スポンサーサイト 


一時帰国の準備の真っ最中! 

ここ数日、お天気が安定しない珠海です。
快晴が続いてはいるんですが、一時的に数分間の集中豪雨
毎日降ってきます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、来月10月1日の国慶節を迎えるにあたり、着々と一時帰国の
準備をしているameiです。

エアーを取ったのは実は2ヶ月も前で、今回も
東方航空の香港発上海経由日本行きを購入しました。

なんと、今回のチケット代は・・・

2536HKD(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪(約35000円)

更には、東方航空にもe-チケットがようやく出来たんですよ♪

ちなみにこのチケットには、燃料サーチャージが全く含まれない格安
チケットなんです(≧∇≦)キャー♪

もともと香港往復のエアーは日系航空会社以外は、燃料サーチャージ
代が安く設定されているんですが、本来なら東方航空でも日本=中国
間で1区間につき8500円+中国=アジア間で9250円(9月10日現在の目安)
になるらしいですから、ほ~んと助かります。

ま、あとは定刻通り飛んでくれるのを祈るだけです。\(゚・ ゚)神様~



で、問題なのは日本に到着してから自宅まで戻るルートなんです。

実は、以前は地元の乗り合いタクシーが空港から自宅までの送迎を
2500円と言う破格なお値段で運営していたのが
1年程前から無くなってしまい( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あれこれ手を変えて自宅へと戻る方法を検索していたんですよ。

前回、日本に一時帰国した際は、タクシーのメーターそのままで15000円
もしちゃいましたからねぇ~(;一_一)

家族や友人にお願いするのも一つの手なんですが、ほらっ東方って
ちゃんと飛ばないじゃないですかぁε-(ーдー)ハァ

なら、お金を支払う事で送迎をしてもらえる方が、ameiとしても楽
なんですよ。・・・でも、出来れば安い方が良いなって。

で、地元のあれこれをネット上で検索して、良いのを見つけたんですよ!



なんと、介護タクシー等を運営している便利屋さん( ̄▽ ̄)b



いやいや、健常者のameiがそんなん使ったらダメでしょ?!

とか、思っちゃいますよね。

最初はameiもそう思って躊躇していたんですが、念の為に直接電話で
問い合わせしてみたら・・・



「いいですよ」と即諾♪



気になるお値段は、なんと空港から自宅までで

6600円(≧∇≦)キャー♪

注>空港からameiの自宅は車で約40~60分程度の距離です。
ちなみにこの会社には、ちゃんと送迎用設定料金もありました♪

更に、ディレイ(遅延)にも対応してもらえるとのことでした。
いや~探してみるもんですね(o≧▽゚)oニパッ

移動はなるべく簡単に、早く、安く行きたいって海外在住者のみ
ならず誰でもがそう思いますよね?!

皆さんも、お時間のある時に
ご自身の利用空港からイレギュラーなケースも検索されると、案外
ameiの様に良い条件の送迎サービスが見つかるかも知れませんよ!

ランキング参加中!
サーチャージ無料のチケットなんて販売されているんだ・・・とびっくりされた方、
クリックお願いします。

コメント

初耳

そんなチケットあるんですか? サーチャージ込み では無くて 免費!?

聞いた事ないですね、、 よかったら旅行会社のHPを教えて下さい。

爆安!

この時期でその値段!
上海⇔日本本州便より安い!

ご無沙汰です。
久しぶりに来週珠海訪問予定ですが。。
何か暴動が有ったとか・・
街の様子は変わりないのでしょうか?

へきさま

このチケットに関しては旅行会社のプランというより、東方航空が
出している格安エアーチケットにだけ含まれていない様子です。
いつもameiが一時帰国で東方の予約をしているのは香港HIS
なんですよ。
大体、時期にもよりますが、MUの1ヶ月有効の格安チケットがいつも
2種類あり、500HKD位の差があるだけで条件は全く同じなんです。
今回は3月30日~10月25日まで発券可能な格安チケットが2053HKDと
2583HKDで提示されており、当然安い金額の方が先に売れてしまうので
早めの予約をしました。
結果、ameiが予約したチケットの代金は、提示額より更に安い2013HKD
に空港使用料などのTAXが含まれて上記の値段でした。
発券するのには先に支払いをする必要があるんですが、担当者に
「サーチャージ料金の変更があった場合はどうなるの?」と訪ねたところ
含まれていないチケットだったという訳です。
ほんとラッキーでしたね。

