スポンサーサイト 


珠海ネタ 韓国料理「阿里朗(ありりゃん)」のこと 

日中の日差しが随分柔らかく感じる様になった珠海です。

amei宅ってば、この時期辺りから冬の間は殆ど太陽の光が当たる事が
無く、自宅に居る方が寒く感じる日々が多くなりますε-(ーдー)ハァ

もう少し日当たりの良い物件に引っ越ししたいとも思うんですが、
珠海に住みだして以来ずーーーと同じマンションだからこそ、

管理公司の保安に顔パス
中国人大家さんが結構いい人


等々の特典が、住人歴が長い分安心感もある訳です。

ほらっ、ameiもあんま女性扱いを受ける事は少ないと言えど、女だし
海外生活の独り暮らしでは、安心感は大事なんですよ( ̄ー ̄)b

まぁ、お部屋が寒いのは暖房器具もあるので、何とでもなっている
んですけどね。



さて、外食をする選択肢としてはおおざっぱに言えば、

中華料理(広東・四川・湖南・東北)
日本料理
西洋料理(イタメシ・ちょっと怪しい西餐庁)
アジア料理(タイ・インド・韓国)


ぐらいですね。

ameiの場合、大体は一緒に食事に行く方の好みに合わせ、日本料理屋
がメインになってて、日本料理以外はその日の気分次第って感じです。

で、

今まで、このBlogで珠海の韓国料理屋を全く紹介していなかったっっ!

って事に、つい最近気が付いちゃいましたよ。をぉ━━∑(゚∇゚|||)━━!!

なので、

珠海でも結構有名な「阿里朗」を今回は紹介させて頂きます。

・・・珠海在住者にはベタなネタになってしまい申し訳ありません。

水湾路と石花東路のT字の交差点の角にお店があります。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗1

お店の中はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗6


もちろん、韓国料理屋さんなので全席に焼肉や鍋が出来るコンロが
テーブルの中にセットされています。

さて、韓国料理=焼肉=出費が多いのイメージが強い方が殆どだと
思いますが、お肉をそんなに食べないameiは、以前昼食利用でこんな
メニューのみを注文してお腹いっぱいになっちゃいました。

韓国冷麺20元ρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗2


お好みでコチュジャンやキムチを入れて食べます。
麺が長いので、運ばれた時に「切開(ちぇーかい)=切り分けて」
お願いすれば、はさみで長い麺に切れ目を入れてもらえます。

「今の時期なんて寒いのに・・・(;一_一)」とか思っちゃうかも
知れませんが、珠海ではまだ日中なら気温22~26℃もありますから。

焼肉を食べた後でも、阿里朗の冷麺はかなりさっぱりしててameiは
好きなんです。

日本に一時帰国した時に、焼肉屋さんで食べる冷麺と比べてても、断然
こっちの方が美味しいですから♪(o≧▽゚)oニパッ 量も多いし。

辛拉麺20元ρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗3


先日初めて注文したんですが・・・インスタントの袋麺と玉子とネギ
で作っただけの辛拉麺でした。

その辺で辛拉麺の袋麺を購入したら、ameiでも全く同じものが作れ
ちゃう~って程度のお料理でした。

これってやっぱ、香港の茶餐庁で日清ラーメン(それも高級品扱い)
を使うと同じ感覚なんでしょうかねぇ?(≧m≦)ぷっ!

打[米羔](だーがお)20元ρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗4


↑の写真で見ると結構怪しいモノに見えちゃうかもしれませんが



きな粉餅なんですよ( ̄¬ ̄)じゅる



湯煎した韓国餅に大量のきな粉が掛けられただけ!の

シンプルなきな粉餅なんですが、甘さ控え目でameiは
かなりお気に入りなメニューです♪

ちょっとお腹いっぱいでも、無理して食べちゃう程ヾ(-_-;)オイオイ



そして、たった3品しか注文してないのに、韓国風お通し?がサービス
で付いてきます。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗5


なんと、合計8種類もの各種韓国(中華風)総菜+キムチが運ばれちゃう
んですよ。

いや~、昼からビールが進む進む♪( ^.^)_UU\(^_^ )

ちなみに、焼肉を1品でも注文すれば↑のお通しにプラス
サンチュの代わりのレタスとコチュジャンや生青唐からし
も自動的に一緒に運ばれてきます。

寒い時には、キムチチゲでも注文すれば白ご飯が付いてますので
お通しとスープで十分お腹いっぱいになっちゃいますよね(≧∇≦)キャー♪

今回ご紹介した3品とビール2本(大瓶)の昼食で友人と二人で
合計105元でした。

ちなみに、韓国に詳しい方のお話では、こんな風に焼肉もチゲ鍋も冷麺も
と色々食べられるファミレス方式のお店は本場韓国では無いそうです。

韓国では、専門店方式らしいですよ。



阿里朗のメニューは写真付き・日本語付きのメニューなので中国語
の不自由な方でも指さし注文が出来ますよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

今回ご紹介した3品は、どちらかと言えば、焼肉後の締めメニュー的
なモノばかりですので、焼肉も締めのメニューも制覇したい欲張りさん
は是非お試し下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

・・・焼肉については、また写真を撮った時にでもご紹介しますね。

阿里朗(ありりゃん)

住所:拱北水湾路231号 水湾路と石花東路のT字の交差点の拱北側
電話:8139333
営業時間:10:00~23:00


ランキング参加中!
日本に比べ改めて、単価の安さにびっくりした方、クリックお願いします。
美味しい冷麺が300円で食べられるのは中国ならでは!ですから♪

コメント

アリランも長く続いていますね。私は拱北の梨園(だったかな)の方が好みでしたが。朝鮮族の方もそこそこいる割りに韓国料理があまり増えないですね珠海は。

ご無沙汰です

ここ、今週行ってきました~
偶然見てビックリ!!

お肉はまあまあですね~
メニューは助かります。

日曜の夜なのに空いてたのが気になりました(笑)

今週いっぱい珠海滞在っす。

yoshiさま

もう1件は、富都酒店のお隣の梨花苑ですね。
ameiも時々利用しています。冷麺も美味しいし、このお店の
怪しい日本語メニューでいつも爆笑しちゃいますね。

確かに韓国人も多いはずの珠海ですが、なかなか新店は
出来ませんね。何故でしょう・・・?

GBさま

ご無沙汰しております。
ameiがお昼に利用した時も結構ガラガラでした(笑)
以前、平日の夜に利用した時は、ボチボチ入ってましたので、
週末利用のお客様が少ないのかも?!しれませんね。
朝夜は冷えますので、滞在中の健康管理はご注意下さい。
ホテルには暖房がありませんから・・・

amei様
ヴォクも阿里朗&梨花苑に数度行きましたが、どちらも『ん~イマイチ』でした。やはりいついってもガラガラで、そのせいか、しょちゅう網を取替えに来るのですが、換えて間もない冷めた網に肉を乗せるので、注意するのですが、何度言っても冷めた網に肉をピト… ちなみに中山(中心のほう)の梨花苑は他と比べてお客も多く、味もまずまずでした(中山でも三郷の梨花苑は×) 

kazuhiroさま

へぇ~中山市の方にも、梨花苑ってあるんですか。
ameiは、どちらかと言えば韓国料理店でもあまり
焼肉をしに行く目的が少ない方なんですが(笑)、
なるほど肉の味の違いなんですね。もしくはタレ?
では、美味しいとお薦めの中山市の方にでも今度
行って来ま~す♪情報、ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/551-fa839ae9

