スポンサーサイト 


珠海ネタ Caffe RITAZZAのこと 

最近の円高に注意していたameiは、「今日が最高値でしょ!( ̄0 ̄)/」と、
一時帰国の時に持って帰ってきた日本円を両替して来ちゃいました♪

本日の闇レート



10000円=730RMB(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



わざわざ出向いて行ったので、当然一番良いレートを確認する為に
何件ものお店で聞いてから両替しよう~♪って思っていたんです。

でも、一番最初のお店で日本円→人民元レート確認したら

闇両替 「715RMB」
amei   「不要~(ぶやぉ)=いらんΣ(-_-+)」

闇両替 「じゃ、いくらなら良いの?」←結構適当なんです(笑)
amei   「730RMB」

闇両替 「ちょ・・・ちょっと待ってΣ(- -ノ)ノ」
amei   「だって、ネットで調べたら今日は739RMBだったもん」

携帯でレートを確認しながら、電卓たたいて計算しています。

闇両替 「・・・分かった、その金額で良いよε=( ̄。 ̄;)」



と、ameiの言い値で両替してくれました(o≧▽゚)oニパッ

今年に入ってから、2度目のドル安円高で以前3月に両替した時は
710RMB。その時から比べても、今回は更に大きな差ですよね♪

普段生活していると、香港ドルで給料をもらっているameiには、
毎月なんやかんやと人民元への両替が必要になりますからね。

闇とは言っても、現レートを調べてて交渉すれば、その場でレートを
確認してくれるなんて結構良心的でしょ!( ̄▽ ̄)b グッ!

普段のHKDからRMBに変更する時でも、周りに同じ闇両替をしている
お店が沢山ある為、1~2元程度なら交渉も可能なんです。

ameiは普段このサイトでチェックしてますρ( ̄∇ ̄o)
参考URL:http://stock.searchina.ne.jp/exchange/index.cgi?



さて、目的の両替も済み以前から気になっていたお店でサンドイッチ
をテイクアウトしよう!と、寄ってみる事にしてみました。

中珠大廈の1Fρ( ̄∇ ̄o)Caffe RITAZZA
RITAZZA1


中の様子ρ( ̄∇ ̄o)
RITAZZA2


実はこのカフェ、珠海機場(じゅはいじーちゃん)=珠海空港のチケット
売り場の横に設置されたカフェなんです。

これから空港に向かうお客さん向けの待合室兼喫茶室になっている
んですが、もちろん普通にカフェを利用するだけでもOKなんです。

まだ、珠海では珍しい、「パニーニ」や「チャバタ」等を使ったサンド
イッチが食べられるんですよ(≧∇≦)キャー♪

こんな感じで売られていますρ( ̄∇ ̄o)
RITAZZA3


種類はすっごく少ないんですが、普通のサンドイッチ2種類・パニーニ
チャバタサンド・ハンバーガーがあります。他にも、マフィンや
エッグタルト・パウンドケーキ等のデザート系もあります。

今回購入したサンドρ( ̄∇ ̄o)
RITAZZA4


上がベーコンとソーセージのチャバタサンド25元
下がハムとチーズのパニーニ25元です。

どちらもホットサンドの為、温めてから出してもらえます。

ameiは打包(だーぱぉ)=テイクアウトだったので、「家に帰ってから
温めるから」と、そのまま包んでもらっちゃいました。

今晩の夕食にパニーニを食べてみましたが、普通に美味しかった
ですよ( ̄¬ ̄)♪

珠海のパン屋さんでは、
まだまだ香港や澳門の様に美味しいサンドイッチが食べられません
から、こんなカフェが出来た事が嬉しいですよね。

肉松(ろうそん)=変な味の肉フレーク?入りの中国人的に普通な
サンドイッチ
なら何処でも売ってるんですが( ▽|||)超不味いんです・・・


ちなみに、
テイクアウトをして中珠大廈前でまったりしていると、もれなく

黄色いタクシーからの客引き

に声をかけられるかもしれませんが( ̄± ̄?)ん?

黄色いタクシーは空港行き専門なので、この中珠大廈前で沢山待機
しているんですよ。ameiも写真を撮る為にちょっとボォーとしてたら
「空港に行くの?」って声かけられちゃいましたからr(^^;)ハハッ

サンドイッチがお好きな方は是非試して下さ~い。
もちろん、サンドイッチと珈琲のセットメニューもありますよ!( ̄▽ ̄)b グッ!
ちなみに、ビール各種やお菓子も一緒に販売しています♪

Caffe RITAZZA

住所:拱北中珠大廈1F(迎賓大廈の斜め前/ワトソンズのお隣です)


ランキング参加中!
肉松入りサンドの不味さってどんなんだろう・・・?と思った方、クリック
お願いします。ameiは以前あまりの不味さに鳥肌が立ちました。

コメント

レートの上昇、すごいですね。私も先週両替したばかりなんですが、もう1週粘ればよかった・・・ と少し後悔しています。

確かに本土のサンドイッチは、ゲロマズ級ですね、ハッカクとか山椒とか入れてるのもありますし、食えないです。こちらもスタバをはじめ、主に(金持ち)外国人用のカフェが増えています。やっぱりそちらはおいしいですね、値段も飛び上がりますけど。

まだそちらは暖かいですか?蘇州はようやく寒くなってきました。

onisaさま

レートに関しては、少し上がり気味の時から毎日チェックしていました。
結局、ameiが両替した日と翌日までがMAX値でした♪
中国のサンドはどうしても口に合いませんよね。
ただ、珠海はロケーション的にも澳門なり香港なりと逃げ場があるので
不満爆発までには至りません。でも、未だにスタバはありませんが(涙)
珠海は毎年12月下旬頃ようやく寒くなる程度で、天気が良ければ
今でもまだ30℃近くで暑いんですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/543-494494c8

