スポンサーサイト 


珠海ネタ 就業ビザに関しての出入国管理局の回答 

快晴でむちゃ暑い日になった珠海です。日中28.5℃もありました。

ameiは就業ビザの更新申請真っ最中で~す( ̄^ ̄ )ゞ

去年は申請書類だけ整えローカルにお願いしちゃったんですが、
今年はamei自身も出入国管理局に出向きました。

と言うのも、以前ご紹介した中国滞在査証(ビザ)に関して、不思議
に感じている事を管理局員に直接聞きたかったから( ̄ー ̄)b

以前の記事はこちらへ



特にameiが気になっていたのが、転職などで就業(Z)ビザ→就業(Z)
ビザへ
の扱い。在広州領事館からの情報だけではイマイチ詳細が
分かりにくかったんです(;一_一)

ほら~個々に都合良く解釈しちゃってると、いきなり「日本に一次帰国
が必要だから・・・」
なんて言われて申請が延長してしまう可能性も
大じゃないですかぁ~r(^^;)ハハッ

ameiが気になっていたのは、転職でZ→Zが【新規取得扱い】になる
のか、【査証の切り替え扱い】になるのか
が分からなかったんですよ。

こんな内容を情報をただ「知りたい」って会社のローカルに電話で問い
合わせさせても、出入国管理局員は面倒くさがってまともに答えて
くれない事もよくあるんですよねぇ・・・(ーー;)



先ずは、更新の申請書類の全ての確認が終了し、ビザを受け取る為の
「申請回執」を受け取ってから上記の内容に関して問い合わせをした所

転職の場合、
Zビザ保有者が有効期限内に転職しても、【査証期間の延長】と同等
扱いし、変更手続きをするだけで問題ない。


との回答でした(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

Zビザの申請書を直接ご覧になった事のある方はご存じかもしれま
せんが、今現在の発行されているビザと内容が異なった事項がある
場合、申請書に記載する必要があります。

例えば:
◇引っ越しして以前の住所と違う。
◇新規パスポート作成した為、番号が変更になった。

等の中に、◇在籍社名の変更も含まれていた訳ですヾ(≧▽≦)ノ彡☆

Z→Zは【新規取得扱い】や【査証の切り替え扱い】では無かったんです。

更に付け加えると、

もし、転職した場合であれば、Zビザの有効期限内に新しい会社で
労働局に登録を変更した後の10日以内でZビザの変更を行えば良い。


ちなみに、【査証期間の延長】になる為、一時帰国をして在日本中国
領事館でのZビザ取得や、警察証明(無犯罪証明書)も必要ない。


とのことでした。

・・・ameiの聞き間違いが無ければ(;一_一)ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

なんせ、普段なかなか使わない中国語ばっかですからね。

質問する為に必要そうな単語をメモして行ったんですが、
「聞き取り出来ない。彼女何て言ってるのぉ~?(ー_ー#)」
って、管理局員が同行したローカルに向かって言うんですよ(ノ_-)

仕方ないから同行ローカルに翻訳?してもらい、何とか聞きたい事を
確認出来たって状態でした。

・・・でも、同行したローカルって全く日本語を話せない子で、確認
して欲しかった内容の説明をameiも中国語で伝えてたんですけど(;一_一)



要約すれば、既にZビザ保持者になっている日本人に対しては、継続
してZビザを取得している限りは面倒な手続きは必要なし!

新規申請者に対しては、今の厳しい体制の条件でZビザを発行する!

