 


指サイン? 

中国で生活していく上で、中国語で聞き取りにくい数字は
指で表現することが出来ます。

これがね、覚えると結構役に立つんです。( ̄ー ̄)フフフ!


中国語の四声は発音が難しく、ローカルと同じことをまねして発音
しているつもりでも通じないことが多々あります。(T∇T ;)ああっ!

注:あくまでも言葉だけでお伝えしますので、意味が通じなかったら
  ごめんなさい。( ̄~ ̄;) ウーン

1→人差し指を立てる。
2→人差し指と中指を立てる。
3→人差し指と中指と薬指を立てる。もしくは、親指と人差し指と
中指を立てる。
4→親指以外を立てる。
5→じゃんけんのパー

実は、1から5までは普通の日本で使用しているやり方
で通じます。

さぁ、続きです。

6→親指と小指を立てる。・・・慣れるまでつらいかも(゚ロ゚)〃
7→親指と人差し指を立てる。
8→7の状態で人差し指を下に向ける。
9→人差し指立てて半分に折る
10→両手の人差し指を立てて、クロスする。(人差し指でバッテン
と作る)もしくはじゃんけんのグー。

出来ました?
慣れるのには少し時間が掛かりますが10以外は片手で表現出来ますね。

間違って、
指でピストルみたいなチョキを
出して「2」のつもりでいても、「7」に
なっちゃいますからご注意を!
(≧∇≦)キャー♪




この指数字を使って、お仕事にお買い物に役立てています。

時間の確認で聞き取りにくいとか。
値段聞いても、下一桁が聞き取りにくいとか。
サイコロゲームするとか。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

私の場合、4と10のピンインが伝えにくい時などは利用しますね。
相手が提示した金額が広東語で言われると、意味不明で替わりに指で
教えてもらたっりと。役に立っていますよ。(o≧▽゚)oニパッ

サイコロゲームは、こっちの遊びなんですが、大体うるさく騒がしい
場所にあるんですよねぇ~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
だから指で当てっこして、楽しむんです。
場所はDISCO バー カラオケ etc・・・・・にあります。

ランキング参加中!
中国に行った時には是非指サインを実行したいと思った方、クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/52-8fc152ab

