スポンサーサイト 


プライオリティ・パス(Priority Pass)で空港ラウンジ初利用♪ 

たいっーーーへん、ご無沙汰しております。ameiです( ̄^ ̄ )ゞ

先週末に無事珠海に戻りました。

いやぁ・・・珠海に戻って早々なんですが暑いです(;一_一)
ここ数日の最高気温25℃もあるんです。
春なみですよね。まだ2月なのに・・・



さてさて、今回の一時帰国では行きも帰りも相変わらずの東方航空を
利用したんですが、珍しくディレイも全くなしΣ(- -ノ)ノ エェ!?

全てが順調だった

・・・だからネタにもならないんですがヾ(-_-;)オイオイ



で、今回の日本滞在中にameiもPPをGETして来ました 。

当然、日本から珠海に向かう3拠点の空港で

あこがれの空港ラウンジ初利用

をしてきました~(≧∇≦)キャー♪

基本的に空港ラウンジは、
航空会社系ラウンジとクレジットカード会社系ラウンジがあり
入場出来るのは、条件を満たしたゲストのみになります。


簡単に言えば、航空会社系は搭乗予定便のビジネスクラス以上の
利用者と、航空会社の上位クラスメンバー会員だけが利用出来る
ラウンジになるんです。

クレジットカード会社系のラウンジは、基本ゴールドクラス以上
なら利用出来るラウンジです。

今回、ameiがGETしたPP=プライオリティーパスはちょっと特殊で

提携の世界90以上の国・地域の500以上の空港のラウンジを
利用できるサービスのこと。

このサービスを利用するには、直接会費を支払って会員になる方法
と、プライオリティパスが提携しているカードを入手して、入会権を持つ
方法の2つがあります。

ameiは↑の後者の方法でGETしたPP。内容はプレステージ会員権
(年会費399USドルで空港ラウンジ使い放題)の権利がクレジットカード
の年会費を支払うだけで付帯されます。

実は去年、このクレジットカード会社からアップグレードのインビ
テーションを受けていたにも係わらず、現住所を珠海に登録して
しまった為に、アップグレードをしそこなった経緯があり、国慶節
の一時帰国で再度申し込みをしたんです。

お陰で、空港ラウンジ初利用がこんなに遅くなってしまっていた訳
なんですε-(ーдー)ハァ

このPPを使用して空港ラウンジを利用するには、搭乗券とPPカード
を提示
し、受付カウンターで差し出された利用明細書にサインする
だけで簡単に利用が出来ます。

サイン後にもらう利用者控えρ( ̄∇ ̄o)
ラウンジ1


ラウンジによってサービスは様々ですが、一様に簡単な食事と
スナック類、飲み物、無線LANなどが無料で利用出来ます。

・・・どんな格安チケットで空港を利用していてもPPさえ持って
いれば、提携ラウンジを使用することが出来ますので、例えameiの
様な貧乏人にも使いやすかったですよ(o≧▽゚)oニパッ



まず、日本ではこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
ラウンジ2


朝8;00頃だったんですが、結構な利用者がいましたね。

PP提携のJAL国際ラウンジを利用してみたんですが、内容は

◇飲食サービス
各種アルコール類・生ビールサーバー・清涼飲料ディスペンサー・
コーヒーマシン・おにぎり・サンドイッチ・パン類・スナック類

◇ビジネスサービス
FAX・コピー機・プリンター・パソコン

◇雑誌・新聞サービス

◇その他サービス
10分間無料マッサージ(予約制)・マッサージ機

など、充実したサービスでした。

ameiが一番気に入ったのは、ここρ( ̄∇ ̄o)
ラウンジ3


分かります?(≧m≦)むふっ♪

なんと、ラウンジ内に喫煙室があるんですよ!今回利用した、上海
浦東と香港は全席禁煙(x_x;)もし、喫煙したい時は一旦空港施設内
の喫煙所まで移動しなきゃダメなんです。

いつもいつも、イミグレ内では免税店でお買い物することもなく、
ただ搭乗時間を喫煙所で過ごしていたameiがどんなに嬉しかったか
簡単に想像出来ちゃいますよね(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

結局、朝を食べないameiにとっては、コーラ1杯を飲むだけでしたが、
ゆっくり搭乗時間を待つことが出来ました。



朝からコーラぁ?(-"-;)・・・とか思っちゃいました???



