スポンサーサイト 


日本税関職員 VS amei の攻防戦♪(xox) 

今日から、九州港発着空港線の増便がスタートしましたね♪

10月15日からの増便
珠海→香港国際空港 12:40(15:40以降のフライト対応)
香港国際空港→珠海 14:15

11月1日からの増便
香港国際空港→珠海 19:40

11月以降は空港行き3便/1日と珠海戻り4便/1日の計7便で運営されます。

特に香港国際空港からの19:40の便は嬉しいですねぇ(≧∇≦)キャー♪

詳しくはこちらへρ( ̄∇ ̄o)
九州港HP増便案内:http://www.zhjzg.com/shownews.asp?id=270

10月14日に発信された珠海新聞の内容ρ( ̄∇ ̄o)
珠海新聞:http://www.cnr.cn/zhfw/xwzx/zhxw/200810/t20081014_505122202.html

↑の新聞内容をameiも読んだんですが、
珠海で利用されている空港線のフェリーってどちらかと言えば、
ボロい船なんですが、あの船でも330人も乗船出来たんですねぇ!
と、ちょっとびっくりでしたΣ(- -ノ)ノ

しかし、「増便された事により珠海九州港の空港線は7便になり、中山港
と比べて5便も多くなった」とあり、比べる対象のしょぼさに思わず爆笑して
しまいましたよヾ(≧▽≦)ノ彡☆
(珠海のお隣中山市の空港線は往復で1便ずつしかありませんから)



さて、お待たせしました(*≧▽≦)ゞ

前回の続き、一時帰国の道中で最大難関である日本の税関係員に
「中を見せて下さい」と、言われてしまったamei(ノ_-)

もちろんここで拒否する事は出来ません!

心の中ではある程度の覚悟をして(約3秒で決断)
「はい、良いですよ(^_^)」と、スーツケースを税関職員の前の台まで
持ち上げるようとしました。

しかし、いくらお土産ばかりが詰まっているとは言え、19Kもの塊。
気軽に台の上に上げられる訳も無く、ここは税関係員が親切にも
台に上げてくれるのを手伝ってくれました。

ameiはゆっくり解錠し、チャックを開けて中をチェックされる前の
1~2分間に対策方法を考えていました。

ちなみに、スーツケースの中身の80%はお土産用コピー品
内75%の面積は実家の家族に頼まれた海賊版DVDとコピーレスポのバック
やら小物やらが数十点(>_<)5%はameiの友人へのお土産でしたから。

残り20%は、何等問題ないameiの日本滞在用私物。



とりあえず、頭の中の対策案としては

1>絶対にキョドらない
2>絶対に「海賊版」「コピー品」等は禁句
3>絶対に「○○ブランドのコピー品だと分かってて購入した」
  等の関連言語の禁止


を、心に決め捕まる事も覚悟をしつつ、スーツケースを開けました。







ガサガサガサ・・・・・

税関係員がコピーDVDが大量に入った袋に手をかけます。

ameiはスーツケース内でDVDがバラバラになるのがイヤだったので、
購入した時にもらった大きなビニール手提げ袋にまとめてありました。

そのビニール袋に大量に入ったDVDを袋内でチェックしていました。

税関 「このDVDは?」
amei 「あーっ。あっちの生活ではDVDがいっぱいになっちゃうんで、
    一時帰国の時に持って帰ってくるんですよ(^_^)」

税関 「もちろん正規品なんですよね?」
amei 「当然です(^_^)」

税関 「じゃぁ、こちらも確認させて頂きます」
amei 「はい、どうぞ(^_^)」

と、今度はコピーレスポの沢山入ったビニール手提げ袋に手が伸びます。

ガサガサガサ・・・・・

DVDの時同様、袋内でざっくりと商品を見ながら、

税関 「あの・・・これは商品のサンプルとかじゃありませんよね?」
amei 「ええ、違います(^_^)」

税関 「何かあちらで、ファッション関係のお仕事をされているんですか?」
amei 「はっ?いえ、私は普通の製造業ですよ」

税関 「そうですか・・・では結構です。ありがとうございました(^_^)」
amei 「は~い(^_^)」

と、数分間の簡単なチェックと質疑応答で最大難関突破でしたε=( ̄。 ̄;)



スーツケースを閉め、出口に向かって税関係員に背を向けた瞬間の
安堵感は、ほんと言葉に出来ない程のものでしたよ(o≧▽゚)oニパッ



無事!無罪放免(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



実際ameiは過去に、今思い出せるだけでも・・・σ( ̄~ ̄;)

