スポンサーサイト 


ビザの有効期限に関するミニ情報!( ̄0 ̄)/ 

前回ご紹介したサプリメント効果があったか無かったか、未だ倦怠感
が脱けず、毎日×10眼精疲労に悩まされているameiです(-_-;)

やっぱ・・・目に効くサプリメントも追加購入が必要!って事なんで
しょうかねぇ~?



さて、ameiの様に中国で就職している方や、他にも何らかの形で中国に
来られて滞在している方々には必ず必要なビザ。

まぁ、最近は居留証と一体型のシールが利用されているので、正式
にはもうビザとは呼べないんですが・・・

ところで、このビザの有効期限ってご存じでしょうか?



短期で旅行や出張など利用される場合、日本人は15日間はノービザ
で滞在する事が可能ですよね。

15日間以上の連続滞在をする場合に、居留目的によって各種のビザ
を申請する訳なんですが、発行されているビザの有効期間を超えて
中国に滞在するなんてケースもありますよね。

例えば
◇駐在者の帰任が決定して、今発行されているビザを更新するには、
期日的に再発行する程でもない。

◇現地採用で今の会社を退職し、再就職する前にしばらく休養したい。

とか。

実はameiも最近知ったんですが、このビザの有効期限って、

ビザの有効期限内の14日前までに一旦国外に出て、有効期限内の
最終出国日からノービザ15日間有効がカウントされる

そうです。

例えばビザ有効期限が9月10日までの場合
期限内の9月9日に一旦出国→ビザなしで9月23日までノービザOK!

になります( ̄ー ̄)b

「ビザに記載されている有効期限終了日の、翌日から15日間ノービザ
で更に追加滞在しても良い」


って、勘違いされている方も結構多いんじゃないでしょうか???

↑な勘違いの状態のままだと不法滞在者になってしまいますよ(-"-;)

正式な手続きを継続しているとイレギュラーなケースって、案外知らない
もんなんですよね。まぁ、再更新する場合なら不法滞在者扱いも無いとは
思いますが、もれなく罰金付きのお説教って感じでしょうか?!

以上、ameiからのミニ情報でした♪

注>省や市によって解釈の違いがあるかも(なんせ中国!)知れません
ので、もし該当される方がいらっしゃいましたら、各市の出入国管理局
に問い合わせして下さい。

ランキング参加中!
ビザの有効期限がそんな仕組みになっていたなんて・・・と、びっくりされた方
クリックお願いします。

コメント

ビザ

こまかい話ですが、ビザに滞在期限の記載ってありましたっけ?

http://www.beibaozu.info/passport/huzhao-qianzheng_002.jpg

この写真の例ですと、左上に日付が印刷されています、下は、ビザ発行の日、上は有効期限です。しかし。この有効期限は滞在期限ではありません。その日までに中国に入国しなさい とい入国期限です。
 よって、1月20日に入国すると、その日から180日。4月15日に入国すると、その日から180日です。

またXビザやZビザの場合、FやLビザと違って、ビザ本体には滞在日数の記載はないのでは? 居留許可証のシールを見て、初めて滞在日数が確認出来るかと思うのですが?

有効期限

某日系企業で働いている友人は今年の2月にZビザの更新をした時に有効期限を1年ではなく、なぜか今年の12月まででしか発行してくれなかったそうです。

私はつい先日更新したのですが、きっちり来年の9月までありましたけどね。

へきさま

細かいご指摘をありがとうございます。

まず、へきさまが指定されたFビザ0~2次に関しても、入境可能な
指定有効期限内までに中国に入国されて180日間滞在可能なビザの
認識で問題ありません。

でも、このFビザでも有効期限が当然発生しますよね?

ただ入国される日が不確定になっている自由なビザの為、有効期限
そのものが記載されていません。

へきさまが例に出されたケースで言えば、

4月15日から入国後最大180日間滞在(滞在中条件の0~2次までの
出入国含む)後、そのまま出国され、例えば香港に一旦行き、中国に
再入国される場合は、15日間ノービザ滞在有効になりますよね?!

このビザは、比較的滞在日数のカウントミスが無ければ分かりやすい
ビザと言えます。

しかし、Fビザでもマルチ(多次)の場合は、ビザ発行日と有効期限が
記載されたビザが発行されています。
当然、ZでもLでもXでも、有効期限は記載されています。

今、ameiは珠海の出入国管理局でZを毎年申請していますが、記載
されている内容は、

名前/生年月日/パスポート番号/発行日(ISSEU)/有効期限/発行地/居留理由

となっています。

この印刷された内容の変更がない限りは、有効期限まで使用出来るビザに
なっています。

パスポートの変更や氏名の変更・転職・留学終了などで発行済みの内容とは
違う状況になった場合は、10日間以内に新たなZビザを申請します。

ってことを踏まえた状況での、有効期限がある状態のビザに関しての
カウントの仕方をameiも勘違いしていたので、今回ご紹介させて頂きました。

もちろん、ビザ有効期限内で帰任・帰国される方には何等関係のない話で、
どちらかと言えばイレギュラーなケースのお話かもしれません。

ただ、中国に住んで毎年ビザを更新する方が多いのも事実です。
今は規制が厳しくなっており、珠海でもF→Zビザに切り替えは出来ません。
かなり面倒なんですが、Fビザ保有者が就職した場合は、一旦日本に行き
在日領事館等でZを発行してもらうんですよ。

ビザそのものには確かに居留証との意味あいは違うかもしれません。
しかし、今発行されているのは居留証と一体化されたビザになっており
居留許可の年数がそのままZビザの有効期日に値しています。

サッチモさま

ご友人のビザってもしや会社の担当者が1年更新Zビザなら800元、
1年以内のZビザなら400元なので、経費をけちって申請しちゃった
のかも?!(笑)・・・とも思っちゃいました。

ご友人の方にはお気の毒でしたね。

あぁ

なるほど。
十分あり得ますね。。。

本人はそれ知らないんでしょうね。
今度教えてあげます。
というか確認させてみます。

でも大きな会社なのでケチったというよりは手続きをした担当者が知らなかったという方が確率が高いかもしれません。

多謝

解説ありがとうございます。なんか、難しそうですね。

サッチモさま

まぁ、大きな会社にお勤めの方達は担当者に全てを任してしまう方の
方が多いでしょうからね。

12月の更新の時には、1年間有効のビザが申請されると良いですね。

へきさま

ほんと、難しいんですよ(笑)
特に今年は、北京オリンピックの開催の影響で規則そのものが
変更になる事も多く、色々調べたくっても現状では10月以降
問い合わせするしか出来ないのが本音です。
正確な情報がHP上なりで頻繁に更新されていればもっと楽なん
ですが、なかなかそうなっていないのが現状で・・・

ビザ

今年は、オリンピックで申請が厳しくなったと聞いていますが、どうなのでしょうか?

浪漫飛行さま

確かにオリンピックで申請が厳しくなりましたね。
ただ、一方ではオリンピックの事だけじゃなく中国人の雇用を
増やす目的で、外国人雇用に対しても審査を厳しくする傾向
にもなっている。。。
・・・みたいなお話もあるんですよ(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/533-3e0762c9

