スポンサーサイト 


珠海ネタ 蓮華路が大変なことに・・・Σ( ̄[] ̄;) 

ここ数日、寒い日が続く珠海です。
風が冷たく、今日の最低気温8℃( ▽|||)でした。

珠海気象の予報では、明後日くらいから少し暖かくなりそうです。

ここ1年程で、ameiの住んでいるマンションの防犯管理が色々されて
おり、住人には住居者専用カードを渡され、各区に入るゲートや各棟
に入る際、住居者専用カードをかざしてからじゃないと、自分の部屋
まで入る事が出来ない様になっているんですよ。

ameiは、大家さんにお願いして住居者専用カードを2枚もらっている
んですが、今日ちょっとしたお買い物に出た時うっかりカードを持参
する事を忘れてしまったんです(οдО;)あぅぅ・・・

で、各区のゲート前に詰めている警備員に助けてもらうためお願い
したところ、

「○○○○と入力すれば開くよ~(^o^)」

と、むちゃ簡単にスルッとマスター番号を教えてくれたんです(;一_一)



一応ね、住んでる住人だと分かってるから、簡単に教えてくれたと
信じたいんですが、ameiはこんな場合は警備員が一緒について来て
マスターカードで開けてくれるものだと思っていたので、ちょっと
びっくりしちゃいましたね。

1回1回が面倒でも良いから、もう少し防犯体制をきっちり管理会社
の警備員さんにして欲しいな・・・と、つい思ってしまいました。



さて以前、確か9月末頃に蓮華路一帯のビルに入ってる小売業者達に
対して一斉の立ち退き勧告があり、大きなデモがあったらしい・・・
噂を耳にしていたんです。

でも、その後1件のビル(以前ご紹介した盲人按摩が入ったビル)以外
何の変化も見受けられなかったので、ameiも忘れかけていたんです。

先日、一時帰国のお土産買い出しとして蓮華路を横切った時、
計3件のビルのシャッターが降りて、既に足場用の竹が何本も用意
されている前に、

恐らく、立ち退きギリギリまで販売していた店舗の服務員達が、店の
商品を自分達が借りていたビルの前の路上で



在庫一斉処分のたたき売り



をしていました。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



その数おおよそ100店( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



いや、まぁしっかり出店数を数えた訳ではないんですが、それだけ
すごい状態って事ですよ。

蓮華路の中心部は平日にも関わらず結構な人だかりが出来ており、
ただでさえ旧正月前で治安が一番悪くなる時期なのに、この状態の
蓮華路を通るだけでも、ちょっと怖さがありましたね。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
蓮華路1


更に別の場所もρ( ̄∇ ̄o)
蓮華路2


↑は週末の日中の様子なんですが、あまりの人の多さに出店に
近寄る事すら出来ない状態でしたね(;一_一)

・・・本来、蓮華路内ではこうやった出店などは許されてないので、
旧正月前でむりやり閉店を強要された店舗への特別優遇かも?!
しれませんね。

最近の珠海は、不況のあおりを受けてか小販が路上で大量に
出店している光景が多いです。

小販に足を止める客がいる=歩道に人が集中して歩きづらい状況

=スリが増える

図式が簡単に想像出来てしまうので、人が集中している場所に行く
場合は、荷物等に気をつけて下さいね。

ameiは、この状況を見ただけで自分のバックの口を「ぎゅぅぅ・・・」と
握りしめてしまいますから( ̄ー ̄)b



でも、この出店が落ち着いたら蓮華路は、ビルの改装中の間しばらく
は寂しい歩行者天国になってそうですよね・・・ε-(ーдー)ハァ

ランキング参加中!
珠海の一番の繁華街がそんな状況に?!とびっくりされた方、クリック
お願いします。

コメント

再開発

再開発どうなるんですかね? 深センみたいに商業城って大きなの作ってその中に入るのですかね?
マクドも新店出来たばかりなのに、、

あの盲人按摩は気にいっていたので、残念です。若いお姉ちゃんだけではなく、本当に盲人の方がしてくれるマッサージ屋さんご存知ないですか?

今から10年以上前、初めて珠海に行った時の按摩屋さんがそうだったんですよ。お姉ちゃんが盲人のおじちゃんの手を引っ張って自分の前まで案内したのを覚えています。

スリにはご注意を!
以前スリの手口を紹介したニュースを見ましたが、バス停にいる男性のズボンのポケットからピンセットを使ってお金を抜き取ってました。本当か?とうたがいつつ、その技術を習得する努力を別の事に向ければ、いい仕事ができるのに…と思いました。しかし蓮華路はどうなるのでしょうか?あの雑踏の雰囲気が好きだったため、ちょっと残念

くるくるも年末年始にここを歩いたときに出店を見かけたので、もしや自分が写ってはいまいか?と写真の中を探してしまいました。

蓮華路がどう変わるか、ちょっと期待と不安でドキドキです。

立ち退きなんですね。。。

おぉ~~~知らなかった。
春まで珠海にいたので、
今でも時々こちらを覗かせて頂いてます。
蓮花路、そんな事になっていたとは。。。
私もマッサージが好きなので良く行ってました。
もちろん普通のですよ♪