だって、ameiはコーヒー飲めないし、アルコール類はアホみたいに
沢山並んでいたけど朝から飲みたくないし、何故か紅茶は見あたら
なかったんですもん(;一_一)くっ・・・

残念ながら、10分間無料マッサージは受けませんでしたが、次回
にでも使ってみたいと思います。

利用者の中で一番人気が・・・おにぎり(コンビニ風)でしたね。

一人で3個も4個も持っている女性がいたんですが、そんな朝早く
からおにぎりをいくつも食べられるもんなんでしょうか???



次、上海浦東はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
ラウンジ4


37号ラウンジの内容は、

◇飲食サービス
缶ビール・缶ジュース類・軽食(中華料理3品)・サンドイッチ・菓子
パン類・3合1のインスタントコーヒー・インスタントラーメン

◇雑誌・新聞サービス
◇ビジネスサービス(た、多分・・・)

でした。
飲食サービスはこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
ラウンジ5


更にこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
ラウンジ6


どちらかと言えば・・・イミグレ内に壁だけで区切っている程度の
ラウンジだったんですが、ameiは次への搭乗待機時間が一番長いので
菓子パン1個と缶コーラでしばらく過ごしていましたね。

こんなラウンジでも個人普通会員なら5888元(約8.2万円)/年、個人
ゴールド会員ならなんと21800元(約30万円)/年もするラウンジなので、
ほんとのお金持ちしか利用出来ないラウンジみたいです( ̄∇ ̄;)ハッハッ

利用者の中で一番人気は・・・インスタントラーメン(^_^?)でしたね。



次、香港

PLAZA Premium LOUNGE(Gate15近く)の内容は、

◇飲料サービス
コーヒーマシン・ソフトドリンク・スナック菓子類・ヌードルバー・
サラダバー・サンドイッチ・軽食(中華料理?品)

◇雑誌・新聞サービス
◇ビジネスサービス(た、多分・・・)

と、上海浦東と内容的には余り変わらない様に感じてしまうかもしれ
ませんが、内容は大違い

飲食サービスがこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
ラウンジ7


更にこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
ラウンジ8


↑のブッフェ内には、担当のシェフが常にチェックしており、一流
ホテルのブッフェの様な感じでした。

お料理の内容は香港が一番良かったですよ( ̄▽ ̄)b グッ!

それほど大きくないラウンジで、テーブルが沢山ありちょっと手狭な
感じはしますが、さすが「世界で最も高価な空港」と認定されるだけの
高級感がありました。

この反対側には、コーヒーやスナック類の喫茶ブッフェが用意されて
ました。

ameiは、サラダバーとエッグサンド、缶コーラ、ピーナッツと今回
利用したラウンジの中では一番沢山食べてましたね。

香港での一番人気は・・・何でしょう???何か皆色々なものを
食べていた気がしますr(^^;)ハハッ



これを約13時間で3空港利用していたんですが、な~んか・・・



飲んで、食べてばっかだし( ▽|||)



もちろん、この3空港間の日本→上海と上海→香港の機内食も出たん
ですが、いつも不味い日本→上海は諦めていたとして、今回は上海→
香港もイケテなかったんで、ずーとずーとちょこと喰いをしている状態
になってしまいましたね。

ある意味・・・エコノミークラス利用者なら空港ラウンジの方が
ましな食事にありつける事が身にしみた1日でした。

それもタダで!d(>_・ )グッ!



PPにご興味のある方は、こちらをご参考にして下さい↓
http://www.tio-trans.com/

ではでは、今回はここまでで!

次回は、皆さんお待ちかね?!蓮華路の新!盲人按摩潜入レポート
お届けしま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
空港ラウンジってこんな風なんだぁ~とご興味を持たれた方、クリック
お願いします。

コメント

えっまじで!?香港まで行って来たんですか!?w
いいなーwそう言うラウンジは
大人しか入れないので;
そして準一級、無事受かりました><

上海の空港は綺麗ですよね。
この間北京まで行って来たんですけど
自分的に上海がベストb
で、北海道はいかがでしたか?

私も日本に一時帰国する際、東方航空の上海乗継を使いました。
浦東では案内板を見て探すもなかなかラウンジが見つからず荷物を持ってウロウロ、インフォメーションで聞いたらすぐにわかりましたが。

日本ではJALラウンジをPPで使ったんですか?
ANAやNWを使う時は第一ターミナルのNWラウンジやKALのラウンジを使えるので良いのですが、第2になると制限エリアで使えるラウンジがないのでいつも不満でした。使えるラウンジが追加になったのかな?