◇拱北口岸から澳門に入国した時、澳門税関にバック1つしか持って
無かったのに止められて荷物検査を受けた経験×2回


・・・恐らくは、そっち系のオネーちゃんに勘違いされド○ッグ所持
の検査だったのではないか?(;一_一)と。

◇湾仔口岸から澳門へ出国する前、珠海税関に一時帰国で今回同様
大量のDVDやら、香港で購入した日本の本をスーツケースに入れてて
X線で引っかかり、中のチェックを受けた経験×2回


・・・DVDは大量にあったものの、全て違う種類だったので無罪放免。
日本の本は文庫本ばかりで中を適当に数冊みて無罪放免。
スーツケースの中はぐちゃぐちゃにされましたがヾ(-_-;)オイオイ

◇香港から珠海九州港に入国した時、珠海税関に荷物検査を受けた
経験×2回


・・・随分前、そごうの袋を手に提げていたので税関に呼ばれ、玉子
だけを没収(ノ_-)と、現行行われている全員X線を通すことになった時
生野菜2点+玉子が入っていたバックを開けられましたが、無罪放免。

◇珠海から中港城に入国した時、香港税関に呼び止められ奥にある
X線で荷物検査を受けた経験×1回


・・・その当時、まだタバコに関する規制が今ほどきつくない時代に
香港持ち込み1カートンまでを知らず、広東語や英語で文句を言われ
ましたが、全く言葉が分からない振りをしてむりやり無罪放免。

◇中港城から珠海に出国する前、香港税関に荷物検査を受けた
経験×1回


・・・多分、新人さんへの教育用モデルにされただけの様でした。



でも、冷静に考えてみると税関に捕まっている時って、いつも

決まってamei一人の時

ばっかなんですよねぇ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

って、様々な経験を珠海滞在中に何度もしちゃってるもんですから、
今回の日本税関職員との攻防戦も内心は緊張していましたが、結構
冷静に対応出来ていた方だったと思います。

ま、珠海や澳門や香港ならバシバシ文句も言っちゃってるし、いざと
なれば必殺の「日本語以外全く話せない日本人」をやり通せば、結構
何とかなる!!ってのもあるんですけどね( ̄ー ̄)b

でも、恐らく日本税関職員さんはameiがコピー品を沢山持って帰って
きた子だ!とは、もちろん分かってはいたんだと思いますよ。



数日後、友人に税関関係のお仕事をされている先輩がいて詳細が
判明したんですが、実はameiが利用している日本の空港の税関で



コピーアダ○トDVDの運び屋



が摘発されており、芋づる式に近郊の違法販売業者が捕まっており
税関職員が目を光らせていた時期だったそうです。

その対象が、



女性一人で中国or香港のビザホルダー



超ビンゴ~♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆



って訳で、ameiは調べられるべき該当者だったらしいです( ▽|||)

そんな運び屋をやっている女性のスーツケースなら、
当然何枚も同じDVDが沢山詰まった状態で、開けた瞬間すぐ別室に
ご招待のパターンでしょうね・・・( ̄- ̄;)

この情報を教えてくれた友人の先輩は、友人からameiがどう対応した
等の話を聞き

「その子・・・すごいね( ̄◇ ̄;)」

と、ameiの対応の的確さに感心してくれたそうです(*≧▽≦)ゞえへっ

って感じで、今回は無事乗り切る事が出来ました。

注意:今回の記載に対して
この内容の記載に関して、コピー品類の日本への持ち込みを推奨して
いる等の苦情・不満コメントは一切受け付けません。
あくまでもameiの私生活で起こった出来事として、記事を楽しんで
下さいませm(_ _)m


ランキング参加中!
華南在住だと香港・澳門に遊びに行きやすい分、税関に止められる確立も
そんなに多くなるんだ~とびっくりした方、クリックお願いします。
でも、スーツ着て赤いパスポートを持った方は例外かも・・・

コメント

TABOさまのコメント

税関検査の線引きは合法か否か、個人用途か否か、商売目的か否かですから、ameiさんの応答は見事でしたね

↑すいません。
ameiが間違えて削除してしまいましたので、
再記載しましたm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本の税関検査

中見せてください攻撃よく受けますよ。
海外渡航は観光でしかしないし禁制品なんて持ち込む意図はないんですがなぜかきまってそうなるんです。
特にアジア各地から直行があるのにソウル等を経由すると決まって中開けてときます。
こっちはチケット価格やマイレージの関係でそうしてるだけなのに。

よく開けられます

珠海在住1年弱クマと申します。
中途半端に海外移動に慣れてるとよく荷物を開けられる気がしますよね。
しかし、やっぱり人間同士なので、心と気合ですり抜けるのが正解でしょうか。

