨ばっかりになりそうですね。日中では気温26℃あったん
ですが、エアコンを入れると寒くなりそうで、そのまま窓を開けた
状態で過ごしました。
少しだけ、風が入ると気持ちいい程度の天気でしたね。



さて、ようやく新しくなった粤通碼頭(ゆえとんまーとう)を利用して
きました。

2008年2月22日にお引っ越しして以来、初めての利用ですよ(;一_一)
よっぽど湾仔口岸を利用していなかった事が分かりますよねぇ・・・

というのも、ameiの場合に限ってはこの湾仔口岸と粤通碼頭の免税店
にいつも購入するタバコが売ってなかったから!
と大変シンプルな
理由なんですが、何はともあれようやく利用してきました。

まず場所なんですが、ここですρ( ̄∇ ̄o)
新粤通1



珠海側に停泊しているフェリーで撮影したので、ちょっと遠目なん
ですが、写真で見る限りはほんのちょこっとポンテ16側より離れた
場所になります。

乗船時間は以前と殆ど変わりません(≧m≦)ぷっ!

ただ、ameiは新粤通碼頭までが初利用になったのですぐ近くに
お引っ越ししたと言われてても肉眼では何処に移動したのかは
全く分かりませんでした。

出航時間になって澳門側に近づき、この風景が見えてからはっきり
イミグレの場所が分かった位ですからρ( ̄∇ ̄o)
新粤通2



黄色い建物の屋上に澳門の旗と中国の旗が見えますでしょうか?

この旗が見えて、ようやく新粤通碼頭の位置がはっきりしました。

新粤通碼頭に到着、下船してイミグレに向かう様子ρ( ̄∇ ̄o)
新粤通3



なんやカメラをめちゃ意識しているおにーさんが居ますが、全く
知らない方ですから!アラ(^_^?

このまま、黄色い建物のイミグレに向かいます。

イミグレレーンは全部で5ブース。以前に比べれば格段に綺麗になって
いましたが、時間帯のせいか3ブース程度しか開いていませんでした。

以前はイミグレブースが対面式に設置されていたのに比べ、今回は横並び
で設置されていたんですが、不慣れなおじさん係員だったのか審査の
終わりそうなブースへ均等に一人一人を采配するのが上手く出来てません
でしたねゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

日曜日の割には、乗船客も少なく簡単に10分程度イミグレ通過。

通過後イミグレ後ろの坂を下り、階段を下りるだけですぐに外に
出る事が出来ます。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
新粤通4



澳門に行く時は、↑の右側の階段を降りて澳門上陸できます。
珠海に戻る時は、左側の階段かエレベータで2Fへ上がります。

ちなみに外に出るまでに澳門側の免税店はありませんでした(ノ_-)

表側から見た黄色い建物ρ( ̄∇ ̄o)
新粤通5



・・・余りに小さくビルの影になってしまってて、この角度で撮影
するのが精一杯でしたね( ̄- ̄;)
帰る時の目印は「萬事発酒店」を目印にすれば分かり易いと思います。

まぁ、以前の場所をご存じの方なら問題ないとは思いますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



さて、珠海に戻る時に2Fに上がった様子ρ( ̄∇ ̄o)
新粤通6
  ちょっと掃除のおばちゃんが

  邪魔だったんですが、この

  入口に入って

  正面がチケット売り場、

  右側がイミグレになってます。

  イミグレに入る前に珠海行きの

  チケットを係員に渡します。

  この新粤通碼頭でも乗船時間で、

  イミグレ入場規制をしてます。



イミグレを通過して一旦、外の階段に出ますρ( ̄∇ ̄o)
新粤通7



・・・そして、出境側にも澳門の免税店はありませんでした(ノ_-)

