スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国聯通客戸倶楽部のVIPカードのこと 

先週末からちょっと肌寒くなり、秋らしいお天気が続く珠海です。

ようやく、前回の一時帰国で日本から購入してきた服達の出番が
やって来た~!!って感じですよd(>_・ )グッ!

ってか、急に寒くなり過ぎぃ~っっ

amei宅内現在20℃、すんげー寒いですから(ノ_-)クスン



さて、珠海で生活しているameiは中国聯通(じょんぐぉりぁんとん)=
China Unicomで契約しているんですが、最近になってVIP会員カード
が送られて来ました。

なんでも半年分の通話記録の累積時間に併せて、シルバー会員/
ゴールド会員/プラチナ会員とランク付けされて送られて来た様で、
ameiはシルバー会員カードが送られて来ました。(累計2000分/半年相当)

特典内容は、

◇SIM/UIMカード再発行無償
◇携帯本体の修理代補助
◇提携店での5~30%割引特典
◇空港、駅でのVIPサービス(シルバーは除外)


などなど。

シルバーカードはこんなんρ( ̄∇ ̄o)
銀カード


もちろん、黒字の部分はもちろんameiの本名な訳なんですが、ここで
ちょっとした違和感があり、封を開けた時に思わず

「これ、私のじゃない・・・(ー_ー#)ムッ」

と、勘違いしてしまったんですよ。



実は、中国らしいっちゃ中国らしい話なんですが、本名の部分が



ピンイン表示の名前Σ(- -ノ)ノ エェ!?



つまり、鈴木花子さん(仮名)ならピンイン表示で「LING MU HUA ZI」
と作成されていたんです( ̄- ̄;)

中国で生活してても、自分の名前がピンイン表示だけされた状態!
ってのは見ないもんなんですよね。

更には、これも中国らしい話なんですが、



名字が一文字扱い( ̄± ̄?)ん?



カード面には「LING MUHUA ZI」と変な部分でスペースが取られて
いたんですよ( ▽|||)

基本、中国人の姓名は一文字(李とか張とか陳とか)が主流なので、
こう作成されても仕方ないとも思います。

一応ね、随分前の登録したとは言えameiは外国人なので、パスポート
のコピーも契約時に提出しているんですが、一切気にしてないって
事なんでしょうねぇ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

そりゃ、送られた時には「これ、ameiのじゃないっ!」って勘違いし
ちゃったもの無理ないと思いません?

と、送られた早々特典内容に喜ぶ訳でもなく、カード面を見て笑う
しか無かったameiでした。

まぁ、
携帯の盗難や紛失でSIMカードを再発行してもらう時くらいには、役に
立ちそうだから、ありがたく利用させてもらいま~す(≧m≦)ふふっ!

確か、正規の再発行料は確か20元程度でしたけど・・・

ランキング参加中!
見慣れないピンイン表示のカードなら勘違いしても仕方ないよね!
っと思って頂いた方、クリックお願いします。

コメント

この手の話で言うと、フライトチケット予約するときにナショナルスタッフがピンインで予約してしまうケースが何度かありました。
この場合、パスポートのサインが漢字だと説明すれば大丈夫なんですが英語のサインだと大変なことになります。

明日から珠海に向かいます(´▽`)ノ

初です☆彡

寒いだー!?

今一時帰国中

ameiさんお久しぶりです。
珠海は私が帰国した8日ぐらいから寒いとうちの事務員が言ってました。
電話や電気に限らず、外国人でも彼らは同じですね。
外国人とわかっててもIDカード出してください。と言ってきますから。
外国人と意識しないで、単に仕事として処理してるからでしょうか。
日本に帰ってきて食事したらお腹壊しました。
既に胃袋が中国に適合しているようです。
帰国のCathay便で、中国人アテンダントが関空到着までずっと
中国語で話しかけてきたのが悲しいです。
中国語で話しかけられると、中国語で答える習慣がついているので・・・
21日珠海へ帰ります。日本とあまり変わらない気温でしょうね。
お風邪をお召しにならないように。

amei様
いつも楽しく拝見させていただいております。
珠海も寒くなってきましたか。
私も、石造りの底冷えがする部屋で、電気ストーブを前に、プルプルと震えておりました頃が懐かしゅうございます。
 自分は中国移動のゴールドカードが送られてきましたが、きちんと苗字と名前に分けられてましたよ(当然ピンインですが)こちらも特典といえば、空港(国内線に限る)での中国移動ラウンジ利用で、寒々とした薄暗い部屋に、水飲み放題という大判振る舞いの内容にがっかりしたものでした。

yoshiさま

なるほど。確かにありそうなお話ですよね(笑)
珠海の某5ッ星ホテルでも、日本人滞在客のチェックイン登録を
ピンインでPCに登録してしまうらしいと聞いた事があります。

hiさま

すいません。
返信が随分遅くなってしまいました。
もしや、もうとっくに日本にお戻りになっているカモしれませんね(謝)
このUPした翌日は結構暖かかい日に戻ってました。
でも、この数日でまた寒さが厳しくなりました。

XIAさま

丁度、珠海に戻られた時期でしょうか(爆)
悲しいかな、ameiも日本に戻ると食事でお腹壊す事は
多いですね。
中国語で話す事に慣れてしまっていると、つい中国語で
返してしまう気持ちよく分かりますよ。
しかし、日本行きのCXでも中国語で話しかけられるとは
(≧m≦)ぷっ!ある意味MUは上海系なので中国語で話し
かけられても仕方ない気がしていたんですが、ameiもCX
利用の時は同じかも。。。

kazuhiroさま

気のせいかもしれませんが、年々寒くなるのが早まって
いる気がしますね。今はまだ、底冷えも靴下でなんとか
凌げている状態です。
中国移動のゴールドでもその扱いですか!
でも、名字と名前の区切りが出来ているだけマシかもしれません。
国内線のラウンジって利用した事がありませんが、水飲み放題
のみとは、流石ですね(≧▽≦)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/547-3af0c34f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。