ただはイイーヽ(´∀`)ノ

僕もちょうど帰りに香港で

プライオリティーパスを使おうって思ってたんですよー☆彡

今は珠海です♪♪♪

ラウンジ

KALラウンジじゃなくて、JALラウンジ??? PPで入れるの????

浦東空港は、そのラウンジ以外にも、いろいろ探検すると使えるラウンジがあるんですよ。帰省のたびに探してみてくださいね。

梓さま

中検準1級合格おめでとうございます。
ってか、中検ってそんなに早く合否が分かるもん
なんですねぇ!びっくりしました。
HSKの受験資格を持つ時には日本に戻ってしまうのかしら・・・
ちょっともったいない感じもしますね。

空港ラウンジは決して大人だけしか利用出来ない場所
ではないですよ!
PPの資格を有するには、基本的にクレジットカードが発
行される年代までは本人登録が出来ませんが、ご両親が
日本発行のゴールド以上のクレジットカードもしくは中国
系銀行のブラックカード(?)をお持ちなら、成人者と同伴で
利用が可能になります。
各ラウンジによって無料で利用出来る人数の制限はあり
ますが、その場合は同伴者分を加銭すれば良いんです。
ameiが香港で利用していた時、老人から子供まで一族
全員で利用しているファミリーが、がつがつ色んな料理を
食べていました(汗)
北海道旅行良かったですよ♪
盲人按摩をUPした後、数回に分けてUPする予定なので
楽しみにしてて下さい。

回遊魚好きさま

東方航空の上海乗継良いですよねぇ。
エアー料金がいつも安いから♪
・・・でもマイレージポイントには繋がらないんですけど(涙)
日本では、どのラウンジがPP提携なのか分からず、適当な
ラウンジの受付で何処がPPも対象なのか確認しちゃったんです(笑)
やっぱ、利用空港によって差異がありますから。
最新情報は利用空港のラウンジスタッフの方が一番知っていると
思ったもので・・・

hi byさま

香港のラウンジは良いですよねぇ。
すっごく綺麗でした。

エコノミーは路線にもよりますが、機内食殆どが
食べれたものじゃないですから、いつもameiは適当に
サンドイッチ等を別購入していたんです。
その分が今後からちょっと節約出来るので嬉しいですね♪

へきさま

ええ。JALラウンジ入れちゃいました♪
多分、最近提携したんじゃないでしょうか?

ameiは今回初利用だったので、空港ラウンジの何処が
利用出来るか分からず適当なラウンジの受付でPP利用
出来るラウンジを聞いたんです。
結果、たまたま聞いたラウンジとJALのラウンジ2拠点が
利用可とのことだったので、搭乗口に近いJALを使用させて
もらっちゃいました。
PPのHPには1拠点KALしか案内されてませんが、最新情報
を事前に調べるより利用空港で確認した方がよりグレードの
良いラウンジを利用出来るチャンスになるかもしれませんね。

ラウンジ

日本のラウンジは色々揃ってますが、国によっては何もない所もありますよね。
と言っても、殆どラウンジを利用できる事はないですが・・・
(友達のお供で行くぐらいです)

浪漫飛行さま

確かに、日本の設備の方が揃っているんでしょうね。
今回の日本の10分間無料マッサージの看板を見かけた時には
ほんと
「ラウンジサービス内容ってすげぇ~」
と感心してしまった位です(笑)

失礼しました

失礼、どこにもNRTとは書いてありませんでしたね。そういえば過去の記事で某空港の展望風呂の記事があったなぁ、と今思い出しました。

私も近々珠海に戻るので、帰りのNRTでWEBで公開されている以外で使えるラウンジがないか確認してみますね。

回遊魚好きさま

おぉ~♪何時、格安チケットで日本経由便が出るとも限らないので
是非、是非、確認してみて下さい。
過去、NRTはNW便を一度しか使ったことがありませんが、やっぱ
利用者のリアル情報が一番ですから♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/560-dc58cc1c

プライオリティーパス

ビッグニュースが入ってきた。なんと、PPでJALラウンジが入れるらしい リンク先であるameiさんのブログに、中部空港(セントレア)でPPでJALラウンジに入ったとのカキコミが。 てっきり、KALとJALのタイプミス(キーボード隣だもね)と思って質問したら
  • [2009/02/13 22:52]
  • URL |
  • へきのROOM |
  • TOP ▲
