スポンサーサイト 


珠海ネタ 珠海国際旅行衛星保険中心のこと その3 

毎年この時期にZビザの為に健康診断を受けているameiです。

いつもこの時期には健康診断のことについては、ご紹介しているん
ですが、先ず過去の詳細はこちらへ2005年/2006年/2007年

こーんなに、毎年分Blogで必要書類なども紹介しちゃっているのに
やっちゃうんですよねぇ。勘違いって奴を!( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

現状の必要書類は

写真2枚
パスポート原本+コピー1部
診断料 390元


診察料の変更はともかく、ameiの記憶が確かなら以前、
「パスポート原本なぞいら~ん!ヽ(`⌒´)ノ」とか、言ってた記憶も
あるんですが、今年は受付で原本とコピーを見比べてチェックして
いました。

一応、念の為にパスポート原本も持参していたので、これはセーフ
でしたけどねε=( ̄。 ̄;)

勘違いをしていたのが写真の枚数。

ameiは自分で以前紹介した記事を確認する事もせず、自分の記憶だけ
を頼りにして1枚しか持参しなかったんですよ(;一_一)くそぉ~

もう一度自宅に戻るなり必要かも・・・?!とも思っていたんですが、
写真に限っては、玄関を背にした左側の小スペースでカメラマンが
待機していました。写真代として25元必要ですが、パスポートさえ
持参すれば、コピーも写真もお金で解決出来る様になっていますね。



さて、受診内容は去年と同様さほど変わらなかったんですが、今年
から検尿も追加になっていました。

検査の流れを改めてご紹介しますと、

X線(1F)→血液検査(2F)→心電図(2F)→耳鼻眼科検診(2F)→内科検診
(2F)男性はこの内科検診で性器検査もあり?(・・・多分)→検尿(2F)
→肝部エコー(3F)→婦人科(3F)


になります( ̄ー ̄)b

男性用の検査は聞いた話では、男性の先生が性器を持ってその周辺を
確認するらしい・・・との事ですよ(/▽\)きゃっ♪←???



X線のおじーちゃん先生には

先生  「中国語話せるのぉ~?」
amei  「一点々(いーでんでん)=少し」

な~んて聞かれ、

耳鼻眼科の先生には乱視の検査で、

先生  「これ何の動物だか分かる?」
amei  「馬(まー)」←中国語の発音練習?

と中国語で答え、

内科の先生は、体温計の赤い光が出る機械を当てては首をかしげて
もう一回光を当てて更に首をかしげられたので、

amei  「何度なの?」
先生  「・・・・・」

黙って体温計を見せてもらったら【35.5】の表示が。

amei  「・・・いつもそんなんですケド( ̄- ̄;)」
先生  「ふーん」

初の検尿検査は看護婦さんに、「トイレはあっち。おしっこはこの辺
まで入れてね」と、透明で片側だけ持ち手も付いたプラスチック容器
を渡されました。

ちょっと柔らかめのへにゃった容器で、イメージとしては使い捨て
プラコップの一番柔らかいのが2倍分程度の強度って感じでしたね。

最後の最後、婦人科は・・・必殺技で切り抜けて検査は終了でした。



毎回の事なんですが、この健康中心って検査に来る対象者が少なく
ameiが利用した日の時間帯はわずか3人だけでした(≧m≦)ぷっ!

これで、健康証明書を発行されれば、出入国管理局に就業ビザの更新
申請が出来ます♪

一応、既に出入国管理局には問い合わせしてあり、去年と同じ方法で
更新出来る確認も取ってますので、予定通りなら来週には新しいZビザ
が発行されていますね。

今回は特におもしろい内容にはなりませんでしたが、(ameiの周りの)
駐在者の入れ替わりが今年は特に激しいので、今後珠海に着任される
方々の参考になれば幸いです。

ランキング参加中!
珠海の健康診断はほんわかムードで検査してるんだなぁ~と思った方、
クリックお願いします。作業的な冷たさはほんと感じませんよ♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/545-9005fb8b