これからもおもしろい情報、
楽しみにしてま~~す♪
  • [2009/01/15 10:29]
  • URL |
  • はいむぅはいとぅ?
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

蓮花路がそんなことになっていたとは知らなかったです。再開発となると雰囲気が一遍しそうですね。

最近私の同僚の家に泥棒が入りました。不景気もあり今年は特に治安が悪くなりそうな春節前です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中国らしい

やはり、中国!!
ちょっと、安全とは言い難いですね。
自分でも何か考えないと駄目ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へきさま

マクドの新店には開発の手は伸びていないので
そのままですよ!
盲人按摩もそのままリニューアルオープンする様子
ですからご安心下さい。

で、ほんとの盲人にやってもらう話ですが、ameiは
この蓮華路でやってもらった事がありますよ。
次回、珠海にお越しの際リニューアルオープンして
いたらお願いしてみては如何でしょうか?

kazuhiroさま

へぇ、そんなニュースが放送されていたんですかぁ。
ただ中国でも学歴社会みたいな風潮になっていますから、
せめて中学までしっかり行ってないと普通の就職も難しい
状態ですから・・・
 
蓮華路が今後どうなるか?
は、ameiも全く分からない状態です。ここ最近改装された
店舗は、普通の正規店になってしまっている傾向があります。
蓮華路全てがそんなお店になってしまったら、正直つまんない
ですよねぇ(ーー;)

くるくる(男)さま

ameiが写真を撮ったのは確か4日辺りです(笑)
もし一緒に写っていたらスイマセンでした。

蓮華路どうなるんでしょうね?2月以降の旧正月明けでも
まだ工事中とか普通にありそうで(笑)
新情報を見つけ次第またUPしますので、お楽しみに~♪

はいむぅはいとぅ?さま

春まで珠海勤務だったんですか?!
ほんとに今年は日本に帰任される方が多いです。
今年に入って何度送別会をやったことか・・・(涙)

蓮華路の盲人按摩屋は同じ場所でリニューアル
オープンするので、新しいお店を利用した時には必ず
UPしますので楽しみにしていて下さい♪
・・・でも、料金が高くなってたらちょっとイヤですが(笑)

yoshiさま

そうなんですよね。あの雑々した雰囲気が無くなってしまうのは
寂しい感じがします。

同僚さんの家に泥棒が入ったんですか!
確かに、時期も時期なんですが、駐在の方達は会社の命令で
指定されたマンションに全員が入っているケースが多いですよね。
日本人が沢山住んでいるマンションなら確かに狙われやすいかも
しれません。
安易に送迎のし易さで駐在者を固めて住まわせるのも良くないかも
しれませんね。。。

鍵コメさま

お急ぎのご様子だったので、既にメールは送信させて
頂きました。
もし、受信されていない様ならご一報下さいませ。

浪漫飛行さま

確かに、こういう上からの命令でいきなり立ち退きはほんと
多いですよねぇ。
安全対策は、やはり自身がしっかり意識する他ありませんね。

鍵コメさま

マカオなら、観客の態度も中国よりはマシだったのではない
でしょうか?(笑)
無事目的を達成出来て良かったですね♪
蓮華路は次回お越しの時には、きっと整った状態にはなって
いると思います。今後も参考になって頂ければ幸いです。

カクテルの飲める店教えてください。

はじめまして。いつもブログ楽しみに読ませてもらってます。
珠海には、月の半分滞在してます。
来月も旧正月明けに戻ります。
ところで、珠海でおしゃれにカクテルの飲める店ご存知ですか?
来月は、友人の誕生日なので、いつも2人で行っている屋台ではなく、たまにはおしゃれして、
静かに話をしながらカクテルでも飲もうかと思ってます。
夜景なんかきれいに見れたら最高です。
あつかましいお願いだと思いますが、ご存知でしたら教えてください。


空手家さま

初めまして。コメントありがとうございます♪
さて、ご質問の夜景が見えるバーですが・・・
簡単なカクテル程度であれば、中邦商務酒店の13Fのレストラン
あたりなら利用客も少なく、落ちついて飲める店ですね。
珠海では、残念ながらスカイラウンジなどがありませんよね?!
他のバーは低い階ばかりで夜景は楽しめなかった気がします。
一度、利用してみて下さい。

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
VJfQ9ymX

hikakuさま

相互リンクのお願いとのことなんですが、内容を確認させて頂いた
感じでは、日本国内の内容ばかり扱っていらっしゃる様な気がします。
折角のお誘いですが、該当するコンテンツも見あたりませんでしたので
今回はお誘いを辞退させて頂きます。
海外生活者に対してのコンテンツを作成された時にでも、再度お誘い
下さい。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/558-232571bf

