 


お気に入りの飲み物 

日本在住の頃には、毎日×2コンビニに行って何かしら買い物を
していたんです。
ほんとにコンビニの無い生活なんて考えられない程に!

でもね、今中国ですから、
毎日コンビニなんて行けません!


ってな訳で、こちらの生活ではスーパーでお買い物をしています。
毎日では無いですが・・・

でも、一時帰国したら、コンビニ巡りなんてしちゃいます。
見慣れない商品チェックするのが楽しいんですよ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

さて、今の主流のお飲み物と言えば、

可口可楽(コカコーラ)
酸nai(飲むヨーグルト)

農夫果園(人参+リンゴジュース+オレンジジュース)
統一nai茶 巧克力(ミルクティーのチョコフレーバー)
ρ( ̄∇ ̄o)これです!
飲み物


をいつも購入しています。

まとめ買いをして、冷蔵庫に無くなったら次のお買い物へ
ε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノGOGO

基本的にいつも飲み物が無いとダメなんです。

でも、香港に行けば、
烏龍茶を買うか、Snapple(ピーチティー)を購入していますね。

場所が変われば、購入出来る内容が変わってしまうので、
珠海に来た当初は色々試し×2・・・

やっと上記の内容に落ち着きました。

日本でも香港でも、あまりコーラは飲まないんですが、
中国だと何故かよく飲みます。

お陰で・・・・・コーラ太り( ▽|||)

おまけに中華料理の油太り(|||_|||)ガビーン



コーラは600mlのペットボトルになります。缶は日本と同じ355ml。
これに見慣れて日本に帰ると、

すっごく500mlペットが小さく見えます!

そして、この飲み物は中国では贅沢品になります。

ビール1本2.5元と同じもしくは、それよりも高い値段になります。


ちなみに、飲み物のまとめ買いは重いので、マンション内にある
スーパーで買い物しています。
これは、マンションの敷地内にあるので利用が楽です。
若干お値段高めなのですが、いっぱい購入した時は部屋まで
持ってきてくれるし、電話で注文してもOKなんです。

珠海にもコンビニはあることはあるのですが、お値段が高いのと、
品揃えがあまり良くないんですよね。

少し大きめのスーパーに行けば、飲み物以外も当然手に入るので
珠海生活ではまだまだスーパーが主流です。

そして、珠海にもジャスコがあります!
ρ( ̄∇ ̄o)こんなんです!
吉之島


ジャスコに行けば、飲み物ももっと充実しています。
日本のお酒もあるし、午後の紅茶、日本の烏龍茶、ドール、
ポカリスエットはいつもあるかな?!

でも、日本からの輸入食品をここぞとばかり買ってしまうので
いつも支払いが・・・
食品だけで300元以上に・・・(T∇T ;)

ランキング参加中!
600mlのコーラにチャレンジしたい方、クリックお願いします。

コメント

香洲のジャスコ、すし亭で何度か食事をしたことがあります。
珠海は、和食も悪くないですよね。
各式中華+タイ料理屋など、レストランは充実していると思いますし、結構暮らし安そうなところと感じます。
知り合いの香港からの移住組も皆、珠海の方がいいと言っていますが、いかがですか?

Jet さま
珠海は過ごしやすいですよ!
おっしゃる通りタイ料理、インド料理、イタリアン料理、日本料理、茶厨庁、等充実しています。
香港に比べて車が少ない、人間も少ない、物価も安い、治安も良いがお奨めポイントです。
難点は日本の書籍が手に入らないことくらいですね。
お仕事に差し支えなければ、珠海移住もお奨めですよ!

ジャスコは吉ノ島ってやはり書くのでしょうか?
広州は天下体育館の前のジャスコには
日本食を買いに行ったことがあります。

ところで、ジャンリーバオ(健力宝)って
買えます???

中国で唯一美味しいと思った
ソフトドリンクでした。

izuminiaさま

そうですよ!ジャスコは吉之島って書くんです。

>ジャンリーバオ(健力宝)って
買えます???

ソフトドリンクなんですね。缶ジュースは怪しいのが多くって試してないものが多いんです。
今度、買い物に行った時チェックしてみますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/56-d4488dec

ジャンリーーバオ!やっと判明。。

中国ソフトドリンク(1) で書いたジャンリーバオがやっと見つかった!(と言っても中国ヤフー検索)前に書いたとおり、当時は懸賞付き。。。1等:日本旅行2等:香港旅行毎日飲んでたやつ。健力宝と書いてジャンリーバオだった。思い出した!!!!
  • [2005/12/18 19:27]
  • URL |
  • 半可通(はんかつう:主に中華圏の面白話を、気が向くままに) |
  • TOP ▲