数ヶ月前長女誕生で帰国した際にセントレアで荷物開けられそうになりましたが、
「お仕事ですか?荷物拝見できますか?」
「えぇー? 娘が生がまれるんです。船出るまであと5分なんですよ  荷物いらないから、通してくれませんか-?↑ 」
と血走った目(だったと思う)で訴えると
「失礼しました!!。どうぞ、急いでください」
と荷物を開けず最敬礼で通してくれました。これは迫力勝ちでしょうか。
おかげで出産にまにあったので係員には感謝。顔覚えていないんですが。
(会社関係で見つかるとお小言受けそうな荷物は当然数点保持でした)

国慶節の帰り マカオ経由のゴンベイ海関で、内祝いの佃煮軍団、各種日本食他を見咎められましたが、英語とつたない中国語でフレンドリーかつハイテンションに、娘自慢と荷物説明をガーーーすると、5人に囲まれましたが
「わかった。もういいから、良かったね」
という感じで笑いながら、あきれ顔でスルー。
自分的には心のふれあいを感じたのですが・・・
この近辺は中途半端にうるさいけど、こういうゆるさがあって住みやすいと感じています。

TABOさま

いつも適切な言葉で、分かりやすいコメントをありがとうございます。
ほんと、頭の良い方なんだろうな!と、いつも感じています♪
しかし、華南地区で香港・澳門・珠海と3国間の行き来内の
税関にはない怖さが日本税関にはありますね。
実は、ここ数年の珠海滞在中で初めて日本税関検査でした(爆)

鍵コメさま

お役に立てて光栄です♪
ってか、そんなアバウトな状態でよく毎回利用出来たな・・・
と、逆に感心してしまいましたよ(笑)

まつぽんさま

へぇ~そうなんですか!?
韓国出入国スタンプがあるパスポートに対しては開けなさい!
って、日本税関秘密マニュアルでもあるかもしれませんね(笑)
ま、確かに格安チケットによっては○○経由便とかありますもんね。
ameiも東方はいつも強制上海経由ですし
(しかし、価格の割に滞在許可日数の多さにいつも購入しちゃいますw)
毎旅行毎で開けて下さい攻撃とはお気の毒としか言いようがあり
ませんね。何か別の問題があるno%'&%()H%3!ヾ(-_-;)オイオイ

クマさま

・・・すいません。ameiはここ数年で日本税関は初体験でした(;一_一)
ご長女の誕生おめでとうございます♪
きっと日本税関職員さんもびっくりの内容だったでしょうね(笑)

拱北の税関って、あんまスーツケースの画像を見ていない気がしますが、
開けられたんですか?それも各種日本食で?
先月まではオリンピックの影響で入国時にはうるさくなってはいましたが、
ameiなんて今回スーツケースに1升瓶丸1本入れてきましたよ(笑)
基本的には加工品扱いになる様な食品は大丈夫のはずなんですが・・・
もちろん内祝いの佃煮も加工品扱いだと思うんですが・・・???
不思議ですね(笑)
結構個人用品(少量)は許してもらえますが、もしかしたら内祝い用で同じ
商品を沢山持ってた事が問題だったかもしれませんね(笑)
ま、結果的には迫力勝ちと言うか、おっしゃる通り税関の厳しさが
中途半端で文句も言いやすい感じは確かにありますね。

こんばんは!

前回の渡航では、台風の影響で飛行機が遅れ、中身全然見られず殆どの人が税関通過していました(それでも終電もなくなってしまいましたが…)

その前は税関で呼び止められ、中身開けられ大量のDVDとCDを見られ
「Hな物は無いですよね?( ̄ー ̄)」
と係員に言われました。

自分はちょっと笑いながら、余裕かまして
「無いですよ(^-^)」
と言うと、少しだけパッケージを見て通してくれました。

ちなみに次回は1月7日から行くつもりで、キャセイにしようと思っています。
九州港から12:40発ならちょうど良いので、来年以降もそのまま増便してくれていればと思います。

うめさま

ディレイで大幅に遅れた場合って、そんな状況なんですね(笑)
まぁ、空港税関職員さん達も遅れた分苛ついている乗客の心境を
考慮してくれているのかも知れませんね。

来年1月7日辺りなら、多分珠海もかなり涼しい時期になっている
かもしれませんね。
暖房もない珠海なので、密封率の良いホテルをお選び下さい。
まじ、寒い時期の安宿は泣きますから!
↑ameiはあまりの寒さにホテル内で毛布を被ってドライヤーで足を
温めた事あります(涙)

九州港の増便で、夕方発のフライトに間に合うのなら今までより
少し遊べる時間が増えますから良かったですね♪
ゆとりの時間を有意義に楽しんで下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/540-ce0e31dd