あとはフェリーが到着するまで、その辺で待機です。一応、乗船可能
な状態になるまでは、係員のおじさんが紐で停止させています。

珠海からのお客が全て下船し終わったら、乗船出来ます。
珠海行きの乗船の様子ρ( ̄∇ ̄o)
新粤通8



と、こんな感じでしたね。

新しい粤通碼頭は、むちゃ小さい建物に必要最低限の設備を整えた
だけになってしまっていましたね。

正直使い勝手は殆ど以前と変わりませんが、澳門側の免税店が無く
なってしまっていたのが痛いです。

以前は売店に毛が生えた程度の免税店でも、お気に入りのタバコを
購入出来るかもしれない場所ってだけで覗く価値はありましたから。

今後は週末澳門に出たい時か、香港国際空港行きのフェリーを利用
する時だけ、利用する事になってしまいそうです。

おまけ:以前、九州港と拱北口岸が税関のX線検査を実施していた旨
お伝えしましたが、この湾仔口岸でも全く同じでした。以前の記事はこちらへ

税関からのお知らせによれば、
2008年の北京オリンピック・2010年の上海世界万博に備えて
出入国時の荷物検査の基準変更が2008年2月から変更
になったそうです。

まぁ、とりあえず規則が変わったから全部X線通しておけば良い!
って程度の厳しさですが、北京オリンピック開催期間等は厳しくなる
かもしれませんね。

だって、珠海⇔澳門間でもネギの頭が飛び出した買い物袋を下げた
おばちゃんがいくらでもいますから・・・しかも堂々としているし・・・

皆さんもこの期間だけはご注意下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
澳門側のイミグレに免税店が無くなってしまったことにびっくりされた方、クリック
お願いします。タイパに出来たGalleriaのせいでしょうか・・・

コメント

通りましたー

ameiさん、こんばんは。
5/24に同じ景色を見ました(^-^)

ちなみに同じ珠海行きの船に、日本人の母親と子供2人(30歳近い)が乗っていました。

他にも日本人1名いらっしゃったようで、この船は日本人に人気なのかなと感じました(^^;

ゴン北よりはスムーズで良かったですが、たまたま船の待ち時間が20分もあったので、無駄に感じてしまいました。

もっともイミグレで列の前、2人位しか並んでなかったので、ゴン北よりはストレス無いですが(^0^)

GDHまでのタクシーもベタな会話でも楽しかったので、今度8/20~の渡航も船を使うと思います!

ちなみに今回は短い期間で23日土曜、香港の空港から帰国しますが、どのルートで空港行くのが一番ベストと思われますか?
※15時前後の午後便です

うめさま

湾仔口岸は30分に1本しか便がありませんので、澳門側の粤通碼頭に
早く着いてしまわれたんですね。確かに、周りに何も無い碼頭なので
20分が長く感じてしまったかもしれませんね(笑)

香港国際空港行きのフェリーですが、土曜日のフライトなので、拱北口岸より
湾仔口岸を使われた方が確実にフェリーのチェックイン時間に間に合います。
まず料金ですが、GDH→湾仔口岸(20元程度)→粤通碼頭(12元)→港澳碼頭
(200HKD)→香港国際空港(-120HKD)になります。合計32元+80HKD
時間的には12:30のフェリーになると思いますので、11:00の湾仔口岸の船に
乗り遅れる事が出来ません。港澳の空港線のチェックインは出航30分前で
打ち切られてしまいます。12時に確実に間に合う為にも拱北口岸ではイミグレ
通過時間が不確実です。
・・・以前ameiは拱北口岸の通過に時間がかかり、たった3分の遅刻でチェックイン
させてもらえなかった痛い過去があります。

4月に行きました。
マカオ出境チケット買って3階に売店(免税?)ありましたよ

D51さま

なるほど!3Fに売店が移動したんですね。
情報ありがとうございます。
今度利用した時にでも、商品のラインナップを確認してみます。

しかし・・・
3Fってことは売店が1つしか無いってことですよね。
まぁ、ameiは自分のたばこが置いてあるんやったら毎回頑張って
上がって行っちゃいますけどね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/509-67d5b8c9

