スポンサーサイト 


最近の悩み事・・・ 

突然ですが、
外は気温36℃、エアコンの効いた窓が開けられるお部屋
があるとします。

貴方がそのお部屋に入った途端に感じた強烈な異臭に対して、どう
対応しますか???

1>速攻、窓を開けて異臭を消し暑さを我慢する。

2>窓を開けると暑いので、異臭を我慢する。












この2つの選択をよく夏の珠海では求められるんですよぉ~( ▽|||)

異臭の原因は、
A:衣服の生乾きのなんとも言えない異臭(ー∇ー;)
B:汗をかいた後の強烈な体臭(ー∇ー;)
C:食べ物の異臭Σ(□`;)アゥ
D:最近こじゃれた中国人の大量使用の香水臭((((_ _|||))))ウゲー


なんで、こんな内容になっているかと言えば、今週に入ってからの暑さ
で毎日毎日何度もこのA~Dの異臭に遭遇しているからなんです( p_q)エ-ン

AとBはほんと死ぬほどよく遭遇します。汗は南部でエアコンが効いた
場所が少ないので仕方ないとは言え、衣服の生乾きの何とも言えない
異臭は

よくそのまま着て我慢出来るな・・・(;一_一)

と、いつも思ってしまう程です。



Cのケースは、異文化なので仕方ないとは思ってしまうんですが、
臭豆腐や台湾香腸(台湾ソーセージ)・ドリアンの匂いは大分慣れて来た
とは言え、ameiは好きにはなれません。

先日タクシーで、運ちゃんがビニール袋にドリアンを入れておやつ
として食べてて、強烈な匂いが車中にこもっていました。

・・・当然、異臭が消えるまで窓を開け放ったameiでした(ノ_-)

ま、窓を開けた瞬間運ちゃんもドリアン臭が嫌な客だと気づいたらしく
早急にドリアンを食べ、入っていた袋は窓から捨ててくれましたケド。



そして、
一番最悪なケースがこじゃれた感覚を持った中国人の欧米人並の
香水の使い方。

もぉ~最悪ですよ(ーー;)

つけ方半端じゃありません。



「どんな鈍感な鼻なんや~ヽ(`⌒´)ノムキ~」



って、カタツムリの跡の如くどの場所までどう行ったかが匂いで
追える程ですよ。
そんな状態のヤツが密封されたお部屋に入った瞬間から!

むちゃ咳き込みます( ▽|||)

全然止まらない程( ▽|||)

そして・・・

エアコンが効いているお部屋にも係わらず



窓全開



にしちゃいましたね。

ってことで、ameiは状況によりけりですが、断然異臭に我慢出来ず
暑い方を選んでしまいますね。

皆さんはどうですか???( ̄^ ̄;)???



さて、余談ですがうちの会社のおなじみZ君。よくへんなことを言い
出して返答に困る事があるんですがこの間・・・

澳門のベネチアンにあるショッピングモールのことを日本語で



商店街



って呼んでました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

そして更なるコメントが、

「すっごい広い場所なのに、商店街全部にエアコンが効いてるんだよ」









「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通ちゃうん?(ーー;)」

ラスベガスからやって来たサンズの5ッ星クラスの巨大ガジノホテルが
エアコンも効いて無いショッピングモールを作る訳ないですよねぇ~。

さて、次回は以前から続いている台北旅行記の続きをご紹介します。

ランキング参加中!
環境の違いと感覚の違いで生活するのも大変なんだなぁ~!と思った方、
クリックお願いします。

コメント

異臭との戦い

夏場の中国では色んな場面で異臭と戦う事になりますが、ビルのエレベーターでも偶に耐え切れない異臭に遭遇して途中で降りてしまう事も。

国内線の機内でも運が悪いと吐きそうになるくらいの異臭が漂って来ます。
よくあるのが靴を脱いだ為の異臭と腋臭、遠くの席に空席がある時は臭いから席移るよと空姐に声掛けて即効で移動です。
満席の時はとにかく鼻が麻痺するのを祈りつつ吐き気と戦います。

TABOさま

密閉された状態の異臭はかなりつらいですよね。
今日も帰りのバスで漢方薬の悪臭を振りまく荷物を持った
若者が丁度ameiの隣に座ってしまいました。
よくよく周りを見ると、結構匂いがダメな中国人もいる様子
だったんですが、まだまだ鈍感な鼻の持ち主が多かった様です。
・・・その漢方薬の強烈な匂いは、思いっきりameiの服にも匂い
が移ってしまいました(涙)
その人が下車するまでずーと口で息をしていましたよ。
でもバスなら数十分で済みますからね。
国内線なら数時間の我慢には・・・・ほんと同情します。

私も窓全開にしちゃうと思います。とりあえず空気の入れ替えしなくちゃ、ずっと臭いですもん。

日本も最近の温暖化のせいか臭いことが以前より多くなったんですよ。
特に2の汗くさいにおい。
日本も33度以上になると、東南アジアにいったときのようなにおい?と思うことあります。

生乾きのにおいは、最近それに対応する洗剤がでできてだいぶマシになった気がします。
体調の悪いときにそうだと、ほんとキツイですよね。早く秋になるといいですね

るる♪さま

コメント頂きありがとうございます。
最近では日本もウォームビズの影響でエアコンの設定温度を
上げているので、確かに汗をかく機会も多いんでしょうね。
ただ、日本では体臭がきつい事事態に対して「恥ずかしい」認識が
ある方も多いだろうと思うので、普通の感覚の方なら制汗剤などを
利用している方も多いと思います。
残念ながら、最近ようやく市販の制汗剤も販売される様になって
きましたが、そこまで周りの人に気遣う人種ではない中国人たちには
無用の品になってしまっています(涙)
密室状態の時には、自分で購入した制汗剤などを頭から振りかけて
消臭したい衝動にかられて、いつも心の中で闘ってますよ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/521-0595776f