TABOさま

確かにこの時期は、エアー代を引き上げる航空会社が多い中、
珍しいかもしれませんね。
日本への直行便より上海経由で時間は掛かりますが、お値段は
安いのでつい使ってしまいます(笑)
しかも、1ヶ月有効+往路復路どちらかのみ上海でストップオーバー
も可能と結構美味しい特典付きなのです。
中華系航空会社でもう1社100HKD位安いチケットもあったんですが、
これが香港発広州経由日本行き。
広州でのトランジットタイムがなんと6時間あり。
・・・だったので、面倒でいつもの東方にしてしまいました(笑)

GBさま

お久しぶりです。
ameiもまだ未確認情報で申し訳ないんですが、蓮華路の
某ビル立て直しの為立ち退きを1週間でする様にと求められ、
それに対してのデモがあったらしい事は聞いています。
街の様子と言えば、少しずつビルや店舗が新しくなり、ちょっと
ブランドっぽい雰囲気の小綺麗なお店が増えつつあります。
逆に以前の様な、交渉制のお店が減っている感はありますね。
今は、国慶節を控えこれから旧正月に向けて治安が悪くなる時期
ですので、なるべくベタなローカル路には入らず表通りを選んで
歩く方が望ましいでしょうね。

HISのHP見ました

確かにその値段ですね。サーチャージの有無は全く表示されていませんね。おっぴらにしてはいけないという条件が何かあるんですかね。

ちなみに2種類の料金の違いはサブクラスの違いによるものです。MUの場合、待遇の良い順に F>P>C>J>Y>K>B>E>H>L>M>N>R>S>V>T>Q>W>X>G

となっています。2583HK$のチケットは、香港ー上海がM 上海ー中部がQ
2053HK$の方は香港ー上海がQ、上海ー中部がX
で発券されます。当然航空会社は高くチケットを売りたい為、先ほどの表の、順位が高いクラスは空席があって、安いクラスは満席という結果になります。

あまりピンとこないかもしれませんが、マイレージを貯めている方にとっては、このクラスは大きいものとなります。MとQでは、倍以上加算率が変わってきますので

例えばこんな感じですね

China Eastern Air 726
Airbus A321 9:00 am
Hong Kong, Hong Kong (HKG) 11:25 am
Shanghai, China (PVG) C4 J4 O4 D4 Y4 K4 B4 E4 H4 L4 M4 N4 R4 S4 V4 T4 W4 X4 G4 Q4

是非、新ターミナルでの乗り継ぎ方法をチェックしてきてください、、、、、と 思ったら、MUは旧ターミナルでしたね(汗)

へきさま

詳しい説明をありがとうございます。
しかし・・・
ameiにはちぃ~っとも違いが分かりません(笑)
待遇が違うのはどんな部分なんでしょう?!ビジネスと
エコノミーの違いは分かりますけど・・・
唯一分かったのは、クラス別でマイルの加算数が違うん
ですね。確かにマイルは沢山溜まって欲しいとは思って
いますが、目の前の格安チケットの魅力には勝てません。
なんせ貧乏人ですから(爆)

そうそう、へきさまのブログで紹介されていた韓国旅行の懸賞
ameiも3メアドでエントリーしました。
もし、当たっていたら出発時期の調整お願いします♪

補足

マニアック過ぎました?(-_-;)

待遇の良さ=融通の良さ と思ってもらえれば良いでしょうか、、

例えばクラスが上のチケット程、予約が入りやすく、日付変更が自由で、キャンセルも自由で、航空会社の変更も自由です。 飛行機が欠航になった場合でも、クラスが上の人から対応(他社への振り替え・ホテル手配等)されます。 
又、オーバーブッキングの際など、同じエコノミーでもサブクラスが上の方からビジネスにアップグレードされます。

こんな説明でおわかりでしょうか?

ところで、ロッテの懸賞ですが、日本の空港発着ですが、、、、、、没問題ですか?

へきさま

実際、利用してみてもあまり違いがある様には感じません
でしたね。安いチケットではあるけれど、旅行会社のツアー
利用客で中央席よりはましと言った感じで、行きも帰りも
窓際2列側で搭乗しました。
別にameiは中央席でも通路側なら文句ないんですけどね(笑)

しかし、チケットのランク差そんな色々な特典が沢山あるんですね。
勉強になりました♪ありがとうございます。

ロッテの懸賞はもちろん日本出発だと理解していますよ。
旧正月辺りにすれば日本へ一時帰国中に行けますから問題
ありませんし(笑)
もし、当選してたら2009年の旧正月辺りに調整お願いしま~す。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/536-04c5fae1

