スポンサーサイト 


住宅事情 シャワーのこと 

珠海も本格的に冬を迎えそうです。今日客先に何件かまわってお会い
した方々一様に風邪をひいていらっしゃいました。

いえ、私も例に漏れず先週寒さと共に真っ先に体調を崩した一人
なんですが・・・・オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツ

普段20度~40度の夏を体験している華南駐在の皆様も、いきなり寒く
なるのには体がついてこない様子ですね。


さて、華南では1年を通じて暑い期間が長いため、ローカルの家では
水でシャワーを浴びます。
会社の寮でも水しか出ない会社もまだまだあります。
だからこの時期になると毎日お風呂しません。

理由は簡単です。汗をかかないことと、寒いから!

秋頃からこの傾向に走り出すため、異常に近寄らないで欲しい
方々が増えて、困ります.........................(* ̄  ̄)

日本人の習慣では毎日風呂ないしはシャワーを浴びなきゃ気持ち
悪い人が多いことと思います。
やっぱり1日の疲れはシャワーででも落としたいですよね。

マンションの大家によっては、日本人に貸したいために浴槽付きの
シャワールームになっていることもあるようですが、
大体はシャワーのみが主流になります。

ちなみに中国のマンションでは、バスルームにトイレ、洗面台、
シャワーが仕切りなしになって居ることが多く、シャワーを浴びると
便座がべたべたになってしまう造りです。

我が家では、洗面台と洋式トイレがあり、トイレの横の壁にシャワー
がありましたが、このトイレとシャワーの間にガラスの扉を付けて
仕切りを作ってもらい、問題なしです。( ̄▽ ̄)V

ローカルの家では、一段高くなった場所にトイレ用の穴が開いてて、
その横の壁に蛇口が一つだけ・・・なんてのもありました。Σ(◎o◎)

ここが、トイレ、シャワー、洗面所兼洗濯場だったんです。
絶対に、こんな環境では生活出来ないです。(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ




さて、これから本格的に寒い冬を乗り越える為にはどうしても
必要なアイテムがあります。

シャワールームはタイルが敷いてあり、それだけでも寒いです。

お湯が出るまで少々時間が掛かります。(T∇T ;)ああっ!

となると・・・・・・・・・・・

履き物が必要ですよね♪


だから、ビーサン♪


それと、両足が入るタライ♪

これで冬、寒くても足下暖か(≧∇≦)キャー♪
末端冷え性の、苦肉の策なんですが・・・( ▽|||)


そして、風呂上がりにもこもこ靴下♪( ̄ー ̄)ニヤリ


これで、去年は冬を乗り切りました。

今年は去年ほど寒くなりませんように・・・(*≧◇≦)人オネガイ!

ランキング参加中!
中国ローカルのバスルームにびっくりした方、クリックお願いします。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/51-6ba22916

