スポンサーサイト 


番外編 北海道旅行記♪ その2 

湿度が上がってきたのか、最近ガスった日が続く珠海です。

何がイヤって、微妙な湿気のせいで寒いのか暑いのかがはっきり
しないんですよε-(ーдー)ハァ

ずーと曇ってるのに、午後になると急に太陽が顔出して暑いし・・・

おまけに髪はぴょんぴょん明後日の方向にはね回ってしまうし・・・



さて、北海道2日目の朝は早速札幌中央市場に行ってきました。
実はameiもよく分かって無かったんですが、市場って



最終日に行く方が良いんですねぇ(;一_一)

・・・皆さん、スーツケース持参でお買い物されてましたよ。

別に早起きしなくっても良いんですねぇ( ̄0 ̄)/

・・・朝6時~お昼頃までの送迎が用意されてましたよ。



ま、それでも朝8:30のバスをお願いして、札幌中央市場に((((o* ̄-)o

一般客は場外市場でお買い物出来ます。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)ちょっと逆光なんですが・・・
市場1


もひとつこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
市場2


と、約200m程度の道路の両脇に色んな小売店が並んでおり、
各店で試食可能( ̄¬ ̄)♪なんです。

店頭にでで~んと置かれた浜茹でたらばρ( ̄∇ ̄o)
市場3


結局ね、毛ガニ・ずわいと試食しましたが、一番美味しかったのは
たらばでしたね。丸ごと1匹5800円を友人と2人1匹ずつで5000円に
おまけしてもらっちゃいました(*≧▽≦)ゞ

ってかねぇ、ameiは一時帰国で実家に帰る訳なんですが、家族の
分を含めて購入するにしても、分量が分からないんですよ(ーー;)
海鮮ものって賞味期間2~3日ばっかだし・・・

まさか、冷凍して珠海まで運ぶ事までは考えて無かったんで結局
1匹だけ(800g程度)にしちゃいましたが、1匹じゃ2人でも食べれちゃう
程でしたね。次の機会があればもう少し多く購入したいですね!

毛ガニρ( ̄∇ ̄o)
市場4


初めて食べましたね。
毛ガニの試食って足の部分味噌をくれるんです。

お店の人に「毛ガニの味噌って甘いでしょう~♪(^^)」って言われる
んですが、ameiは適当に頷くだけでした。

だって・・・上海蟹のお味噌の方が断然甘くて美味しいし♪

店内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
市場5


他にも、イクラやウニ・ほっけなど色々ありました。

精算して、他のお店にも冷やかしに((((o* ̄-)o

もちろん、他店でも試食は出来ますから(≧∇≦)キャー♪

「朝から蟹やらイクラやら食べられるもんかぁ~?」

とも思ってましたが、結構食べちゃうもんですね。結構通りすがりに
声を掛けられて試食を繰り返してました。

で、amei最大の試練?イクラなんですが、1店舗のイクラだけが唯一

「美味しい~( ̄¬ ̄)じゅる♪」

と、食べられるイクラがあったんですよ。

・・・それ以外は食べ終わった後の生臭さで鳥肌もんでした( ▽|||)

多分、ameiは、北海道の市場ですら食べられるイクラがこれだけ
少なかったんですから、今後も市販品は無理なんでしょうね。。。

唯一食べられたイクラを無事お土産として購入して、一旦ホテルに
戻りました。



午後からは小樽へ((((o* ̄-)o

札幌から小樽へは、千歳空港から札幌に利用した快速エアーポートで
約30分程で到着出来ます。

小樽行きチケットρ( ̄∇ ̄o)
小樽1


車窓は日本海?ρ( ̄∇ ̄o)
小樽2


小樽駅到着ρ( ̄∇ ̄o)結構小さい駅でした。
小樽3


ここからは徒歩で小樽運河を目指します。

地図で確認しつつ・・・
ちょっと迷子になりつつ・・・
足場の良くない歩道を歩いて歩いてρ( ̄∇ ̄o)
小樽4


ようやく到着ρ( ̄∇ ̄o)浅草橋からの風景
小樽5


駅からは約20分ほどの距離でしたね。

この辺りは運河沿いの石造り倉庫群を改装したレストランなどが
沢山並ぶ観光スポットです。

浅草橋前に観光客用の記念撮影が行われてました。観光客は香港人・
中国人・韓国人・欧米人など様々。皆、デジカメで撮影してました。

遅い昼ご飯をここでρ( ̄∇ ̄o)小樽運河食堂
小樽6


今回の目的は味噌ラーメン♪

ほんとは小樽はお寿司が有名らしいんですが、なんせ朝から
生もの食べちゃいましたからね。食堂内はビアレストラン・寿司・
ラーメン屋・お土産ショップなどがあります。

食堂内をぐるっと見て決めたラーメン屋さんρ( ̄∇ ̄o)
小樽7


ameiが注文したもやし味噌ラーメンρ( ̄∇ ̄o)
小樽8


味噌スープの濃厚さを和らげる、もやしてんこ盛りのラーメンでした♪

もやしが麺以上に入ってて、麺までなかなか到達しないんですよ。
半分でお腹いっぱいになっちゃいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

北のウォール街「日銀通り」を少しだけ散策((((o* ̄-)o

元 日本銀行小樽支店ρ( ̄∇ ̄o)
小樽9


今は、無料の金融資料館になってます。

中はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
小樽10


明治45年建造の煉瓦造二階建の建物で、金庫内まで公開されてました。
1億円束の重さ体験コーナーもあったり、廃棄処分された1億円を掲示
していたり、普段なかなか知ることのない銀行に関する資料館で
ameiは結構楽しめましたよ。

元 北海道銀行本店ρ( ̄∇ ̄o)
小樽11


今はワインカフェ・ワインショップになっています。



今年の小樽は例年に比べ雪が少ないとのお話でしたね。
でも、雪道に慣れてないameiにはこの小さなエリアを散策するだけで
結構へばってましたよ(x_x;)シュン

ではでは、長くなってしまいましたので今回はここまで!
次回は旅行記最終回、札幌市内の観光地をご紹介しま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
市場でもやっぱり蟹は高いもんなんだなぁ~とつい思ってしまった方
クリックお願いします。

コメント

北海道寒そ~(*´Д`)

イクラ無理なんですね(o´艸`)

eno

いつも楽しく拝見させていただいております。同じ中国でも全然違うんですね~
私は上海です。

hiさま

ameiが旅行したときの平均気温0℃でした。
あまりの寒さに、コート前を全て閉めた程でした。

そうなんですよ・・・イクラ何度食べても生臭い塩水にしか感じ
ないんですね。市場でスプーンに掬ったイクラを手に乗せられる
んですが、短時間にあれだけ食べたのも実は初めてでした(爆)

enoさま

初めまして♪コメントありがとうございます。
上海にお住まいでは、全然違う中国に感じてしまうでしょうね。
珠海上海間は春秋航空で安く飛んでいて、週末旅行でも可能
なので、珠海旅行も簡単なんですよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/563-c49fb40e