って事ですね♪

上記以外のケースは、確認していませんのでご了承下さい。



ただ聞いた話によれば、現在珠海で新規申請をされている方は、在香港
日本領事館で警察証明を取得(約1ヶ月半程度)して、日本に一時帰国せず
【新規取得】を受諾してもらえたらしいです。

警察証明は華南地区の場合、在香港日本領事館(香港非在住者でも!)か
在広州日本領事館で受け付けてもらえるとのことです。

一応、ameiが香港の方に確認をしたところ、

在香港日本領事館までパスポートを持参して本人が出向き、申請書に
記入後、専用の台紙(登録書)を持って湾仔の香港警察まで行き、指紋
登録を済ませ、警察署の判子をもらって、再度領事館専用台紙を提出
すれば、2~3ヶ月で届くとのことでした。

在香港日本領事館 問い合わせ番号:852-28606558

広州にも問い合わせしようと思っていたんですが、ずーーーーーーと
話し中ばっかだったので、面倒で止めちゃいましたr(^^;)ハハッ



余談ですが、今回のZビザの更新に関して、以前と若干変更があり
ましたので併せてご紹介しておきます。

今回、ちょっと経費節減?の意味も含めてameiの更新を1年間では無く、
1年以内で申請してみたんです。1年~3年=800元 1年以内=400元

・・・でも、出来ませんでした( ̄∇ ̄;)

理由はよく分からなかったんですが、「出来ない( ̄^ ̄)」とだけ言われて
結局1年間有効のZビザにされちゃいました。

申請書の方は依頼期限の訂正をしたんですが、「外国人就業証の有効
期限と同じ日で!( ̄^ ̄)」
とか言われちゃうし、会社の単位申請公函=
申請公文書への訂正は「しなくてもいい( ̄^ ̄)」と言われちゃうし。

他にも、発行手続きの支払い方法が変更になっており、今は中国国内
銀行の刷カード(すわかー)=磁気の入ったスリット式カードでしか支払う
事が出来なくなったそうです。

以前は、申請日に現金でも受けてもらえましたが、今は受け取り日に
支払いを済ませる後払い方式だそうです。



あと・・・ameiが更新手続きだった為がどうかよく分からなかった
んですが、「写真は1枚で良い」と言われ、更には「健康証明書なんて
初回だけで良いのに・・・勿体ない」
って言われちゃいましたよ(-"-;)

同行したローカルには「日本に居る時は毎年会社がやってくれるのが
当たり前だったのに、今の会社じゃやってくれないからさぁ~(;一_一)」
と、つい言い訳しちゃいましたよ。

ま、話の分かってくれる子だから出来た話なんですケドね。

必要な書類

外国人簽証、居留許可申請表 記入済みを1枚
写真 1~2枚
有効期限内のパスポート 原本とコピー3種類 以前のZビザ1枚/最近
中国に入国した印のページ1枚/写真のページ1枚の計3枚
境外人員臨時居住登録表 原本とコピー1枚
外国人就業証 原本と写真のページのコピー1枚/有効期限のページの
コピー1枚
単位申請公函 原本
組職機?代(口馬)ma証 原本とコピー1枚
企業法人 営業執照(副本) 原本とコピー1枚


新規申請の方のみ必要な書類

健康検査証明書 原本のみ
警察証明(無犯罪証明書) 原本とコピー1枚?


申請日にパスポートを預け、5営業日(土日・祝日除く)約1週間で受け
取るが可能ですヾ( ̄◇ ̄)ノ))

公安部出入国管理局HP:http://www.mps.gov.cn/
広東省公安庁出入境政務服務網:http://www.gdcrj.com/

まぁ、大手日系会社にお勤めの方には、会社の担当者が殆ど調べて
くれるでしょうから、大丈夫なんでしょうけどね。



・・・いいよなぁ~大手さんは(゜Å)



ランキング参加中!
中国の出入国管理局を相手にするのも色々大変だぁ~と、思って頂いた
優しい方クリックお願いします。「もしも・・・」の問い合わせに、「なんで
そんな事聞くの?」って言われちゃいますから(涙)

コメント

なるほどです

いつも遊びに来ます。いつも更新凄いです。私も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

暁生さま

応援ありがとうございます。
最近の政府用の手続きはほんと面倒なんですよねぇ~( ̄ヘ ̄)うーん
また遊びに来て下さいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/546-31edb5d3

